旧暦とバースデームーンPart(1)。・:*:・゜☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆


長年秘話とされていたことについて触れています。
長い内容ですが、興味がある方は是非ご覧下さいm(_ _)m

.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

G暦9月6日(日)に矢印右カフェスロー で行われた「旧暦とバースデームーン」の

ワークショップは、図表を交えながら宇宙と地球の関係(長年に渡って秘話とされてきたこと)

についてを誰にでもとても分かりやすく解説してくれる素晴らしい内容でした★


≪WSの内容と、私が感じたこと・・・≫


誰でも一度は、思い通りにならなくてイライラした経験があると思います。

自分の感情が上手くコントロールできたら楽になれるのに・・・(*v.v)。


なぜ?世の中の(色々な面で)バランスが乱れてきてしまうのか?


それは、人々が「引力について、重要視していないコト」が原因だと

私は以前から感じていました。


今まで「引力」という言葉ではなくて、氣・波動・エネルギーという言葉を使って

表現していた事が多かったので、今日はもっと広く宇宙範囲で

「引力」という言葉を使って書いてみようと思います。


pencil*思っている感覚の点と点を繋げていく作業・・・

ベストセラーとなった「引き寄せの法則」の本を読んだ方も多いと思いますが

引き寄せ(願い、思いを引き寄せる)って・・・


「引力」のことを言っているんですよねひらめき電球 


「引力」は「太陽、月、地球」とが、深く関係していることは

皆さんが知っていることだと思いますが、


この「引力」が、人間の思考にも影響してる・・・ことを

(?_?)?ピンひらめきとこない・・・と思っている人も多いと思うのです。



ひらめき電球今回のWSのテーマである「旧暦」は


「太陽、月、地球」の関係から作られた、私達の今の立ち位置が、どこなのか?

を確認する為の「宇宙のカーナビ」みたいなもので、


このツールを使っていくと、私達の今の生活に

素晴らしい変化が生じる面白い暦であることが分かりました(°∀°)b

これについては後半に書こうと思います。)


★ ★ ★


自分の意志に反した言動、行動はストレスが溜まり不調和が生じ

バランスを崩してしまいます。


(これは、自然・宇宙の流れに逆流するイメージ)


私はBody Workの仕事を通して色々な方と接する機会が多いのですが

体が凝ったりするのは、ストラクチャー的(大勢によるもの)だったり

心配や不安事など感情面、自律神経の不調和からバランスを崩して

しまうことが原因ということで、経絡・ツボ(気の流れ)についてや

人体構造・解剖生理学などetc・・・を学んできました。


「体調が悪いから病院で検査をしたら、自律神経失調症って言われて、

原因が分からないとお医者さんに言われたんですよね」

という言葉を最近よく耳にします・・・


ある時にふと・・・


自律神経が全く乱れていない人なんて、いないんじゃないの?


と思ったんです。


ひらめき電球私達の住む地球では、太陽(陽)と月(陰)のかかわり

「バランス」について学んでいます。


私は、人は何かになるのではなく、その人らしくバランスをとって

生きていく事(人生というロングタームの中で)そのバランスについてを

学ぶことがメインテーマだと思っています。


自分が自分らしく?を体験する為に、目標を持って挑戦したり・・・

健康であるために、食事・栄養面に気をつけたり・・・

家族、友達、恋人を通して対人関係についてを学んだり・・・


良いこともあり、悪いこともあり、どんな事があっても、自分が自分らしく

(満足していて問題がないコト)あることを目標として暮らしています。


バランスを取るとは?


ひらめき電球実は、良いことも、悪いことも、両方を知ることができないと、

その中心である(バランスが)良い状態を知ることができません。


頭で分かっているつもりでも、この物質界である地球では体験

通してでなければ、それがどういうことなのかを理解することできません。


体験することで知ることができます。

(以前にも何度かブログに書いていますが・・・)


この地球では地球では、太陽(陽・活動)と、月(陰・休養)の存在は、

私達の生活に欠かせません。


そして「今」を確認する為にはカレンダーと時計が必要で

安定した生活を送れるように

バランスを取ることを意識した生活をしていくことが大切(ポイント)ですひらめき電球

.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆
地球の周りをまわり続ける月。月の満ち欠け周期は29.5日。
私達が以前に使用していた旧暦↑*は、新月が月の始まり(1日)と
なり、月の半分の15日が満月(十五夜)となる宇宙のサイクルを基に
したもの。ご先祖様を迎えるお盆は8月15日辺りの満月になり、
昔の人は、満月の月灯りを通して儀式(盆踊り)をして
ご先祖様との再会の時を楽しんでいたのだろうと言われています。



