花粉症対策☆しそジュース | 人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

人材教育家&マナー講師☆井垣利英ブログ【マナー美人塾】シェリロゼ

井垣利英(いがきとしえ)株式会社シェリロゼ代表取締役、人材教育家、マナー講師。女性が多く働く全国の企業で、社員研修、講演会を年間100本以上行う。働く女性のやる気とマナーを上げて、売上アップにつなげる専門家。


花粉症で大変な思いをしている人が多いようなので、花粉症に効果がある『しそジュース』を紹介します。


ちなみに私は、10年近く前までは花粉症に苦しんでいて、この時期は、耳鼻科と眼科の両方に通っていました。医者の強い薬を飲み、目薬がないと目が開けられないほどでした。


それを食事を変えて、体質改善をして、10年ほど前から、花粉症が気にならなくなりました。私の経験上、花粉症は食事で治せます! 少なくとも私は、食事を改善したことで、花粉症が治りましたオレンジ


今でも、花粉の時期に、予防として飲んでいるのが『しそジュース』です。これは、今までもブログで紹介し、花粉症の人たちが改善した報告を多数、聞いています。あなたの周囲で苦しんでいる人がいたら、このブログを教えてあげてくださいねドキドキ


【材料】

・しそ・・・100枚  ・水・・・1.5リットル  ・黒糖または、てんさい糖・・・4分の3カップ  ・お酢・・・1カップ


【作り方】

1.シソを水で洗って、鍋に入れる。水を1.5リットル入れ、強火にする。



2.沸騰して来たら、中火~強火の火力にして、20分煮込む。


3.火を止めて、すぐに砂糖を入れる。そのまま、自然に冷ます。


4.冷めたら、しそを取り出す。



5.お酢を入れて、完成!


6.ペットボトルなどに入れて、冷蔵庫で冷やす。


これを朝と夜寝る前、コップに半分くらい飲みます。本当は、花粉が飛び始める1月から、飲み始めると効果的です。最初は飲みづらいかも知れませんが、なれると美味しく飲めますよ。薬を飲むよりは、かなり体に良いですので、試してみてください音譜



自分磨き講座、社員研修なら シェリロゼ