自然派ママからの口コミから、リストを作りました。
まだまだ少ないですが、ご参考になさってください。
(もちろん、このほかにも素敵な産婦人科や、助産院はあると思います)


ご懐妊がわかったら、すぐに動かれることをおすすめします。
人気のある産院は予約が早くうまってしまいます。


また、感じ方は人それぞれです。
まずはあまり期待しすぎず、多くは求めないでいきましょう。


 

・産婦人科 吉村医院 (愛知・岡崎)

http://www.ubushiro.jp/


産婦人科も併設されている、助産院
妊婦に巻き割りをすすめる出産準備もあり、全国的に有名な産婦人科 
愛知在住の友人・知人にこちらでご出産された方、多いです。

吉村医院が大事にしていること(ウエブサイトから)

■お一人お一人の個性を尊重します
■女性の一生の暮らしを見つめ、整える支援をします
■自然なお産は暮らしの延長であり、丈夫に過せるように支援します
■母乳育児は母と子の生きる力であり、おおらかに支援します
■女性が持つ本来の力を敬い、寄り添い、見守ります




・みわレディースクリニック( 愛知・小牧)
http://miwalc.jp/index.html

(こちらでご出産された方に口コミをいただきました)

ここの特徴はフリースタイル分娩、ソフロロジー出産、母子同室、完母推奨、ガスケアプローチ(骨盤底筋ケア)会陰切開はしない待つお産 、カンガルーケアです。

ご夫婦で医師をされており、
院長は 「医療処置は 新たな医療を呼ぶ」 との考えをお持ちで、
奥様は 池川明先生の本を妊婦さんに紹介しています。

ワクチン接種などもしているので 自然派では ないですが 限りなく患者さんの希望を聞いてくださる数少ない産院だと思います。なのでバースプランは却下される希望もあるかと思いますが、無理だと思っても思いを伝えることが重要です。

私が 3回の妊娠 出産で要望が通ったものは 以下の通りです。
・分娩時に子宮収縮剤を使用しない
・破水からの出産でも抗生物質を投与しない
・GBS陽性反応後も 抗生物質の投与しない(後に分娩までに陰性変える方法があることを知ったので 絶対にお薦めしません)
切迫早産での入院中も薬を必ず服用する事を条件に24時間の点滴は拒否。
・K2シロップ拒否
・ヘソの緒はなるべく長くつけておく
・胎盤は自分で出しきるまで待つ
・生まれたての赤ちゃんに純金を飲ませたい
いずれも 私自身がリスクを承知の上でという事で許可して頂きました。

こちらでは 常時10数名以上の助産師さんが 交代で24時間体制でケアしてくれます。

勤続年数が長い方も多いので第一子からお世話になっている方が多く 皆さん身体的 精神的に親身にサポートしてくれます。その助産師さんからの情報では 会陰が避けた場合でも 縫合も間違いなく 他の産院よりもこちらの先生方の縫合が丁寧で上手という事です。

私が医療処置を拒否している事をスタッフさんも理解しているので 産院で用意されているオムツ、産褥パッドは使っていいか、母乳が足りない場合は砂糖水をあげていいかなど 常に確認してくれます。洗ってくれませんが布オムツの持ち込みOKだそうです。

自然派の方は 助産院で出産を選択される方も多いかと思いますが 何かトラブルがあった際は提携の産婦人科に行くことになるとかと思います。また助産師が会陰を縫合することは違法行為です。

それならば 助産院のようにお産ができ、必要なときには 万全の医療がうけられるこちらの産院を強くお勧めします。出産は命に関わり、常に危険があるという事は 母親として理解していなくてはいけないと思います。

自宅から遠い上、3人目のお産だったので 自宅、車中出産を覚悟していましたが、やはり 産院で助産師さんの介護を受けながら出産に臨めて 本当によかったです。自宅出産では知り得ない経験豊富なアドバイスやサポートが私には必要でした。

このような患者の意見に耳を傾けてくれる医師が常在する病院が全国的にも増えていって欲しいなぁと祈るばかりです。

ただ 入院中 食事は 美味しく豪華なのですが 食材や調味料にこだわりがないので 産後という事もあり 気にされる方は無理かもしれないです。食事なしという選択もできますが。。