○月とひとの不思議な関係・・・


絶えず形を変化させながら夜空を照らし続ける月は、

昔から神秘とともに語られてきました。


月の光には魔力があり、

それが人を惑わせるといった伝説や伝承は世界中に見られます。


アメリカのアーノルド・リバー博士や、日本の元兵庫県警の黒木月光氏も、

警察資料をもとに、満月と新月の日には凶悪犯罪や事故が発生する率が

高くなることを発見していますし、お茶ノ水女子大学の藤原正彦教授の研究によると

出生率が1割程度増加する傾向にあるといいます。


月が新月から満月を経て再び新月になるまでのサイクルは約29.5日。

女性の月経周期がこのサイクルとほぼ同じであることや、

肌の新陳代謝の周期も28日前後。私達の身体の中で起こっていることと、

月の満ち欠けサイクルとの間には、何か縁があるのでしょうか。


「臓、脚、胃」など、人体各部を表す漢字の多くに「月」という文字が組み込まれている

事実にも意味がありそうです。


月光に人が惑わされるという考えは、月が人体に与える影響の心理的な現れを

示しているのかもしれません。



○「引力」が、人間の思考にも影響している目

これは、人間の思考が地球の波動に影響していることにもなります☆


普段、意識することはありませんが、地球はつねに月の引力の影響下にあります。

(地球と月が引力で引き合っているため)その最もたるものが、

海の満ち潮と引き潮。自転し続ける地球上で月との距離が最も近くなる場所


簡単に言うと月がほぼ真上に見えている場所では引力の影響も最大となり

海水面が月方向に引っ張られます。


これが満潮です。


海だけではなく大地も同様に引っ張られています。


上の図のように、新月と満月では、月と地球と太陽は一直線上に並んでいます。


この時、月と太陽の2つの引力が重なることで

地球に対する影響力は最強となり、海は満潮、干潮の差が最も大きくなる


「大潮」に。


逆に上弦と下弦では、その差が最少となる「小潮」になります。




.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆



○人は体の中に太古の海を抱えている・・・


満潮の夜に産卵するサンゴやウミガメの話は有名ですが、

海に暮らす生物たちにとって月の満ち欠けは生きていく上で欠かせない要素。


人間は海の中で暮らしているわけではありませんが、

私達の体を構成する器官や細胞は体内に存在する海の中に生きています。


人間の体内は成人であれば約60%が水分と言われており、

(生まれたての赤ちゃんでは80%)その成分は海水にとても近いことが知られています。


その主成分である塩分濃度は0.9%程度。現代の海より、むしろ太古の海水と同等で

地球上のあらゆる生命は海で生まれたとされ、

それが数十億年を経て陸に上がった後も、生命にとって「母なる海」は生きる上で

不可欠だったわけです。


まるで私達自身が地球そのものであり、一人一人が

月と引き合って存在しているようにも思えます。


≪文章一部は、蓮見天翔、あきもとキンぢ著 

birthday moonより抜粋させて頂きました。≫ 



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆


○私達が快適に暮らしていける為に作られたもう1つのツール↑*


私達皆が健康でいられる為には、まず栄養(食べ物)が必要となり、

農業や漁業は、太陽、月、地球の関係を基にしており、


お天氣や、海の潮の満ち引き(引力によって起こる現象)は

それに大きくに影響していて、


1日1日を快適に過ごしていく為に「今」の位置(春・夏・秋・冬)を

二十四節気で確認したり、


今日の何時にどうするかはカレンダーや時計を使っています。


このカレンダーや時計は、「太陽と月と地球を基に作られ、

地球にいる私達が快適に暮らしていく為に使うツール(道具)


それは迷わず目的を果たす為のカーナビみたい

であるべきものなののはず(・ω・)/!


ところが、


私達が使っているグレゴリオ暦は、明治5年(1872年)の頃から

使われ始めたのですが、(以前は旧暦を基に生活をしていました。)


このグレゴリオ暦は旧暦と違い、「太陽と月と地球」の関係を

無視した平面的な作りなのです。


ひらめき電球(月のサイクルが無視されいます)


キリストの復活際をメインの目的として作られていると言われています。

他のアジアや、日本の沖縄県では、今だに旧暦が使用されています。


又、自然界の動植物は、宇宙と切り離した生き方は全く理解できない為

農業や漁業をしている人達は、今でも旧暦を使用しています。


キリスト文化ではない私達が、ローマ教皇の作ったグレゴリオ暦を

今だに使用しているのは、変な話なんですよね。


その裏に、政治や宗教の権力と支配という力が隠されていることを

一部の人たちは氣づいています。


私達の望んでいるは、愛と平和の穏やかな世界はぁと


私は宇宙の仕組みや暦に興味があり、

マヤ暦も使用しているのですが、『月の暦』の製作者である

→*あきもとキンぢ 氏の ”旧暦は、地球を救う” という考え方に共感し


月の暦も使いはじめてみましたが、これはマヤ暦と違った面白さがあり

私達日本人には分かりやすく使いやすいと思いました。


この月の暦は旧暦ベースで作られていて

グレゴリオ暦が小さく書かれてあります。


そして毎月1日は新月新月ではじまっています。

(下表をご覧下さい↓*

.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆ .゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆


今日はグレゴリオ暦9月だと9月7日(月)なのですが、

この情報だけではカレンダーから月の形(満ち欠け)が全く意識できませんあせる


ただ分かることは、9月に入って7日目の月曜日だということ。


旧暦を見てみると、今日は7月19日(月)で、満月から3日目で、

二十四節気を見ると、今日は秋を知らせる白露(しらつゆ)の時だということが

分かります。


旧暦の見方など、詳しくは、是非あきもとキンぢ氏のワークショップにご参加ください☆ 

月の満ち欠けは上の図を見て頂くとイメージできると思います。


次回は、月の引力と人間の思考について、バースデームーンという

ツールを使って、心の動きを見て行こうと思います(*^ー^)ノ音譜



。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*


それでは・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆
☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