長野電鉄→しなの2号→のぞみ13号で京都! | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2024年2月22日

週間天気予報で、ずっと気にしてましたが、長野はやっぱり雨でした。

 

雨だと、駅まで自転車で行けないんだよねえ・・・若いころはガッツで乗っていたけど。

長電で行きましょう。京都はどうなんだ?

京都の予報は午前雨で最高気温10℃、薄いコートにするべきか?

長野の10℃とは違うよね。想像がつかない。

でも今は3℃で、結局あったかい方を選んでしまう。

 

長野駅、乗り換えがちょうどいい時間。と、言うことは切符を買うのに手間取るとやばい。

と思って、昨日買っておきました。

券売機は意外と難しい。自由席でいいって言ってるのに、乗る時刻も入れないと次に進めない。

これだと指定席の値段になっちゃうんじゃないの・・・と不安になるが、

最後に自由席の選択ボタンが現れる。

しかも名古屋行きと京都行きを別々に買っちゃうと、乗り継ぎ割引にならないぞ。

 

長野駅始発しなの2号に乗る。

荷物置いて席を確保する。寝覚めの床が見える進行方向右側の席。

ホームのキオスクは無人で、コーヒー買うのに悩む。

普通の商品なら、そこについてるバーコードかざすんだけど、

給コーヒー機についてる紙コップは?

精算機にコーヒー用ボタンがありました。

ここでマゴマゴして、しなのが発車しちゃうと荷物だけ名古屋に行っちゃうよ。

(ま、いっか。松本であゆみちゃんにピックアップしてもらえば。珍しくふたり旅)

 

無事に乗車しました。

窓側の席に荷物置いて、自分は通路側に座る。

切符拝見で、隣の席に誰かいるんですかと言われたらどうしよう、とか思う。

篠ノ井過ぎて、車掌さんがチェックしていったけど、

今通路側のワタシが、窓際に移ったらまた切符見せろと言われるんだろうか、とかいろいろ考える。

 

松本から、あゆみちゃん乗車で窓側に座った。

結局、そのまま同じ席に座っていたワタシもまた、切符見せろと言われました。

 

さて、寝覚めの床、車内放送があるときもあるよね・・・今回はない!

木曽に入ったあたりから注意していたけど、会話に夢中になり、結局わからないし。

あとで調べたら、上松と南木曽の間でした!

 

珍しく、定刻どおりに名古屋に到着。名古屋の新幹線乗り換え口は近い。

予定の、のぞみ13号自由席で、席は離れちゃったけど座って京都まで。

さっきいただいたばかりの高級チョコレート、持参のロゼワインですでにアペロ。

予定どおり、10時に京都駅に到着であります。

雨降ってない!

J'ai hâte ! (ワクワクする!最近覚えたフランス語、どうせすぐ忘れるけど、使ってみる)