私は薬に頼らない暮らしを始めてから13年、子育ては11年になりましたきrきら



うちの小学6年生の子は心身ともに健やかに成長して、

私自身も48歳ですが、更年期障害もなく、大病も持病もなく、

心身ともに健やかに心地よく暮らしています。



まわりを見ても、薬に頼らないご家庭の子のほうが元気だな~って、思っています。

そんなわけで、薬に頼らない暮らし、ケミフリライフをみなさんにおすすめしていますきrきらきrきら



また、2013年初めから始めた、自然派ママさんとの交流ページ等で、

1000人弱のママさんのいろんな悩みを聞いてきました。



「ワクチンや薬に頼らないほうがいい」というのは理解して、そう決断しても、

特に子どもが病気になった場合どうしたらいいのか、

不安になる方はとてもとても多いですねハートブレイク



それはしかたがないですよね。

私たちは、経済優先の社会の中で、

薬や医師を頼ることばかりを勧められてきました。

本当に大事な情報は教えてもらってきていないですからねあせる(医師や看護師さえも・・・)



当然ながら、健康を作る一番のベースは、日常生活にありますがビックリマーク



いろいろ気をつけていたとしても、

急性症状が出たり、怪我をしたり、不定愁訴が出ることがあります。



特に子どもは、未完成で生まれ、

病気にかかって内臓が成長して、免疫システムを獲得していくので、

子どもが病気にかかるのは、成長過程において大事なプロセスなのです花火

どんな育て方をしても、風邪や発熱、さまざまな感染症、皮膚の症状などは避けては通れないのです。



私は「子どもの病気」のサポートとして、

いろんな代替療法をかじってきて、それぞれの良さを感じていますが。。



結果的に、私自身が普段から便利に使っていて、

自然派ママのみなさんに、一番おすすめできると思ったのが「ホメオパシー」だと思っています。



欧州やインドではホメオパシーが薬局で売られていたり、保険適用されていたり、

医療としての地位が高かったり、

もっともっと身近にあって、気軽に使ったほうがいい、非常に優れた療法なのです。



ホメオパシーは「カンタン・安全・オールマイティー」だからです。
 

 

 

 ホメオパシーの便利なところ花火




・レメディーの基本キットを購入しておけば、
 急性症状など何かあったときに、レメディーを選んで口に入れるだけでいい

(子どもが病気でぐずっているときに、準備に時間はかけられないですものね)




・消費期限がない
(砂糖粒のレメディー、電磁波だけ気をつければ100年、それ以上持つと言われています)


・小さな砂糖粒のレメディーは子どもが嫌がらない



・小さいので携帯に便利
(自宅保管でも場所をとらないし、子どもに持たせたり、親が倒れたら子どもに持ってきてもらえる)


・レメディーを選ぶのは、本やネットでできる。
(基礎知識があれば、選べるようになります)


・追加でレメディーがほしいとき、ネット通販で手軽に手に入る


・子どもの急性症状や不定愁訴、薬の害出し、アトピーなど、使える範囲が広い。
 オールマイティー。
(欧州やインドなどでは、保険適用になるくらい力のある療法)


・根本からの治癒に導いてくれるので、同じ症状を繰り返さない。
(症状をおさえるのではなくて、症状を出し切る方向のサポートのため、
免疫がつく病気はサポートを受けても一生涯の免疫がつきます。例. 水疱瘡、おたふく風邪など)


・副作用がない

 

 

 

サポート可能な、子どもの病気 



 

・発熱など風邪の症状
・インフルエンザ
・胃腸炎(ノロウィルスなど)
・中耳炎
・おたふく風邪
・手足口病

・プール熱(アデノウィルス)
・水疱瘡
・とびひ
・ 溶連菌感染症
・百日咳
・ヘルパンギーナ
・麻疹
・怪我  
・いろんな痛みや不快感 etc



ケースバイケースですが、下記からはホメオパスさんの健康相談にかかられたほうがいい症状です。

・熱性けいれん
・乳児湿疹
・夜泣き
・おねしょ(夜尿症)
・アトピー
・喘息
・食物アレルギー
・発達障害  etc.


