「グランメゾン東京風」ウニのグラティネとウニのパンペルデュを同時に作ってみたッ! | 厚木ステーキ工房シェーヌ研究所

厚木ステーキ工房シェーヌ研究所

ステーキ工房シェーヌのひとりごと!
厚木の鉄板ステーキのお店です。
お店のレシピも教えちゃいます~

研究員のみなさま!おはようございます!

 

現在ステーキ工房シェーヌでは新型コロナウイルスの感染防止対策として、

事前予約制とし、カウンター1組テーブル2組最大10名様までの入店人数制限を、

当面の間実施いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどお願い申し上げます。

 

さて!

 

先日。。。作った料理をお知らせしますね~

 

ムラサキウニ!

 

 

せっかくだから

 

古い話ですが。。。

 

キムタクさんの「グランメゾン東京風」作っちゃいましょう~

 

 

「ウニのグラティネ」

 

 

 

グラティネとは。。。

 

まぁ~グラタン。。。というか

 

「焼き色を付けて調理すること」です!

 

 

 

ドラマのソースは。。。たぶん卵黄を湯煎しながらかき混ぜていたので。。。

 

「サバイヨン系」のソースなのかな。。。と勝手に解釈して作りました~

 

ウニの殻を切り取ります~

 

 

チクチクするのでゴム手袋をした方が良いです!

 

口ばしみたいなところが少し柔らかくなっているので。。。

 

そこにはさみをブスッ!っとさして。。。

 

後は好きな大きさで穴をあけます!

 

3%の塩水をボールに用意して洗いながら

 

黒い内臓やごみなどをピンセットで丁寧に外します~

 

後は。。。ウニの身をスプーンなどでかき出します!

 

 

ここから写真を撮り忘れたので。。。説明だけ

 

卵黄(今回は3個)に。。。ダシ(90ml)を!

 

今回は以前とった「ホンビノス貝」のダシを使いました!

 

 

お好みでパルメザンチーズを入れて。。。

 

湯煎しながらかき混ぜます!

 

だんだんクリーム状になってきました!(とても写真撮れないス)

 

湯煎から外して。。。オリーブオイル(今回75ml)を入れて

 

余熱でかき混ぜます~

 

塩コショウで味を調えます~

 

確かドラマでは。。。

 

キムタクさんは美味しい時や。。。味が決まった時に上を向くんですよね~

 

オデも一応上向いてみました!

 

 

 

 

で!

 

話戻します。。。。

 

今回の「ウニのグラティネ」

 

ウニの空洞のサイズが大きかったのでかさ上げします~

 

スライス玉ねぎを入れて。。。

 

食パンのコンカッセ(サイコロ状)を入れます~

 

この食パンが。。。ウニのエキスを吸って。。。

 

これまた「グランメゾン東京」に出てきた

 

「ウニのパンペルデュ風」になっちゃう仕掛けです!

 

「パンペルデュ」とはフランス語で「失われたパン」という意味で。。。

 

つまり固くなってしまったパンを美味しく食べるための料理。。。

 

「フレンチトースト」ってことですね~

 

 

 

 

はいはい!

 

話を戻して。。。。

 

え~パンを入れました!

 

その上にウニを乗せます!

 

そしてサバイヨンソースをかけて。。。

 

しばらくしみこませます~

 

あとはオーブン200℃で10分!

 

完成!

 

単体写真を撮ってなかったので。。。。

 

オードブルの切り抜きを!

 

こんな感じ!

 

 

 

そんなこんなでいろんな仕掛けがあったのさッ!

 

美味しいよ~

 

食べたかったら事前に注文してくださいね~

 

ウニを仕入れておきますので!

 

 

 

ABEMAプレミアム