私が15年前にナチュラルライフに目覚めたときに、


・ワクチンや薬に頼らない、

・安全な食材、調味料の食べ物をいただく、


だけではなくて。。



暮らし全般においての情報が入ってきまして。

できる範囲、衣食住・医療において、ケミカルなものを避け、ナチュラルなものを取り入れてきました。

 


そのおかげもあって、48歳、更年期と呼ばれる世代の

私の健康があるのかなと思います。

何より、心地良いです☆  心地良いから続けてこられた!

 


「全部を完璧に」というのは難しいとは思います。

だけどせめて情報は持ってほしいです。



今の時代、いろんなものから少しずつ毒素が入ってきて、

心身が【複合汚染】されていくと、大病や難病、不定愁訴などの問題が起きてきます。


私の世代、40代から50代で、大病、難病を発症するということが珍しくない。

私の父においては、50歳で病気で亡くなっています。(私は家系や遺伝子がいいわけではない)



自分や子どもに何かあったとき、生活の見直しをする際、

せめて知識があれば、ここを変えようかと意識が働くと思うのです。

よく言われる言葉、「無知は罪」かもしれません。



さてもしかしたら、

ナチュラルクリーニング、下記のようなイメージがあって、躊躇している人もいるかもしれません。


1.効き目が弱い

2.手間がかかる

3.手に入りにくい

4.値段が高い

5.少数派で人前で話せない



上記、全部、ぶーっぶーーー! 違います。


1.ちゃんと汚れと洗剤の知識があれば、効き目が弱いということはないです。
汚れが落ちるシステムも説明しますし、簡単なワークで体感してもらいます。


2.手間に関しては、セスキが普及したことで、上手な手抜きをできるようになりました。


3.ネット、100均一、薬局、普通のスーパー、どこでも買えます。


4.少量なら100均、大量に使う方はネットでの購入で安価に手に入ります。
 また、私の手抜きなやり方だと、お金がかかりません。


5.ナチュクリはNHK教育テレビや、民放TVでも取り上げられるようになり、
市民権を得てきているようです。(それをつぶそうとする圧力が ないと思われる)
 

私の好きな男性アイドル、Dくんもお家の掃除で使っていますし、雑誌で公言しています。




私は手間やお金がかかる方法は嫌なんで。。 

いい方法に出会ったら、試してきました。  なので、本当に簡単で安価です。



前回の参加の人に

「本当にそれでいいのですか? それだけでいいのですか? 
簡単ですねー すぐにできますねー!」

「それはいいですね! ハードル下がる!」

と感激されて、合成洗剤は卒業する!とおっしゃっていただけました。

・・・

あと、私は洗濯マグちゃんを否定しないです。 

私がやる洗濯機での洗濯、簡単な方法はマグちゃんを使っても可能です。



今現在は、マグちゃんを一個、試しに購入して、マグちゃん関連の記事を読んでいる程度ですが。

マグちゃんでなぜ効果があるかは、わかってきました。

私見ですが、ナチュラルクリーニングの洗剤と近いものを感じています。

(ただ、今現在だと、マグちゃんに相当詳しいというわけではありません)



しかし、当然ながら、マグちゃんだけで、衣類洗いのすべてが解決するわけではないので、

マグちゃん愛用者の方にも来ていただけたらいいのかな~と思っています。



スペシャルな洗濯であっても、汚れが強いものはスプレー+ブラシか、手洗いか、つけ置きするしかないですからねー。 

 

内容
・私の体験と現代社会の仕組み 

・石けんの意外な歴史  
 どんな成分の石けんがいい?

・今や、100均でも手に入るナチュラルな洗剤を使った洗濯や掃除
 セスキ、石けん、過炭酸ナトリウム、重曹、クエン酸

 それぞれの洗剤と汚れの性質を知ることで、力を発揮してくれます。
 スムーズな洗濯・掃除につなげていきましょう!
 

・5種類の洗剤が、具体的などんなところで役立つか。
 具体的な方法。

・セスキと重曹の違いを知って、賢く使う

・汚れがきついものの予備洗い  つけおき洗い

・布ナプキン、血液がついた衣類をきれいにするには?

・カビがついた衣類やタオルの、カビの落とし方 
 またカビが生えないようにするには?


・フキン(綿)をきれいに漂白するコツは?