(※上記がすべてではなく、起こりやすい病気を中心に明記しました)



 

急性症状はセルフケアー、慢性症状はホメオパスさんへ相談。 どちらも予備知識があるといいです宝石緑




慢性症状を抱えているお子さんのお母さんには、

ホメオパスさんの個人相談にかかるのをおすすめしています。



・急性症状→セルフケアー

・慢性症状→ホメオパスの健康相談




ホメオパスさんにかかると、いろんな視点からのアプローチで、レメディーを処方してもらえます。


また、ホメオパスさんによって、システムが若干違いますが、
健康相談にかかっておくと、突然の症状に相談がしやすくなります。

(急性症状の料金においては、かかっているホメオパスさんにご確認ください)



突然、激しい症状が出てしまう可能性のあるお子さんの場合には、

お母さんもどうしたらいいかわからなくなったり、まわりから受診をすすめられると思います。

困ったときに頼れる専門家、信頼できるホメオパスさんと関係を築いておくことをおすすめしています。



ホメオパスさんによっては、講座を受けた人しか個人相談を受けない方もおられます。

そういう決め事がない方であっても、ある程度、ホメオパシーの知識のベースがあるかどうかで、

個人相談をして、とりいれて、うまくいくかどうか変わってくることがあると思います。



今までの現代医療一辺倒の物の見方から、

本来の体や病気の見方をしていく必要があります。
(このブログをしっかり読んでいる方は、すっとなじんでいくと思いますビックリマーク



ホメオパシーの見方のほうが、

人間の自然の摂理に合っているので、健やかに生きていくのに必要な情報でもあります。


一生涯、役に立つと思います!



セルフケアーの技をつけたい方も、

慢性症状を根本から治すため、ホメオパスさんにかかりたい方も

「ホメオパシー入門講座」はお役に立つと思います!

 

 

 

「ホメオパシー入門」オンライン講座内容 パソコン




大きくわけて、2つの講座をご視聴いただけます。

 

・「初めてのホメオパシー」 (Total 2:06:50)
 やさしくわかりやすく「ホメオパシー」という療法がどういうものかを教えてくださっています。
 実際にホメオパシーのサポートで治癒した症例もあります。


・「ホメオパシーの感染症対策 」 (Total 2:03:21)

 具体的に起きやすい感染症と、その対応がわかります。 こちらにも実際の症例があります。
(冬季にかかりやすい感染症となっていますが、冬季に限らず、かかるおそれがある感染症が多いので、この時期に発売させていただきました)

 杉浦ホメオパスの息子さんがホメオパシーで解決した実体験も入っています。



さらに、講座をそれぞれ、4-5つのパートにわけで見やすくしています。
繰り返して見ていただきたいので、3年間、ご視聴可能となっています宝石白

 


ホメオパシーになじみがなかった方でも、聞きやすい講座だと思います。

また、ホメオパシーを始めている方が聴いても、
様々な発見があると思います。

ホメオパシーの世界は本だけだとわかりにくいと思います。



やはり、レジメもあったお話での講座が一番、わかりやすいと思います。


私もホメオパシーに出会ってから11年くらいですが、
この講座は、何度聴いても発見があって飽きません!


 

・「初めてのホメオパシー」(Total 2:06:50)


 11ページレジメPDFつき




1.ホメオパシーとは(16:25)

・ドイツで生まれた自然療法
・ハーネマンの研究でわかった同種の法則
・たまねぎ×花粉症で、同種療法をとく
・緻密な実験を繰り返し、ホメオパシーが出来上がった
・紀元前の医師、ヒポクラテスから始まる同種療法の歴史
(古代エジプト、中国、ユダヤ、日本でも同種療法に通じる記述が残っている)


(わかりにくい言葉、購入したほうがいい本などはテロップをつけています)


2. ホメオパシー自然の法則(27:00)

・超微量の法則など
・弱い刺激は生命活動を活性化させる
・映画「大草原の小さな家」の中でも同種療法で治療する場面がある
・日本古来の民間療法にも同種療法があった
・乳幼児 蕁麻疹の症例(写真入り)
・2歳 やけどの症例(写真入り)

(レジメも動画に写しています・レジメなしでもわかりやすく、レジメがあったら、
今、どこを話しているかがわかりやすい)



