旧暦とバースデームーンPart(2)。・:*:・゜☆ |   ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

  ❁ 癒しの空間 。* 。゜* 。❁

☆ ・ 。* 。゜* 。・Spiritualなこと、できごとや趣味etc・・・色々なことを感じるままに綴っています・。* 。゜* 。・☆

ミニハート宇宙と私達を繋げるツールミニハート


バースデームーンは、自分が生まれた日の月の形のこと。・:*:・゜☆

自分の生まれた日の月の形が気になって・・・WSに参加した時の内容です。

私の月の形を例にして、月の引力と人間(潜在意識)の関係・・・驚きの内容でした。

みんなの生まれた日の月の形はどんな形なのでしょう・・・?

長文ですが・・・興味がありましたら是非ご覧下さいm(_ _)m


.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

矢印右Part(1) では、月の暦について書きましたが、


Part(2)では、自分のバースデ^ムーン(自分が生まれた日の月の形)を調べ

自分がこの地球という星に生まれ立ってから歩んできた道のりを 

月の満ち欠けに見立てて、その時々の潜在的な心の動きを見て行きました。


月の引力と、人間の潜在意識の関係・・・ 興味深いです。




.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆


まず、バースデームーン↑*の冊子の後ろに掲載されている

朔弦望表(さくげんぼう)という表から、自分の生まれた年、

生れた月、生まれた日を見て行きました。




.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

図中マスの数字は1例なので無視して下さいね。

その後、このような↑*バースデームーンサイクルを
表にしていきます。 (この表は、私のではありません。例題です)



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

私のバースデームーンは、下弦↑*から3日目の下弦の月が、
生まれた時の月の形お月様だということが分かりました。
そうだったんだぁ~( ´艸`)音譜


月の満ち欠けサイクルは大きく8つに分けて考えます。(上図参照)


新月新月 三日月三日月 上弦の月半月 満ちゆく月やや欠け月 満月満月 種まく月やや欠け月

下弦の月半月 消えゆく月三日月という感じです☆ 



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆
図中マスの数字は1例なので無視して下さいね。
私の場合は、下弦の月から3つ目の場所がゼロで
左周りに1、2、3・・・と数時を入れていきました。
ゼロから始まるこの数字は年齢です。


自分の月の形が分かったところで、(私の場合、下弦から3日目)生まれた場所を

拠点に0歳~89歳までの数時を入れていきます。


その後、それぞれの月の形に年齢が入ったところで

過去の記憶を辿り、自分の人生を振り返ってみました。

 (未来もイメージできるようになります☆)



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

私の生まれた下弦の月生まれ月の特徴は


正義の眼で地球を見つめている


とされ、トイックに思考し、光と闇をジャッジする月と言われています。


下弦の年齢域が子供時代や思春期にあたると、

親に反発したり、意固地になることもあります。


自分は世の中がこうだから、こうしたいなど、ポリシーを持ち

色々な事を考えます。自分の輝きをどう生かすか?

自分のあり方を見つめていきます。

なるほど~~( ̄▽+ ̄*)と思いました。


だんだん月が欠けていく下弦の月消えゆく月のちょっと前。

月の形のごとく、シャイで内弁慶な子で、子供ながらに

大人の意見を冷静に聴いているような子供らしくない

子だったかもしれません(*゚ー゚)ゞ


そして新月に向かって、幼稚園、小学校時代を経験します。


新月の影の月であるように、まだまだシャイな1面が抜けきれませんでした。

でも、子供ながらに、良い、悪いの白・黒がハッキリとした性格だったように思います。


そして、幼稚園の先生は、私の氣質を見抜いていたのでしょうか?

