こんばんは、深山美希子です。

 
 
初めましての方へ・・・
①私のプロフィール
②裏ストーリー

 

 

先週の木曜から、昨日にかけて、HSP/HSC プロデューサーの皆川公美子さんが主催されている、HSPメッセンジャー講座を受講しました。

 

 

 

 

3日間zoomでセミナーを受けるというのは初めての体験で、体力的には疲れたけど(笑)、同じ感覚の人たちと繋がれるという、とても幸せな時間でした。

 

 

HSP(Highly Sensitive Person)というのは、人口の20%いると言われています。

病気ではなくて、気質として「敏感」である人たち。

 

それは、五感だったり、人の気持ちだったり(共感性)、物事の真理(洞察性)だったりと、人それぞれ出方が違います。

 

 

〜関連記事〜

▶︎数秘に加えて「HSP」を知ったら、モヤモヤがもっと解消された

 

 

セミナーの詳しい話は、また追々書きますので、今日は別の話題。(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな講座初日の朝に、お久しぶりの方からセッションを受けたいと連絡がありました。

 

実はHSPである。

 ずっと気になって発信を見ていた。

 でも勇気がなくてセッションの申し込みがずっとできなかった。」

 

という告白とともに、

 

だけど、やっぱり変わりたいから、セッションを受けたいと思って連絡しました!

 

ということでした。

 

 

なんだか講座の前にこういうご連絡をいただいたのも、また不思議なご縁だなと思いながら、講座を終えた翌日の今日、セッションをさせていただきました。

 

本当に、HSPさんの苦しさを感じるセッションだったので、今日はその話を書きたいなと思います。

 

 

<HSPさんあるある、「足りない私を埋めなければ」>

心に深く刻まれた「前提」

 

HSPさんの中には、自分がいつも浮いている、という感覚を持つ人もいます。

 

周りとちょっと違う感覚の自分というのを空気感で感じたり、周囲の人に違和感を話してみたら全然共有してもらえなかったという経験だったりを重ねることで、「私はみんなと違う、ちょっと変なんだ」という感覚を育ててしまってるんですよね。

 

Aさんも同様でした。そして、前提として持っていたのが「周りがよくて(正しくて)、自分がよくない(間違っている)」という世界観でした。

 

 

 

 


「私には、強さが足りない」

そんな前提があるので、「周りに合わせないといけない」という強迫観念みたいなものがあるとAさんはおっしゃっていました。

 

(わかるわかる!私もずっと外の世界の価値観に合わせていたよ!笑)

 

 

自分の外側の世界・他人が正しくて、自分はいつもその正しさに合わせていくのが当たり前という感覚に慣れすぎてしまっているんですよね。

 

 

そして、自分のことは、

 

自分はみんなと同じように行動できない。

そんな風にできない自分はダメな人間だ。

自分はいつも弱い、もっと強くなりたい。

 

そんな風に自分を責めてしまってるのです。

 

 

もっと強くなるために、他人と同じように「できる」私になるために、色んなことを学んでみたり、行動して埋めようとしてみるのですが、何しろ前提が「自分は足りてない」なので、いつまでたっても欠乏感は埋まらず。

 

結果的にはできないことを積み重ねてかえって自信をなくすということにもなってしまっているのでした。(ああ、気持ちがわかりすぎて、心が痛いよ!)

 

 

 

 

前提を変えるために、意識したいことは?

HSPさんが、自分の繊細さをいかしていくためには、色々と変えていきたい部分がありますが、今回の場合では、まず前提の世界を変えていきたいですよね。

 

「周りがよくて(正しくて)、自分がよくない(間違っている)」

 

これを変えていきたいのですよね。

 

 

私がUniversal Truthを学ぶ中で、すごく心に刺さったのは、

 

「いいも悪いもない」

 

という世界観でした。

 

 

数秘でみると、ジャッジをしやすい傾向があるAさん。ご本人にも自覚があるようでしたが、このジャッジする自分に気づくこと

 

「周りがよくて(正しくて)、自分がよくない(間違っている)」というのもまさにジャッジですが、あの人はいい、とジャッジしてるなら、それをやめてみよう。

 

いいとジャッジしなくなったら、そこに合わせなければという強迫観念もなくなりますよね。

 

 

 

 

HSPさんにとって大事なのは、自分の居心地!

いい悪いでなくて、居心地のよさが判断基準です。

 

そして、これはUniversal Truthも同じ。

心の違和感をどんどん減らしていきたいのです。

 

 

 

ジャッジをやめることで、あの人はよくて私はダメと決めていく自分を変えていく。

そして、足りない自分という捉え方をやめ、ありのままの自分を捉えていく。

 

ゆっくりでもいいから、これを少しずつやっていきたいですよね。

 

 

 

 

今回、HSPを学んだ直後に、改めてHSPさんの深い悩みと、繊細な心、相手を思いやる深さなど、沢山のことを感じさせていただきました。

 

そして私もHSPらしさをもっと活かしていこうと、改めて思う機会になりました。

 

このタイミングでお話させていただけたことに感謝です!

 

 

ゆっくりでも、自分らしく咲いていきましょう〜!

 

 

 

 

4月からオンライン(zoom)にも対応します!

自分らしさを活かしたいHSPさん、ぜひセッションへいらしてくださいね。

 

【本当の私を紐解く、数秘カウンセリング】

 

▽進む道を決めるには?

 

▽ネガティブマインドを好転させるには?

 

▽他人に合わせてばかりな自分から、自分主体に戻すには?

 

▽人生の流れを理解して進むメリットを知ると?

 

 

そんな方は、ぜひ一度数秘カウンセリングへいらしてくださいね。

  

数秘カウンセリング
 

本当の私って?
自分にはどんな可能性があるの?

私の活躍できる場はどこ?

選択するタイミングは?

などなど・・・

 

お悩みを、数秘術・占星学・トートタロット・Universal Truthを用いて紐解いていきます。

 

セッション詳細はこちらから