3.バイタルフォース(自己治癒力)とレメディー(25:59)

・レメディーとはどのように作られているか
・レメディーのポーテンシーとは?
・レメディーの働き方


(ホワイトボードを書いているときは、ホワイトボードを入れ、なおかつレジメを動画にはさんでいます)


4.世界のホメオパシー(14:10)

 

 


・イギリス王室で愛用されている
・ヨーロッパでは保険適用の国がある
・インドでは現代医療、伝統医療と同じ扱い
・ホメオパシー健康相談会とは(個人相談)



5.ホメオパシーに出来ること(43:41)


・病気は難病まで、不定愁訴、妊娠出産子育てに役に立ちます
・急性症状に素早く作用する
・ワクチンや薬等のデトックスが得意
・ペット、犬の症例(写真入り) 
 高額な手術をやめて、ホメオパシーで元気いっぱいに
・予防プログラム  病気を予防することができる

(全体を通して、レジメと美奈子さんとを交互に掲載しています)
 

 

 

・「ホメオパシーの感染症対策 」(Total 2:03:21)

 

左)11ページレジメPDFつき 
右)基本レメディーの説明書(マテリアメディカ)




1.感染症 について(24:27)

・ウィルス性感染症
・かぜ症候群

・RSウィルス

・インフルエンザ
・ホメオパシーでインフルエンザ予防

・ノロウィルス感染症

・ロタウィルス感染症
・細菌感染症
・マイコプラズマ肺炎
・肺炎球菌


(感染症のほうでは、レジメと杉浦ホメオパスを半々で見せています)


2.レメディーの具体的な使い方(41:01)
 

・風邪かな?と思ったら
・悪寒がする、だるい、節々が痛いとき

・熱が出たとき

・熱性けいれん

・うわごと、幻覚

・熱が長引くとき

・咳、喉の痛み

・嘔吐、下痢

・鼻水、副鼻腔炎

・養生のポイント

 


3.長男・次男の体験記(40:45)

・半信半疑で入れたレメディーで、毎日続いた夜尿症が止まった。
・ホメオパシー健康相談を受けたら、いろんなことが解決していった。
・弱視が解決した
・極度の偏食が解決した
・感情表現ができるようになった
・いじめが発覚、自分で解決できるまで成長
・鳩山政権時代、日本でもホメオパシーが保険適用を検討されていたときがあった

(当時はとても悩んでいたことを、終始、楽しくわかりやすくお話してくださいました)

 
4.質疑応答(17:11)

・病気を予防するレメディーの使い方をさらに詳しく教えてください
・ワクチンを打っているので排毒したいのですがどうしたらいいですか?
・入院のときに抗生物質をとらざるおえず、入院後、それを排毒するのは可能ですか?
・入院したときに使うといいレメディー
・入院等で薬を使っているとき、使ってはいけないレメディー

(身近な体験をまじえて、楽しくお話してくださいました)

 

 

 

 

講座のご感想



(こちらのお写真も、講座のあとでの集合写真です。 ですが下記の方たちとは違います)

 

 

さとみさま


講義の中に笑いがたくさん散りばめられていて、楽しく分かりやすかったです。

複数使う時の具体的な使い方、レメディの作用の仕方、
危険性がほぼ無いということなど、
ホメオパシーをこれから生活に取り入れたいと思っている
わたしが知りたいことを、大変分かりやすく知ることができました。

自分や家族がどういった症状の時にどのレメディがヒットするのか
レメディをまだ持っていないにもかかわらず早く使ってみたくなりました。

講師の先生自身や家族の症例、それが治って行く過程、
その症状がこれまで出ていた意味などを聞いて、
改めて、カラダの仕組みは面白いと感じました。
 
KYさま
 

 

講座はとても楽しくて解りやすかったですよ。

以前からホメオパシーって何?と

思っていましたから、このような講座に

参加できて嬉しく思っています。

 

毎月、勉強会がある事もわかりましたから、
そちらの方にも参加させて頂こうと思います。
 

身体のトラブルを自分で治す事が出来るなんて、
そんな事が出来るようになってみたいです。

 

今日、そのきっかけを与えて頂き、感謝しています。

 

OIさま
 

 

講座はとても分かりやすかったです。


私は本など読んでいたので、午前の初心者講座は大体分かっていたのですが
自分で読んで考えるのと、ホメオパスさんの顔を見てきちんと教えて
頂けるのとでは理解度が違うなと感じました。


分かりにくかったポーテンシーの事は
あっさり理解が出来たのでとても良かったです!


