本日も「ケミフリな暮らしや子育ての情報」をお届けいたします。

読者さんの暮らしや子育てが楽しくなったり
 

ラクになったりしたらいいな~と思っています。



逆に「信じられない!」「ありえない」「不快」・・・etc

 と思われた方は、その段階でスルーしてください。 

どうぞ 最終判断はご自身でされてくださいね!


・・・


私は実は炭酸水が大好きです!

飲食のこだわりがなかったころ、よくコーラとか飲んでいました。

リフレッシュしたいときに。。



ケミカルなものをいっぱい入れていたころ、私は仕事中、イライラすることが多く。

でも、ブドウ糖液糖など質のよくない糖が大量に入ったコーラを飲むと、

余計に心臓がバクバクしてました。




市販の炭酸ジュースは、オーガニック系であっても、余計なものが入っていることがあります。。

なので、あまり買わないです。



しかし炭酸水好きはやめられず、今では、手作りをしています。(手作りってほどでもないが)

近くのオーガニックスーパーで買ってきたレモンと、炭酸水。




グラス一杯のレモンソーダだったら、

レモン半分、炭酸水(砂糖入っていない)、メイプルシロップ大さじ1、

これを混ぜるだけ。




とってもおいしいです。

今はうちの子が作ってくれることもあります。




麦茶を入れる用のポットに、レモンの輪切りを入れて、レモン水を作るのもおすすめ。

冷蔵庫に入るポットに、レモンの輪切り 4/3個分くらいでできます。

苦味が少し出るので、やはり、メイプルやはちみつなどを少し、入れるとおいしいです。

なくても大丈夫。




甘くないのがいいなーという方は、炭酸水と梅酢をわったものもおすすめ。

こちらは熱中症対策でもあり、熱中症かな?と思ったときにいいです。


配分は300mlに、大さじ2の梅酢です。
(引用 つぶつぶのメルマガ、ブログ)

 



梅酢はごはんたくときに入れたり、いためものなどに入れて、

食中毒防止と、免疫力アップにもいいので、特に夏におすすめ!(1年名中OKですが)

 

・・・

写真はないですが、


「ストレートのぶどうジュース+炭酸水」

「ストレートのりんごジュース+炭酸水」も、よくします。



賛否両論あるけど、私は牛乳が飲めないので、豆乳割りもたまにします。


「ストレートのぶどうジュース+豆乳」

「ストレートのりんごジュース+豆乳」




ヨーグルトドリンクみたいな感じかな。

さっぱりしていいですよ。


ただ、○○と○○を足すだけでも、おいしいドリンクができます。

ご参考になさってください!

 



ママと子どものイノチが輝きますようにハート


 

有料メルマガ 本
初月無料 毎月8回配信 殿堂入りメルマガ  るチカラ”を育む~ 子どもの病気の
「~“生きるチカラ”を育む~ 子どもの病気のとらえ方」の病気のとらえ方

特典1・「メルマガ読者限定サロン」 ネット上でお気軽にお悩みを相談できます。
特典2・「子どもの病気・百科辞典」  高野先生のお話を中心にバックナンバーを公開中。


 

楽しくわかりやすいキラキラ  杉浦美奈子ホメオパス オンライン講座

はーと4「ホメパシー入門・オンライン講座」 紹介ページこちら   
  ネットショップはこちら

 

 

自然派ママに大人気キラキラ  悦子さんの講座  DVD or オンライン講座

はーと4「皮膚から症状を出さないカラダつくり」講座こちら

はーと4「アレルギーを起こさない体つくりのポイント」講座こちら  


はーと4『体の地図帳 まるっと理解♪講座』基礎編・応用編こちら  
 
はーと4 DVDネットショップはこちら  

 

 

自然派小児科医キラキラ  高野先生講演会  DVD or オンライン講座

はーと4 高野先生講演会 2講座セット オンライン講座+特典音声はこちら
 
はーと4『子どものケガと、病気のとらえ方』の詳細はこちら

はーと4『ワクチンのお話と、子どもの健康を保つ習慣』の詳細はこちら

 

 

ケミカルフリーな暮らしの研究家
岩澤一千乃