今日は、ジャガイモのお好み焼きを紹介します。これも、20代の頃から作っています。とっても簡単で美味しいので、作ってみてください。
おかずにもなるし、お酒のおつまみにも、おやつにもなりますよ
何もない時に、ジャガイモが一つあるだけで、こんなお料理が完成します。
【材 料】 一人分(一枚)
・じゃがいも(だんしゃくまたは、メークイン)・・・1個 ・バター・・・適量 ・片栗粉・・・適量 ・塩、コショウ、しょうゆ
【作り方】
1.皮をむいたじゃがいもを、千切り用のスライサーでスライスする。(一般のスライサーしかない場合は、スライスしてから細く切る)
2.千切り状にスライスしたジャガイモに、適量の片栗粉をまぶす。
3.片栗粉を全体に、手で軽くなじませる。
5.バターが半分くらいとけたら、千切り状にしたジャガイモを、フライパン一杯に、まんべんなく広げる。ふたをして、弱火で火を通す。
6.ジャガイモが少し透明になってきたら、塩とコショウをふる。火は、ずっと弱火で。
7.ジャガイモが透明になってきたら、裏面を見てみる。きつね色になっていたら、裏返す。
8.再度、裏返して、両面を好みの色に焼く。
9.仕上げに周囲の4か所くらいに、少ししょう油をたらして、火を止める。
10.お皿に盛って、出来上がり








