Kとの出会いはいつも友達にひとつの自虐ネタとして話してるんだけど
暇なのでここでも書いてみようと思います
アメブロを始めるきっかけとなったKとの出会いは二年前の今頃。
友達が「韓国めっちゃたのしかったよ~」と旅行自慢してきて
更にチェリマルという素敵なお菓子をくれたので(?)
「私も韓国行こう!!!」と一人で強行二泊三日。
彼は私が泊まったゲストハウスのスタッフでした。
フロントで受付しようと名前を告げると
「疲れてますよね?早く中入って休んでください。」
とめっちゃ流暢な日本語で話してきたので
「えっ、日本人ですか!?」と聞くと
笑って「いや、韓国人です」との答え。
見た目はめっちゃ韓国人って感じだったので納得したけど
最初はちょっとびっくりしたなあ。
聞いたら大阪で5年住んでたらしく。
それにしてもなまりがほとんど感じられなかった。
ゲストハウスって基本他の客とワイワイガヤガヤできるので
韓国人、ドイツ人、ブラジル人、日本人、アメリカ人、イギリス人
みんなでテーブルを囲んで。
ソウルをひとりふらふらしてきたあとは
Kが買ってきた大きいパジョンを肴にみんなで酒のんだりした。
彼はとにかくムードメーカーで。
彼がいるところに必ず笑いが起きるって感じ。
私はシャイで人見知りで
酒がないとまともに人と会話できないタイプなので(赤塚不二夫か
昼間はひとりでふらふらしてたんで
話すのは帰ってきたときだけ。
最後の夜、一人でパソコンしてたらKが急に話しかけてきた。
K「今日、最後やんな?」
私「そうだよ~いろいろ楽しかった、ありがとう」
K「最後やし、おいしいもの食べいこか?」
私「うん!」
最初はたこの踊り食いしよう!って話だったんだけど
私が矯正してるからダメってことになって
おしゃれちっくなバーへ。
そこで大阪での生活、東京にも行ってみたいって話、いろいろ聞いた。
お酒飲みながら、気づいたら夜があけてて
急いで帰って、バスにのって空港へ向かった。
帰国して持ち帰った大量のチェリマルにほくほくしてたら、
Kからメールが。
えっ、メールアドレス教えてないんですけど…
つづく
中学くらいから「韓国」っていう国を意識することが多かったんだけど
その熱には波があって、そのピークは5回ほどあって。
1回目は
高校の第二外国語で韓国語をとってた時。
もともと一年の授業を、わけあって三ヶ月しか受講できなかったけど
先生(30代人妻)がすごくいい先生で、可愛がってくれて
ただ単に「もっと韓国語できるようになりたいな~」って思った。
2回目は
高校二年のときに、韓国人の友達のうちでお泊り会したとき。
普通に楽しく遊んでたのに、急に彼女が音楽をとめて
分厚い本を私に見せてきた。
それは韓国の歴史の教科書。
「日本は韓国にこんなにひどいことをしてきた。
私はチェリマルが人として好きだけど、日本という国は嫌い。
それを覚えておいてほしい」
と、唐突に言われて、韓国語読めない私は
ただ彼女がしゃべる歴史の教科書のつたない英語訳を聞くだけ。
トヨトミヒデヨシから始まり、竹島問題まで。
「あなたのいいたいことはわかるし、
日本はそういったことをしたかもしれない。
でも私たちはその場にいて実際
それを経験したわけじゃないんだから
何も言えないと思う。
私の中で竹島はドットじゃなくて竹島だし。」
韓国語の教科書を読もうにも何が書いてあるか
正確にはわからないし
こんなに彼女が日本を嫌いだっていうのには
反日教育とかいろんなことが影響してるんだろうなと思ったけど
韓国語を理解して、向こうの言い分ももっと知らないと
誤解は深まるだけだよなあ…なんて思いつつ
新聞クラスのプレゼンで日本と韓国の諸問題について調べることに。
日本には日本の主張、韓国には韓国の主張があって
お互いが持ってる資料とかも違うだろうし
両言語を理解できないと何か主張する立場にも立てないだろうな…
と思った
まあでも思っただけで今も勉強しないで放置中
3回目は東京にでてきたとき。
大学の第二外国語で待ってました!とばかりに韓国語を取り始め…
課外授業で行った新大久保に足繁く通うようになったり…
4回目は韓国人の彼氏ができたとき。
初めて行った韓国で知り合って
毎日ラブメールがwww
これがきっかけで日韓恋愛してる方のブログを読み始めて
「私もなんかかいてみよ~かな~」と
アカウントつくるも
完全放置!
