ジャンプワールドカップ札幌!葛西とアマン | メグミ(ルク)の部屋

メグミ(ルク)の部屋

いかなる非常時でも芸術活動は続けられるべきである
2010-2019 https://ameblo.jp/hiro2082001/

2024年2月18日

1週間前の、雪印メグミルク杯で、なんとレジェンド葛西が準優勝しました!

その前の大会では優勝。

そこで、ワールドカップ出場地元枠に入ってきた!

実は、去年も、繰り上がりでワールドカップに出ることができたのですが、

予選を通過することができませんでした。

 

今年は棚ぼたじゃなくて、自力で出場、しかも予選突破しました!

自身の持つギネス記録を更新・・・W杯570試合出場。51歳。

(翌日も出場して571試合になった!)

1回目のジャンプは117mでした。2回目厳しい?と思ったけど、

ほかの選手も、助走でスピードでない、距離も伸びない・・・

もしかして?ぎりぎり2回目進出!30位以内でワールドカップポイントも獲得しました。

すごすぎる。

彼のその原動力は、「チクショー!なんでできないんだという怒り」と言っていたけど、

オリンピックで金メダルを獲れていないから。

長野五輪では、不調から団体メンバーから外れ、その前のリレハンメルでは、

原田さんの失敗により銀メダルに終わりました。そこにモチベーションがあると思うのだけど。

55歳の原田さんは、テレビ中継の解説者です。

 

彼と対極にいるはずなのに、やはり飛び続けるのは、スイスのシモン アマンだ。

アマンも42歳、W杯出場501試合だ。

でも彼は、ソルトレイク、トリノのオリンピックで、ノーマルヒルもラージヒルも金メダルだ。

4個持ってる。

葛西とは、違うメンタルだよねえ。ただジャンプが好きなだけ、ですよね。

いまだに着地にテレマークが入らないとか言われてるし。まだまだ努力する。

その、アマンは2回目に進めなかった。

うーむ。

 

日本のエースは言うまでもなく陵侑選手だ。

札幌2連戦、またしても2位2回!今シーズンは、究極のシルバーコレクターだけど。

そして、二階堂蓮選手(ニッカレン!)もシングルの順位に上がってきた。

葛西さんはどこまで行けるのだろうか・・・?