・簡単なワークをして、参加者さんに汚れを落としてもらいます
(本ではわかりにくい重曹ペースト)

・カビが生えない室内干しの方法

・洗濯機での衣類洗濯
 実は忙しいママでも続けられる! ナチュクリ洗濯。

 A.超簡単バージョン
   (合成洗剤を使っていた方も、明日から変えられます!
    手間もお金もかからない!)
 
 B.汗っかきな家族がいるバージョン

・ナチュラルな粉せっけん、液体せっけんだけでは、「黒ずみ」や「かび」、
においが発生しやすいのはなぜ?


・ケミカルな洗濯機用洗剤の問題点
 アトピーの子や敏感肌の子が反応してしまうのはなぜ? 


・ケミカルな洗剤、「汚れ落ちがいい」と勘違いさせられていませんか?

・洗濯機清掃の仕方

・質疑応答



・お申し込み時に伺ったご質問と、当日に出たご質問にお答えします。


(毎回、いただいた質問リストを作っています♪)


講座後、アフターメールします♪

 

 

「ナチュクリ講座 掃除・洗濯 初級」

 

 

【日時】2018年10月30日(火) 

 

  9:30開場 

10:00~12:00  講座

12:00~13:30 ランチ  自己紹介 質疑応答


 

※ランチまでご参加の方は、ランチやドリンクをお持ちください。

※お子様の飲食やおもちゃなどもご持参ください。
※授乳やおむつ変えはお気軽に。
 

講座のみの参加でもOKです。また、ランチの途中退室もOKです。

 

 

【会場】
 

せたがや がやがや館  
東京都世田谷区池尻2-3-11  3F交流室
https://bit.ly/2CqK2KT  
東急田園都市線「池尻大橋」駅より徒歩7分  
電話03-6450-7908  

※靴をぬいであがるスタイル
 ローテーブル、ローチェア、
 きれいなゆったりとしたお部屋です。
 

【お子様づれ】 

 

託児はありませんので、お母さんがお子さんを見ながらご受講ください。

大人は女性ばかりですので、授乳やおむつかえなどはお気軽に!


 

【料金】 
4000円 9Pレジメつき
(東京はじめて価格)

※交通費等がかかるため、愛知開催より
 料金が少し高いことはお許しください。

※1週間以内に事前振込をお願いします。

 


【キャンセル料】
 

 無料 お早めにお知らせください

※ご返金が必要なときは、
 お振込手数料を引いた金額でご返金します。
 (ゆうちょ無料)



【定員】 13組 

 

【持ち物】 ・筆記用具  

・茶渋のついたカップ。あったほうがいいですが、なくてもOK
(+カップを入れるビニール袋、ハンカチ)

・お子様連れの方はお子様の飲食やグッズ
・ランチ交流までの方は、軽食とドリンク

【講師】 岩澤一千乃 



【お申込フォーム】
お申込みはこちらからお願いします。

フォーム入力されますと、すぐに自動返信メールがいきます。
そちらに詳細やお振込方法が明記しています。 

万一、10分以内にメールが届かない場合には、下記までご連絡ください。
ichino.camera.lumiere@gmail.com


 

 

 こんな方におすすめ

チェック 気になるけど、どこから始めてよいかわからない。

チェック 子どもと一緒に参加したい。

チェック 少人数の講座で気軽に質問がしたい。

チェック 自己流でやっているけど、洗濯機洗濯がうまくいかない。

チェック ナチュラルクリーニングだと汚れが落ちないかな?と思う。

チェック 安全でも、掃除洗濯に時間がかかるのは嫌だなと思う。
チェック セスキと重曹の違いがわからない。
チェック 家族に皮膚の症状があって、少しでも改善するように安全な洗剤を使いたい。
チェック まわりに同じ感覚の友達がいないので、近い感覚の子育てママと出会いたい
 



お気軽にご参加くださいね!  お申込みはこちらから。


 

・ 10/31  【東京・東日本橋】   「ワクチンのお話と子どもの病気のとらえ方」

講座 10:00-12:00 ランチ交流 12:00-13:30  募集は近日中

・10/21(日) 11/17(土) 【愛知・日進】 「年賀状用ファミリーフォト撮影会」
募集はこれから

・ 12/初  【愛知・日進】 「ナチュラルライフ講座 洗濯・掃除・経皮毒編」

講座 10:00-12:00 ランチ交流 12:00-13:30  募集はこれから



ママと子どものイノチが輝きますようにハート


 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門・オンライン講座」 紹介ページこちら   
  ネットショップはこちら

 

 

自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座  DVD or オンライン講座

はーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座こちら

はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」講座こちら  


はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら  

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