レジュメも分かりやすく、文字ばかりでなく事柄に応じて
区切ってあるので見やすかったです

 

ホメオパシーの歴史など知れて面白かったです。
 

杉浦さんも、とても親しみやすく話しやすい方で
お話も楽しくてとても有意義な時間が過ごせました。


今後のレメディの使い方が少し分かってきたように感じます。

 

N.M.さま

 

講座はわかりやすかったです。

 

ホメオパシー自然の法則。

同種療法でも説明だけでなく、[ヒリヒリにはヒリヒリを]で
生姜湯の具体的例があったり、イメージがしやすかったです。


反応も人によって違うという部分、だから本当に原因から治したいと
思えばホメオパスさんに相談するのが大切というのも流れでわかりました。


感染症対策では、症状別にレメディ例があり、
自分でも生活に取り入れられそうと思えました。

 

レメディがエネルギーである等、初めて知ることばかりでした。

何も知らない状態でレメディだけを購入していたら、
きっと電磁波の事も気にせずに保管していたと思います。

知らなかったこと沢山で、ホメオパシーのことを更に知りたくなりました。



 

Sさま


講座はわかりやすかったです。

 テキストも分かりやすく作ってあり、
それに沿っての進行で分かりやすかったです。

具体的な症例を交えての講座で、分かりやすかったです。

質問しやすい雰囲気とそれに対して丁寧に答えてくださる姿勢、
知っていることは惜しみなく教えてくれる感じがとってもよかったです。

ホメオパシーがとってもいいものなんだということが伝わってきて
ちょっとレメディを買って試してみようかな、勉強会に行ってみようかな、
という気持ちになりました。

 

 

Aさま


講座はわかりやすかったです。
話し方がはきはきとした感じで聞きやすかったし、言葉も分かりやすかったです。

ホメオパシーがどのように出来たかとか、考え方とか、
やけどの経過を細かく見せてもらえて、
レメディ―との関わり方も分かりやすかったです。

副作用もないから、全部オッケーじゃん‼と思えてしまったので、
不思議な気持ちです。
(世の中、そんな上手くいかないって思っているので(^_^;) 笑)


動画収録のための講座に参加くださった方のご感想です。
まったくホメオパシーを知らなかった方も参加くださいました。


それでも、全員の方が「わかりやすかった」とおっしゃっていただけました。


美奈子さんは意識して、笑いを入れたり、
難しいお話のあとは写真入りの症例を持ってきたり、
みんなが集中して講座を聞けるように工夫をされています。


また、ホメオパシーの世界は広くて深いのですが、
それを初心者向けに、子育てママが必要な範囲にほどよく情報を絞ってあり、
(ここがすごく技術がいると思います) 
レジメに沿った、シンプルな講座進行は、初心者にとってわかりやすいと思います。


私自身、難しい理論は苦手なのですが、
美奈子さんの話はすっと入ってくるのが不思議です。


 

杉浦美奈子ホメオパス 「ホメオパシー入門」オンライン講座宝石ブルー

・「ホメオパシー入門」オンライン講座はこちらからご購入ができます。



・「オンライン講座 2講座」 with  基本レメディーの説明書
 料金 8900円(税込)


・オンライン講座はご購入から3年間ご視聴が可能です。
 繰り返し、ご視聴ください!

・基本レメディーの説明書(マテリアメディカ)はご郵送します。
 何かあったときのレメディー選びに役立ちます。


・レジメは、サイトからダウンロードや印刷可能です。
 印刷ができなくても、レジメは動画に差し込んでありますので、動画で確認できます。




(動画に差し込んでいます)

・お支払い方法
 クレジットカード・後払い・銀行振込・ドコモケータイ払い・auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い
 


ご不明な点がありましたら、お気軽にこちらのフォームまでお願いします。

ぜひ、これを機会にホメオパシーと出会ってください。 中級者の方は深めてください!


ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