本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします。


読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。



逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc

と思われた方は、その段階でスルーしてください。 

どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・






ワクチンの講座参加の方からの質問から、お届けします。

「ワクチンを受けないことで保育園入園拒否されることはありますか?」



私の体験や、いくつかの事例から、わかっていることがあります。

まず、公立保育園、公立幼稚園などは、ワクチン未接種が理由で入園拒否することはできません。
(公立小学校も大丈夫です!)




なぜかというと、法律上、ワクチン接種は義務ではないからです。 任意です。

ワクチンを打つときには、両親の署名がないと打てません。

===============

【予防接種法】
平成6年(1994)の改正で、定期接種は義務接種から勧奨接種に切り替えられた。

===============

公立でも園長さんはいらっしゃると思いますが、その上が、市町村や、東京だと区の子育て支援課などになります。

公立の園長さんはやとわれ園長さん。

運営はまかされているにしろ、本当のトップではありません。




市町村や、区は、法律に準じていればOKという考え方をしますので。

公立の場合、入園前の検診において、ワクチン未接種をチェックされ、園医等から指導が入ったとしても、

園側から入園拒否することはできないのです。




ただし、治外法権状態になってしまっている児童相談所では、法律上、ワクチン接種は義務でないから

というのは通じないのでご注意ください。





市町村や区の、子育て支援課では法律は準じていると思いますので、

何かあったら、ご相談されたほうがいいかなと思います。

だけど、公立に関しては、入園に困ったという話は聞いたことがないです。(入園前検診で説教みたいなのはあるかもですが)




注意しなくてはいけないのが、私立の場合。

私立のトップは、園長もしくは、オーナー、その運営会社の社長になると思います。



そのトップが「絶対にワクチンを打っていないと入園はさせない」みたいな、

強固な考え方だと、入園がうまくいかないかもしれません。



残念ですが、そういう事例はあります。

厳密に言えば、入園拒否はできないはずだと思いますが。



結局、ワクチンのことだけならいいですが、一時が万事、その園とはうまくいかない可能性があるとしたら、

違うところにしたほうがいいのではないかな?と、お母さんが判断されたことがありました。



私立の保育園や幼稚園をご検討の場合には、そのあたりをあらかじめ、お調べになったほうがいいかもしれません。


地元の自然派ママネットワークとか、自然派ではなくても、お母さんのネットワークで、情報を拾う必要があります。



また、園に問い合わせする場合には「ワクチンを打ちたいけど、○○という事情があって、見送っている」など、

真っ向からワクチンを否定することを言わないことが賢明かと思っています。



○○の具体例は、このブログでは書けないので、ご容赦ください。



何でもそうなんですが、私はこうする!と決めると、道が開けることも多いです。

ハラが据わると、見えない力が働くのを感じています。

まずはお母さん自身、しっかりとハラを据えることをおすすめしたいです。



ハラが据わりきらない方は、まずは、このブログのワクチンのカテゴリーで記事などご覧になってくださいね。

(講座が一番おすすめですが、オンライン化、がんばります^^ 年内、目指します)




ワクチンを避けることで、どれだけ、子どもの心身の健やかさを守ることができるか。

ワクチンを打つか、打たないかの差は、とても大きいと思います。(※ご判断はご自身でされてくださいね)




薬やケミカルに頼りたくないママを応援していますハート 

そして、イノチが輝きますようにきrきら


 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門・オンライン講座」 紹介ページこちら   
  ネットショップはこちら

 

 

自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座  DVD or オンライン講座

はーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座こちら

はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」講座こちら  


はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら  

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