本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします。

読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。



逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc

 と思われた方は、その段階でスルーしてください。 

どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・


夏場、気をつけなければいけないのが、第一に熱中症かもしれませんが、

夏に多くなる症状のひとつに「食中毒」があります。



「食中毒の症状」というと、たとえば、サバを食べたら、じんましんがいっぱい出たとか、

私はそういうイメージがあったのですが。。



実際よくおきる子どもの「食中毒」というと、少し症状が違います。

合わないものを食べたことで、皮膚に症状が出るパターンもあるとは思いますが。。

(うちの子も体に合わないものを食べて、湿疹を出すということはあります。
また食物アレルギーの場合にも皮膚に症状が出るパターンも多いですよね。)



山田真小児科医の見解ですが

「食中毒=細菌性胃腸炎」という見方でまとめました。

この視点もあるといいと思います。




8/15(水)の有料メルマガでは「食中毒」について調べてまとめました。

下記は見出しです。



▼ どんな症状?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(特に子どもがなりやすい原因菌別の症状)

▼ 原因はウィルス? 細菌?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ 気をつける点
・・・・・・・・・・・・・・・

▼ O-157に感染しなかった子どもの特徴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ 西洋医療の薬で対応ができる?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ 病院にかかったほうがいいとき
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼ お手当て 
 (食のお手当て / ホメオパスさんの助言)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ブログでは一部をお届けします。

食中毒の症状は、原因菌によって若干違ってきますが。。



「下痢」そして、「血便」が出るというところが大きな特徴と言えるのかなと思います。



あと、吐き気があって、吐く場合もあります。

原因菌によっては発熱したり、血便があまりでない場合もありますが。。



多くは血便が出ます。



血便が出るので、ひどく悪い病気ではないか?と、びっくりして、

慌ててしまうお母さんも実際おられます。



私は子どもの血便は見たことないですが、自分が一度だけ、出たことがって。

めちゃくちゃびっくりしました。。



テレビドラマか映画で「ひどくストレスがたまっている人が血便を出した!」

みたいなのを見た影響もあるかもしれません。



だけど、私はびっくりしたものの、特にそれで何かしたわけではなく。

気づいたら症状は経過していました。



自然派ママの交流ページでも、食中毒で血便が出ていたけど、

自然派ママのお子さんたちはすぐに経過したようです。



もちろん、心配だったら、診断をあおぎにお医者さんに行くのはアリだと思います。

症状が激しい場合にも。(食中毒じゃない病気だといけないので)



だけど、これは山田真小児科医の見解ですが、

食中毒に抗生物質を使って効果があるかどうかは、賛否両論とあります。

かえって、症状が長引くこともあるので、山田先生は勧めておられません。
(先生は、薬全部反対のお医者さんではないです)



あと、薬の危険な使い方は、吐き気を止める薬や、下痢を止める薬を飲むことです。
(こちらも山田小児科医をはじめとして、さまざまな医師がおっしゃっています)

吐くことも下痢も、体内にとどめておいては危険だから、一刻も早く外に出そうとしている状況。


体を守るための症状であるのに、それが苦しそうだからと止めてしまうことは

症状が重症化したり、長引いたりすることになります。(最悪は死亡)


 

(こちらの本を参考にさせていただきました 一冊あるといいと思います◎)


下痢止め薬のひとつ、抗コリン薬は、熱中症が重症化する原因とも言われています。(高野先生の見解)


特に乳幼児の場合には投薬が命とりになることもあるので、

「薬に頼りたい」と思う気持ちがあるのなら、上記のような本を飲むことは必須かなと思います。



一般的な医師は、薬のデメリットとか副作用のことは教えてくれませんからね。。
(製薬会社の営業マンの営業トークや診療マニュアルに沿って診療や処方しているそうなので、元々詳しくないというのもあります)


だから、自分で情報はつかみにいかないといけないです。


次回以降、もうひとつ「O-157が流行ったときに、感染しなかった子どもたちはどんな子であったか?」

こちら、お届けしますね!




ママと子どものイノチが輝きますようにハート


撮影イベントを行っています! しあわせな時間を美しい写真に☆ 残2組さま
8/28(火)授乳ベビー /マタニティー撮影イベント in 北名古屋

レア企画 お気軽にご参加ください! 残7組さま

9/7 オーガニック非常食の試食&一品持ち寄りランチ会

 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門・オンライン講座」 紹介ページこちら   
  ネットショップはこちら

 

 

自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座  DVD or オンライン講座

はーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座こちら

はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」講座こちら  


はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら  

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