年下インド人彼氏との日常 -4ページ目

年下インド人彼氏との日常

コロナ禍で出会った年下インド人彼氏とのオンライン恋愛について記録していこうと思います。


韓国人の友達とカカオトークをしてたら「맘마」っていう言葉が出てきた。まんま食べてるよ~って。

まんま?知らない単語だな、とか思って
まんまって何?韓国の食べ物?って聞いたら
あかちゃん言葉でごはんのことらしい!
日本語と一緒じゃん!と思ってなんか興奮した笑


ググってみたら、日本語のページには韓国語が起源とあり、韓国語のページには日本からきた言葉とあった。
でも、まんまなんて赤ちゃん言葉だしどっちの国にももともとあったんじゃないかな?
赤ちゃんが最初に喋る言葉ってだいたいどこの国も似てるって言語学の授業かなんかで習った気がする。



日本からきてそのまま使われてるのは
つめきり、わりばしとか?
韓国人の友達は「こういう言葉は意識して使わないようにしてる」って言ってた笑
あとなわばり?
二年前にソウルのフェファ行った時、日本人ですって言ったら
「フェファ is my ナワバリ!」って言われたのよく覚えてる笑


こういうのみつけると言葉ってほんとおもしろいなと思う。
漢字語が同じなのはわかるけど、まさかまんままで一緒とはね。


iPhoneからの投稿
Kusama Yayoi's Body Festival in the 60's 展


photo:01



今日は休みだったので大好きな草間彌生の展示をみてきました。
11月の終わりまでということで急いで行ってきたのです。
ワタリウムは実に四年ぶり。

photo:02



私が彼女を初めて知ったのは
高校のアートの先生が直島について教えてくれたとき。
直島について調べていたら、彼女の「かぼちゃ」が目に飛び込んできたのです。

photo:11



一目で好きになりました。


当時、ヒッピー文化に傾倒していたので
昔の彼女のパフォーマンスや作品を知れば知る程
彼女のことが好きになっていきました。

photo:04


photo:05




同じ長野県出身であるというところも親近感を感じさせます。
松本市立美術館にある作品も見に行きました。


今回の展示は主にアメリカにいたころの写真や映像が中心でした。
見たことがないものも多くおもしろかったです。
パフォーマンスは裸がほとんどなのに、無修正。
ファッションも全く時代を感じさせません。

photo:08


photo:09



現在の彼女を見て「おかしなおばあさん」と思う人もいるかもしれませんが
作品を見ればそれだけではないとはっきり言えます。
彼女は長い間統合失調症に苦しんできていながらも
「人生は素晴らしい」と前向きに生きていて
私も見習いたいなと思います笑


私は中学生の頃から「絶対に日本を出る」とずっと思っていたのですが
あの時代に長野という田舎からアメリカへ飛び立った彼女に
自分の気持ちを重ねてしまう部分があります。
その当時から「アメリカンドリーム」という言葉があったかはわかりませんが
そういう気持ちを私と同じように抱いていたのではと思います。



地下のカフェでは今回の展示限定の
水玉ケーキが販売されていました。
コーヒーか紅茶がセットでついてきます。
水玉部分は砂糖。中にはラズベリーが。
美味しかったです。

photo:10





ワタリウムのいいところは
一度入場料を払えば、展示期間中は何回でも入れるというところです。


あーまた行きたいな。


東京に出てきてからは
「食べる場所に困ったらインドカレー屋」
という行動パターンができてしまいました。笑


理由としては

□ランチが安い
サラダ、ドリンクがついても
ほとんどの場合千円いかないし、
500円くらいでセットが食べられちゃう場所もありますよね。


□はずれが少ない
インドカレー、ネパールカレー店で「これは食えない、、」という店にあたったことが一度を除いて笑 ありません。


□ランチタイムが長い
インドカレー屋って5時くらいまでランチタイムやってる場所も多いですよね。
5時とかランチじゃなくてもう夕飯だろっていう。
中途半端な時間にお腹が空くことが多いので重宝しています。



今日は最近食べたカレーを二つ載せてみます。


photo:01



友達と四人で行ったシディークパレスのレディースセット。
学校の目の前にあるので昼休みに気軽に行けます。
カレーが二種類選べ、デザート付きで
950円ですが、
学割で850円でいただきました。
夜はベリーダンスもやってるみたいです。


店舗情報-----------------------
シディークパレス四谷麹町店
住所: 東京都千代田区麹町5-3 第7秋山ビルB1
電話 03-3264-2101
---------------------------------------------


そして
今日一人で行ったリトルインディア。

photo:02



四ツ谷駅から3分ほどのところにあります。
本当は外食するつもりなんてなかったのに
無性に豆カレーがたべたくなり行ってみました。

photo:03




日替わりの五種類のカレーから二種類とタンドリーチキン、デザートがついた1145円のセットをオーダー。


今日は

チキンコルマ
シーフードサグ
カボチャマサラ
キーママタ
チキンとポテト

の中から、
チキンコルマとシーフードサグを選びました。
豆カレーはなかったのです。

チキンコルマは初めて食べたのですが
カレーというよりシチューのような優しい口当たり。
辛くないし小さい子供にも食べやすそうな味。
美味しかったのでまた食べたいです。


食後にはマサラティがいただけます。


photo:04




美味しかったのはもちろん、
お店の方の心遣いが素晴らしかったです。
また是非夜にも行ってみたいお店。


店舗情報-------------
リトルインディア
住所: 東京都新宿区四谷1-1-6 B1
Tel: 03-3354-7216,
-----------------------------------


今日、東南アジアの食文化の授業で
先生がフィリピンのスープを生徒みんなにくれました。

photo:05




これはシニガンというフィリピンのスープの素で
日本でいう味噌汁的な非常にポピュラーなスープだとのこと。
タマリンドという豆(フィリピン語ではサンパロック)がベース。
肉あるいは白身魚、野菜各種と煮るだけで完成。
はやく作りたい!
かなりすっぱいらしいのですが
すっぱいもの好きとしてはかなり気になります。







iPhoneからの投稿