私は2013年頃から、

自然派ママのお悩み相談ができる交流ページを主催してきました。



延べ1200人以上のお悩みをみてきましたが、
お悩みの中で、悩みの深さNo.1は「皮膚の症状」と感じています。



乳幼児は、その体のメカニズムから激しい皮膚の症状がおこしやすいです。

皮膚の症状は、ほとんどの乳幼児が経験します。



しかし、皮膚に症状が出ている子に出会う機会が少ないのは、

多くの人は、薬で無理やり症状をおさえつけているからなんです。



このあたりがわかっていない方は多いと思います。

ですので「どうして、うちの子ばかり、こんな症状が出るの?」と、
 

不安になるお母さんはとても多いです。



あとは、皮膚の症状は、まわりから色々言われることが多い。
(私も経験済み!) 



その方は良かれと思っていっているのでしょうが、

「かわいそうに」とか「早く薬をぬってあげて」とか、

余計な一言に心が折れるお母さんも多いです。




ですから、
「子どもの皮膚の症状は、子育てママにとって、“精神的に辛い”のかな」
と思っています。



しかしながら、皮膚の症状を塗り薬でおさえつけると・・・

体の中に毒素がたまっていってしまい、

先々、もっと辛い皮膚の症状(とびひや、アトピー性皮膚炎)や

命にかかわる小児喘息などの症状に発展するおそれがあります。






体内からの排出をさまたげず、
見守る(お手当ても排出を助ける方向のもの)のとでは、

子どものカラダへの負担に雲泥の差が出てきます。






自然の摂理に沿ったやり方でないと、免疫力低下を招きますので要注意です。


ぜひ、参考になさってくださいね!

 

|「皮膚から症状を出さないカラダつくり」 講座内容

① 皮膚の症状に向き合うときに、お母さんに知って欲しい、大切なこと
 (心が折れやすいことが多いから、気持ちの持ち方が大事)

② 皮膚の症状って、なぁに? どうして起こる?
  (
皮膚の症状は、表面の問題ではない)

③ 症状を抑圧すると、どうなるのかな?

④ カラダの内側からキレイにするために
  5つ+αの大事なこと

⑤ 
皮膚のバリア機能を正常にするために大切なこと
   (常在菌の働き)

⑥ スキンケア、保湿、UVについて

⑦ 
炎症を起こさない、食べ物のこと

⑧ 衣類や洗剤選びのポイント

⑨ 姿勢、呼吸、運動と皮膚の関係

⑩ 
ステロイドって? 子どもに使う前に知って欲しいこと

⑪ 自然療法を使う時に気をつけたいこと、お医者さんに任せたいこと

⑫ お医者さんに受診する時に、気をつけたいこと

⑬ 
症状別の対処法  (手に入りやすいおすすめ商品のご紹介)

⑭ お母さんの心と皮膚の関係



・年代と、皮膚の症状の関連

・脂質についての補足 (追加資料)


・質疑応答

 



|講師 悦子先生について



看護師として10年勤務の後、アロマセラピー、リフレクソロジーのセラピストを経て、

自然療法スクールの講師をメインに活動されています。


看護師としてのカラダの解剖学の知識から、薬の働き方、

アロマ、クレイ、お手当て、ホメオパシーなど、自然療法の知識が豊富にある方です!


悦子先生自身が、幼少期からアトピー性皮膚炎にかかっており、

塗り薬でおさえてきた経緯もあります。


現在も症状があるため、その貴重な体験からのお話も聞けます。


現在、2児の母。

同じ母としての立場から、お母さんに寄り添ったお話をしていただけます!

 

 

 

講座参加者さんのご感想

■皮膚から排泄する仕組みが分かって勉強になりました(M様)

■体に良いもの、悪いものを知る事で、何が良いか色々なものを選択することに悩んでいたので、選択が楽になった(E様)

■皮膚は保湿したり、炎症をおさえようとしていたのが、何もしなくても良い事がわかった

■色々なことを再確認できました!(F様)

■プリントに書き込み式でよかった。子連れで参加できたよかった。

■普段、疑問に思っていることがすっきりしました。(W様)

■とてもわかりやすく、参加できてよかったです。(K様)

■皆さん熱心でいいな~と思いました。(I様)

◆少しずつ生活を見直していこうと改めて思いました(U様)

◆すごく分かりやすくて、もっともっとお話をききたいと思いました(H様)

◆わいわいとした雰囲気で、子どもも自由に遊べたし、私も勉強できたし、楽しかったです

◆わかりやすくて勉強になりました

◆きいてよかった。わかりやすかった。(K様)

◆知っていることもあり、やっぱりそうか、と納得しました。皮膚から出さない為には、気をつけるものも多々ですが、治ることを信じて地道にですね(T様)

◆今の時代、取り込むものが多すぎるので、何をするかではなく、何をしないか、が本当に大切だと思いました。(Y様)

◆自分の中でもやもやしていたのが整理され、府に落ちた感じでスッキリしました。(I様)

◆みんな色々勉強しているんだ、試していえるんだ、ということを知れたのもの良い刺激になった(K様)

◆症状が重要な臓器へ進む説明は見落としがちなことなので、学べてよかったです

 


さて、悦子さんの講座は人気がありますが、
特に皮膚の講座は、毎回、大入り満員なんだそうです。


参加が子育てママさんが多いと多いのですが、
「欠席者がほとんどいない」という人気講座です。


実際の講座は2時間で、質疑応答も含めると、2時間15分ほどの講座でしたが、

余白等を丁寧にカットして、116分までぎゅぎゅっと、短縮しました。



※おことわり  悦子先生の講座は、子連れOKとなっています。

講座DVDには、子どもが楽しく遊ぶ声やおもちゃの音などが入っています。

 予め、ご了承ください。




オンライン講座は、たくさんの利点があります。

インターネット環境のあるパソコンを推奨しますが、ネット環境のあるタブレットからも見ていただけます。



・子どもが小さくて外出が難しい。 遠方で講座に参加しにくい。
 ⇒オンライン講座
なら、子どもに左右されるず、遠方でも大丈夫!


・子連れで参加できても、お子様の性格によっては、集中しきれない。
 ⇒オンライン講座
なら、子どもが寝ている時間に視聴できる。
  万一、子どもが起きたりしても、また見返すことができる


・好きな時間に観ることができる

・わからないところはとめて、少しリピートしたり、繰り返し観ることができる


・旦那様やお友達と観ることもできる 


 


 



今回は14ページのレジメもおつけしました!

自分でうめていき、完成させる形です。 

ただ、受身で聴くだけでなく、書き取ることでより吸収できます。

ぜひ、ご自分だけのノートを作ってくださいね!

 

 

「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座
「皮膚から症状を出さないカラダつくり」 オンライン(116分)講座
小冊子レジメ(14P)

4900円(税込 / 発送代360円別)


購入先はこちら
http://ichino.theshop.jp/items/7516085

支払い方法 : クレジットカード・銀行振込・後払い

 



皮膚の症状について詳しくなって、

ぜひ、子どもさんの生きるチカラをのばすような知恵を身につけてくださいね!




ケミカルフリーな子育てと暮らし研究家
 
 
はーと4 岩澤一千乃 はーと4