新年初日から夫と喧嘩をしてしまった私ですが、心を入れ替え、今までのだらしない生活を少しでも変えようと、自分の感情を少しでもコントロールできるようにと、生活リズムを変えてみています。

 

 

普段3日坊主の私ですが、5日続いたので書きます…!笑

 

 

まず一番に変えたのは、就寝時間。

 

今までは夫の仕事が終わるのに合わせて、深夜の2時とか3時まで起きていました。

必然的に起きるのも遅くなる。

更に私はよく寝る人なので、11時とか、12時まで平気で寝ていました。

夫は先に起きて仕事をしているので、お昼ご飯をバタバタと作ってたっぷり寝ていることに罪悪感を覚えたりして。

気分良く過ごせていませんでした。(気分良くないなら早く直せって話ですが。)

 

 

まずはそこを変えようと、夜0時にはベッドに入るようになりました。※まだ5日目ですがね。

そのためにはと23時になったらシャワーを浴びて寝る準備。

最初はメラトニンを飲んで眠ろうとしたり、なかなか寝付けなかったりもしていましたが、少しだけ慣れてきたように思います。

 

朝は目覚ましなしで、自然と10時には起きられるように。

10時が遅いのは分かっています。

でも私にとっては大進歩なのです。

 

10時に起きて、ストレッチしたり白湯を飲んだりして、散歩に出かける。

1時間の散歩です。

すぐにイライラするのは太陽に当たっていなくてビタミンDが足りないからだよと夫に指摘されたので、1時間も歩けば十分でしょうと。

散歩は運動もかねて、リフレッシュタイムです。

1時間で約8千歩。家の中でも歩くので、毎日1万歩は余裕でいくようになりました。

昨日は1万6千歩でした。

 

 

まだ始めて5日ですが、少しだけ、少しずつ、小さな自信が湧き始めた気がするひらめき

 

 

3日坊主でなく5日続いているので、この調子でこの習慣は続けて行こうと思います。

慣れたら更に睡眠時間を少し短くして、起きる時間をどんどん早くして行けたらと指差し

 

新年、喧嘩してしまったのは嫌なスタートでしたが、こうやって生活リズムを良い方に変えるきっかけとなったので、良いスタートだったと少しは思えるようになりました。

 

 

 

お散歩中はポッドキャストを聞いています。

田村淳さんの、ゲストを招いて話を聞くという番組が勉強になって良いなと思って聞いてみているのですが、みなさんは何かおすすめありますか?

ポッドキャストでも何でも、何か聞くのにこれ良いよ!って言うのがあったらぜひ教えてください飛び出すハート

 

 『喧嘩で始まった新年』皆様、あけましておめでとうございます。 皆様が平和に過ごされていることを願います🙏   12月30日、夫に対してもやもやな気分で過ごした私は12月31日に持…リンクameblo.jp


 

Yuna.