子供時代のアルバムを見て驚きましたよ。


なんと、シャイな子だったハズなのに・・・


演劇とか、学芸会のような舞台で司会のような事をしていたみたいなんですよ。

写真がその時の証拠になっていますが・・・(全く覚えていません・・・Σ(~∀~||;)あせる


そして、中学、高校、専門学校時代を普通に過ごしていましたが、

内面では、色々な葛藤がありました。


それは、三日月から上弦の月の頃でした。


まだ月の光は小さいですが、だんだんと輝きを増していきます・・・


ひらめき電球WSで他の方達のご意見も伺うことができました。



私の生まれたバースデームーン下弦の月(新月に近い月)と反対に、

満月に生まれた方の意見では、子供時代は天真爛漫な、明るい子だったそうです。


いつも元氣にニコニコ顔で・・・でもだんだんと大きくなるにつれ

シャイな暗い子供になって行ったとお話されていました。


明るい満月から、だんだんと影となる新月に変わっていく

その様子と心の中がシンクロしていますね☆



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆


月の満ち欠けのように、私達の心の中にも変化が起こっています。

私達がこの地球に、その日!と選んで生まれて来た事には、何か

特別な深い意味がありそうです・・・。


私達の潜在意識(心の中)と月の引力との関係・・・


その後、私の人生の節目に起きた出来事と、月のサイクル(形)を

照らし合わせて、潜在意識を見て行きました・・・すると・・・



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

私は20歳の時に渡米したのですが、その時の月の形は満月でした。


満月は、太陽と月と地球が一直線上に並んでいます。

この時、月と太陽の2つの引力が重なることで、

地球に対する影響力は最強となり、この時の月は完全に満ちていて

満月は月の欲求を爆発できる時。


ここまでやってきたことの結果が出る時です。


自分の思いを実行に移す行動力は最も強くなり、

それまでやってきた成果を実感したり、

次への発展へと進めていくことができる時期だと言われています。


以前にブログに書きました通り、私は親の反対を押し切って『自由の国アメリカ』に憧れ

渡米してしまったんですよね。


下弦の月の頃は、どちらかというと表面的には普通に元気にしていましたが

内面は、何かが違う・・・というような不安定な時期でしたね。


成長して行く中で、だんだんとこのままではダメだぞ!と感じていました。

何かに挑戦したい思いはだんだんとつのり・・・欲求を爆発さた満月

20歳だったのでした(*゚ー゚)ゞあせる



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

20歳で渡米した後、アメリカで学生、OL、そして1度目の結婚を経験しました。

丁度その頃は、種まく月の頃です。


この時期は、満月で得た結果をまわりの人や社会に還元していきます。

それは、自分の為に種をまくことでもあり、人との交流が楽しく感じられ

人との交流や平和なひとときに、幸福感を覚えます。


この頃の私は、まだまだ未熟で、英語もやっと話せる感じ。

Windows95が世の中に誕生したのも、丁度この頃でした。

各デスクにパソコンが導入され、仕事もスピーディになってきました。

人との交流も多く楽しく、生きていく上で必要なツールを学び多き時期でもあり

とても平和な時間が流れていました。


そして、私が生まれた下弦の月の月を越え、消えゆく月に入る頃、


前の夫は他界してしまい、人生が大きく変わってしまいました。


この時期の月は、月が完全に見えなくなる直前。

すべてのエゴが手放されていく時期。


ひとりぼっちの中に、安心感・心地良さを求めるようになっていき

むなしさを感じる虚無感にとらわれるほか、氣にムラが出たりする時。


又、他者との間に距離を感じたり、

マイペースになれる時期でもあると言われています。


確かに。


この時期は、自分の心の中を整理し、

人生を再出発させることに集中していた時期でした。

周りの人と少し距離をおき、自分の時間をマイペースに過ごした時期でもありました。


月の心と、私の人生が重なっているように思います・・・。



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆


そして、Chemi Body WorkをOPENしたのは新月の月の時でした。


確信に満ちた目で地球を見つめスタートの欲求が高まる時です。


新月の時、月は地球から見て太陽と同じ方向にあります。

いわば時計の長針と短針が重なったタイミング。これから月が徐々に