その間に別れ!
韓国熱はまた下がり
私はトルコに熱を上げ…
そして5回目は最近。
きっかけもなくただただ「韓国でおいしいもの食べたい」という気持ちは募るばかり…
もしかしたら11月に釜山に行くかもw
熱がずーっと続かないので
韓国語も全然うまくならないね
その熱には波があって、そのピークは5回ほどあって。
1回目は
高校の第二外国語で韓国語をとってた時。
もともと一年の授業を、わけあって三ヶ月しか受講できなかったけど
先生(30代人妻)がすごくいい先生で、可愛がってくれて
ただ単に「もっと韓国語できるようになりたいな~」って思った。
2回目は
高校二年のときに、韓国人の友達のうちでお泊り会したとき。
普通に楽しく遊んでたのに、急に彼女が音楽をとめて
分厚い本を私に見せてきた。
それは韓国の歴史の教科書。
「日本は韓国にこんなにひどいことをしてきた。
私はチェリマルが人として好きだけど、日本という国は嫌い。
それを覚えておいてほしい」
と、唐突に言われて、韓国語読めない私は
ただ彼女がしゃべる歴史の教科書のつたない英語訳を聞くだけ。
トヨトミヒデヨシから始まり、竹島問題まで。
「あなたのいいたいことはわかるし、
日本はそういったことをしたかもしれない。
でも私たちはその場にいて実際
それを経験したわけじゃないんだから
何も言えないと思う。
私の中で竹島はドットじゃなくて竹島だし。」
韓国語の教科書を読もうにも何が書いてあるか
正確にはわからないし
こんなに彼女が日本を嫌いだっていうのには
反日教育とかいろんなことが影響してるんだろうなと思ったけど
韓国語を理解して、向こうの言い分ももっと知らないと
誤解は深まるだけだよなあ…なんて思いつつ
新聞クラスのプレゼンで日本と韓国の諸問題について調べることに。
日本には日本の主張、韓国には韓国の主張があって
お互いが持ってる資料とかも違うだろうし
両言語を理解できないと何か主張する立場にも立てないだろうな…
と思った
まあでも思っただけで今も勉強しないで放置中
3回目は東京にでてきたとき。
大学の第二外国語で待ってました!とばかりに韓国語を取り始め…
課外授業で行った新大久保に足繁く通うようになったり…
4回目は韓国人の彼氏ができたとき。
初めて行った韓国で知り合って
毎日ラブメールがwww
これがきっかけで日韓恋愛してる方のブログを読み始めて
「私もなんかかいてみよ~かな~」と
アカウントつくるも
完全放置!
その間に別れ!
韓国熱はまた下がり
私はトルコに熱を上げ…
そして5回目は最近。
きっかけもなくただただ「韓国でおいしいもの食べたい」という気持ちは募るばかり…
もしかしたら11月に釜山に行くかもw
熱がずーっと続かないので
韓国語も全然うまくならないね
もう九月も半ばなのに暑い日がつづいてますね、、
妹に引き続き、両親が実家からやってきて
東京を案内してあげました。
まず、二葉のラーメンを食べに。
二葉は煮干しベースなので
こってりしたのが苦手なひともいけちゃいます。
荻窪の教会通りと駅の近くに2つ店舗があって、
期間限定で変わったメニューを出してたりして
いつも楽しみです。
上荻店はナムルが無料でいただけて、おかわり自由なので、
両親はそれを肴に一杯やってました(笑)
私は、親の前で飲酒しない主義なので、水(笑)
あとはまあ適当に銀座をふらふらしたりしました。
みんな趣味が違うので一緒に行動するのは大変でした、、、
お小遣いをもらえたので、iPhone5買う足しにします(笑)
はやくでないかなー!
ラーメン 二葉
天沼店 //////////////////////////////
東京都杉並区天沼3-26-14
JR中央線荻窪駅 徒歩7分
TEL.03-3392-2878
営業時間 : 11:30~22:00
(火曜定休)
■ 上荻店 //////////////////////////////
東京都杉並区上荻1-16-14 武蔵館ビル1F
JR中央線荻窪駅(西口) 徒歩1分
TEL.03-3392-3537
営業時間 : 11:30~16:00 / 17:30~22:00
(年中無休)
iPhoneからの投稿


