14.5cmのちょっと素敵なお皿が欲しいけど。 | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2024年2月21日

美しいものに囲まれる生活を目指しているのに、

気がつけば、最もよく使うお皿は、昔デパートの景品でもらったお皿だった。

子どものころ、デパートの広告が袋に入ってきて、その袋を持って行くと

器とかお皿とか景品がもらえることがよくあった。

 

それが3枚ある。2枚は同じデザイン、もう1枚は同じ柄のようだけど、少し小さい。

直径14.5cmだ。冷ややっことか、ちょっとした野菜やおかずを盛っている。

違うのにしてみたい欲望・・・

でもいざ探してみると少し大きいのしか見つからない。すっかり平らなのはダメ。

縁が少しだけ反っているのが好ましい。

しかも、気に入ったデザインでなくくちゃ、ね。

プロカント。ヨーロッパの蚤の市にあるような、古くてもしゃれているのが欲しい。

ユーロでなくても、民藝でもいいんだけどね。

 

そんなもんあるのか?(高額はダメ)

散歩の途中に、古道具屋さんがある。

子どものころ、同級生の親戚の家だった。質屋さんだったような気がする。

今は、いろんな古いものを売っているようだ。

お皿、300円とか。ここに手ごろなものがあればいいのだけれど。

今のところない。

でも、あったとしても、私は、この何十年も使ってきたお皿を、

捨てることができないような気がする。

困った。