満ちて行く、まさにスタートの時。


それまで全く経験のない仕事を始めるなど、

猪突猛進のごとく突然思い立って行動したりすることも多いでしょう。


直観的に得た確信を揺るぎない自信で、

さらに強い信念に変え、自分のいるべき場所を求めて作ります。



約12年ぶりに帰国し、新たな人生をスタートさせたのは

新月の月の月の頃でした。

ここでも、月の心と、私の人生が重なっているように思います・・・。



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆

そして、三日月の月の時、今の夫と結婚しました。


新月でスタートを切ったものの、三日月は月の光がまだまだ小さい時。

もっと自分を出したいけれど、本当に満ちて良いのか?

不安や心配な時。一方では、月の光をもっともっと満たしたて

キラキラしたいという欲求が高まっていくことから

幅広いジャンルに好奇心旺盛となるのもこの時期です。


積極的により多くの知識や経験を吸収することで、

足りない光を補おうと努めます。


それだけに、学んだ事が身につきやすく、

習い事や勉強をするのに良い時です。


そして、感情が揺れやすく、思春期や、結婚、妊娠、離婚といった

人生の大きな節目が三日月の時期と重なると、感情が揺れやすくもあります。


三日月の時期は、安心や安定を自然と求める時でもあります。


なるほど・・・

月の心は、私達の潜在意識・・・


結婚したのがこの時期なのも、月の心と私の意識は重なっています☆


面白いことに、私の旦那さんの生まれ月も新月の月の時で、

私と同じようなサイクルなんですよね。


似たもの同士というところで納得してしまいました。

生まれた時の月の形が近いと引力で引き合う可能性が高いと

言われています☆ 


類は友を呼ぶとは、このことですね☆


先ほど、満月の月の時に生まれた方の例をお話しましたが、

子供の頃は天真爛漫で明るかったのに、大きくなるにつれ暗くなっていった・・・と。

そして、新月の月の時期(高校生の頃)

(新月は、スタートの欲求が高まる時)カミングアウトをして、

自分らしい生き方へと変わっていかれたようです。



.゚ ☆癒しの空間+。:.゚ Chemi Body Work。・:*:・゜☆



私の人生を例題として書かせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?


私達は月の満ち欠けと共に、宇宙の流れに沿って、

地球上で色々な体験をしているようです・・・。


地球は体験の場であり、Part(1)にも書きましたように、

月の引力の影響を受けながら(この地球で)良い事も、悪い事も、体験を通して

それぞれがバランスを取って生きていく術を学んでいるのだと思いました。


私達は、昔の人がしていたように、空を見なくなった時からどこに向かって

生きていけば良いのか、見失っていたように思います。


この旧暦バースデームーン(月の動きを見てくこと)は、

それぞれが宇宙のリズムに調和でき、


それぞれが納得のできる人生を送るために活用できる

素晴らしいツールだと思いました。


宇宙のリズムに調和していくことは、

それぞれの心身のバランス調整にも繋がると思います(°∀°)b


太陽と月と地球の関係・・・月の引力・・・月の心・・・私達の意識・・・

すべては繋がっています。・:*:・゜☆


お月様バースデームーンに興味がある方は、是非ワークショップに

ご参加ください☆ お問い合わせはこちらへ→*http://www.88d.jp/


※画像は、Tsukinokoyomiのページ、yahooからお借りしましたm(_ _)m

※文章一部も、バースデームーンから抜粋させて頂きましたm(_ _)m


次回は、WSが行われたカフェスローのご紹介をしたいと思います音譜


。* 。゜* 。・ティンカーベルbubble*


それでは・・・  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆   癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆
  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆
☆・。* 。゜* 。・ 癒しの空間・Chemi Body Work ・。* 。゜* 。・☆

・ 。 * 。゜* 。愛と平和の光。 * 。゜* 。 ・☆

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  にほんブログ村 健康ブログ リラクゼーションへ

  癒しの空間 ・。* 。゜* 。・☆