助産師さんは 忙しくなると 一人一人の産婦さんとの会話やケアが少なくなるので 患者さんが増えすぎないでほしいと仰っていましたが、ぜひたくさんの人に知って頂きたい産院です。



・岩田助産院(愛知・一宮)
http://iwatamaternity.web.fc2.com/top.html

私は里帰り出産で、一宮市にある「岩田助産院」で出産しました。 
親子3代続く助産院です。


検診の際はしっかりと触診してくださり、妊婦さんの体をしっかり診てくださっている印象をうけました。産後も母乳相談を受けてくださいます。

桶谷式マッサージがとても気持ち良く、施術中に眠ってしまいそうになるほどでした。

マッサージの後は赤ちゃんもおっぱいを美味しそうにコンコンと飲んでご機嫌です。
2人目もここで産みたいと感じました。

お家のような助産院で、食事は菜食でお願いすると、
私に合った料理を毎回提供してくださいました。とても美味しかったです。

産後は母乳がよく出るようにタンポポ茶を出してくださったり、色々気にかけてくださいました。赤ちゃんのオムツも布オムツでした。

2人目もここで産みたいなと感じております。


・かん助産所(愛知・一宮)
http://www.wb.commufa.jp/kanjo/ 


妊婦本人、赤ちゃん、先に生まれている兄姉、必要なときには旦那さんにもガッツリと向き合ってくれるベテラン助産師さんです。

診察は待ち時間がなく、1時間ほどしっかりお話ししてもらまえした。
出産はフリースタイルで、水中出産や自宅出産にも対応してもらえます。

入院中はほぼ自分たちだけでのんびり過ごせて、3食+おやつはすべて手作り
(しかもご飯は木のおひつに入ってきます)。

夜にはお喋りしながら入念なおっぱいマッサージが毎夜受けられます。

自然派というわけではなくk2シロップの拒否はできませんが、
ノーワクチンへの理解があります。


・すこやか助産院(愛知・北名古屋)
http://nikoniko.server-shared.com/


助産院の口コミですが、
北名古屋市にもありますので お知らせさせていただきました。

私が出産した頃はまだこちらはなかったので 産婦人科を利用しましたが、
すこやかさんが開院されてから 利用された知人はとても良かったと3人とも すこやかさんで出産されました。


・ゆりかご助産院(岐阜県各務原市)
http://www.yurikago-j.com/ 


(19.2.14にいただいた口コミ)

12年前にこちらでお産させて頂きました。
私がお産後に新築されたので、今の事はわかりませんが、
当時のお話で水中分娩も出来るように作ったと伺ってます。

助産師さんは病院への検診も付き添って下さり、出産も私のタイミングで自由な体勢で良いよと、
常に上手だね。その調子だよ。など褒めて励まして声をかけて下さり、
不安も焦りも感じず出産に導いて下さる方でした。

必要に応じてレメディも使われ、私は初めてホメオパシーと言うものをこちらの助産院で知る事がてきました。

分娩は家族全員の立会もOK
産まれた赤ちゃんと常に一緒

食事は雑穀や黒米など混ぜてあるご飯や素朴な食事でしたがとても美味しく大満足でした。

産後直ぐ私と赤ちゃんは丸1日以上一緒に寝ていました。
隣でスヤスヤ眠る我が子がこんなにも愛おしく幸せだと感じた事にびっくり。
一人目のお産(産婦人科で出産)では湧かなかった気持ちです。

産婦人科と助産院のお産を比べると、産婦人科でのあの治療、
あの行為、あのケアは本当に必要だったのか?と疑問に思う事ばかりでした。

おっぱいケア、産後の子育てなどとてもお世話になったおすすめの助産院です。




・・・

 

最終的にはご自身の判断で通院ください。

もちろん、上記以外にも自然派フレンドリーの産婦人科・助産院はあると思います。



情報をお持ちでしたら、こちらのフォームまでいただけないでしょうか?
上記のクリニックを受診した感想でもOKです。



こちらのリストは情報をもらうたびに、加筆訂正をしていきたいと思っています。

 

 



・2019年春→夏(変更) 高知にて、講座開催予定宝石緑


ママと子どものイノチが輝きますようにハート

 

 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門・オンライン講座」 紹介ページこちら   
  ネットショップはこちら

 

 

自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座  DVD or オンライン講座

はーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座こちら

はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」講座こちら  


はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら  

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