オーバーツーリズム?市バス206で京都駅→馬町 | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2024年2月22日

京都駅に降り立ちました!経由地で何度か通ったことはありますが、

京都を目的地に来たのは2015年以来です。

相棒同じ人・・・10年近く経過しても、何の変化もなく生きています。

でも、京都はなお一層の観光地化が進んでいて、

「オーバーツーリズム」などという言葉まで生まれている。

 

駅前の市バス地下鉄1日券の販売所もなんだか人だかり。

でも、中は空いていてすぐに購入できました。

市バスだけの1日券は廃止されています。(地下鉄も使ってくれということ)

確かに、15年くらい前でも、銀閣寺から乗る人が多すぎで、

バスから降りれもしないことがありました。

 

今回乗るのは206番か86番、清水寺方面が、やっぱりものすごい行列でした。

1台に乗り切れない?と思ったけど乗れた!

三十三間堂前で、何かを尋ねる外国人あり。(アジア系)

ドライバーは、チェンジバス!の一点張りで、意思疎通がない感じ。

ああ、ワタシがもっと英語ができたなら助けられたのに・・・

このバスに乗っても、あなたの目的地には行かないからバスをチェンジ・・・ということ?

バスでなくて、パスか?その券では乗れないから買い替えろ?とか。

ハイ、余計なお世話でした。

 

無事、馬町停留所で降りました。(ほかに降りる人なし)

河井寛次郎記念館を目指します。

いちど来たことがあるあゆみちゃんは、ここから入ってすぐ右だよ、と言うので

ついて行ってみたものの、目的地に到達できず。

案内の看板も、どこにもないよう・・・

 

スマホで道を確認。もう1本先の道を入ればよかったのね。(案内もありました)

着きました!

閑静な住宅街にたたずむ家です。