今まで着たことのない色のセーターを買ってみたよ! | 【吉祥寺】カラーアナリスト&色彩講師☆ あなたに似合う色で10年後も輝く人生を

【吉祥寺】カラーアナリスト&色彩講師☆ あなたに似合う色で10年後も輝く人生を

【吉祥寺】色のお稽古教室☆Chelsea Colors〜子育てがひと段落した方、第二の人生を歩み始めた方へ〜色彩の学びで内面から輝き、人生の新しい扉を開きましょう。あなたの新しいスタートを応援します。

ご訪問いただきありがとうございます♪

NPO法人色彩生涯教育協会(CLE)インストラクター

転機を好機に!40代からの自分探し。

子育てがひと段落したかたにお伝えしたい

色の学びで自分自身を見つめ直して

人生を更に楽しもう〜色のお稽古教室

吉祥寺 Chelsea Colors/チェルシーカラーズの星村 匡子です。


 

初めましての方は、こちらへ🌈💕

==================================


先日のKさんとの生活に役立つ色の学び〜

美色コーディネイト講座中級 第7単元は配色についてでした✨


なんと年末に今まで着たことのない色のセーターを

見つけて買ってみた✨✨✨と、着てきてくれました👍🏻👍🏻👍🏻



私たち絶妙に反対色❤️💚でした😊




色に対してアンテナが📡ピピッと立って

反応しているのは、嬉しい限りです合格合格合格



新しい色への挑戦✨

ということで、まずこの色は何色⁇から

一緒に解明していきました。



これは元の色はV15 の青緑💙💚が

少し暗くなった(黒を1滴追加した)色かな…と。

KさんはAUさんなのでこの落ち着いた色みを

楽しんでもらえたら、と思います😊




と、いきなり色って深い😱😱😱ですよね💦


ご自身の似合う色を知った上で様々な色みに

チャレンジしてもらえたら嬉しいです💕



さて、レッスンの方は褒めーるのワークを💕


カラー診断では、色というツールを通して

お客様の良いところを探します❤️

色を身に付けることでこんなに良い変化がでますよ、ということをお伝えし、体感してもらい、

なるほど💡と実感してもらいます。


そしてお客様はこんなに良い効果があるのなら、と

今まで未知の世界だったところに

飛び込んできてもらえ、活かしていただけるのです✨


ということで…褒める練習をポイントを

お伝えしながら実際にやってみました😊


ちょっとお互いだと照れ臭いのでまずは

共通の友人をお互いに褒めてみました☺️✨

そうだよね〜☺️とお互い納得照れ


更にお互いのことも…

思っているだけでは伝わらないから、きちんと

言葉にして相手に伝える練習をチュー

とっても照れ臭いのですが、大切なことです❤️


お互い更にほっこりとした気分にラブ飛び出すハート


Kさん、なんと普段からご家族や友人に褒められたり、

感謝の言葉をたくさん言われているそうで✨✨✨

素晴らしいです✨✨✨✨✨


我が家は…チーンチーンチーン

何でも私がやるのが当たり前、のようになっているような💦💦💦

お互いにやってくれたことに対して褒めたり

感謝の言葉を言ってみたりしないとダメだなぁ💦

と反省しました💦


今ではすっかり板についてきたKさんの

食材に拘った手作りお菓子❤️

美味しい、って言われるからまた作りたくなる✨

正に褒められたらそこを伸ばしたくなる、ですね合格



KさんのおかしLittle Owel

ハモニカ朝市 で購入できますよ😉


さてさて、今回のレッスンの目玉はズバリ配色です✨


初級ではまとまり配色(ナチュラル配色)



際立ち配色(コンプレックス配色)


について学びましたが…


中級では更にバリエーションを増やしていきます✨

まずはドミナントカラーまたはトーンオントーン


トリコロール、ビコロール

(色彩を離す場合は白か黒を入れる👍🏻)


ドミナントトーン

トーン(明度&彩度)を揃えると世界観が出し易くなります✨



最後は、色相も明度も殆ど揃えるカマイユ配色✨



どの配色も初耳というKさん😊

説明を聞いて納得されていました合格


そして今年の流行色も改めてご紹介しました✨





ルミナスイエロー… ほんのりと光がたまったような、陽だまりのような明るいイエロー


じんわりと色が沁み込んでくるような、優しく穏やかで、希望を感じさせてくれる色。淡く柔らかい色は不安で固まった心にも無理なく入っていき、そっと癒し、明るい気持ちにしてくれるのでは…とのことで選ばれたそうです。

 出展先 一社・日本流行色協会(JAFCA)



またJAFCAの少し前に発表されたPANTONE社の2023年の色は…「Viva Magenta」




Viva Magenta(ビバ・マゼンタ)


このテクノロジーの時代において、私たちは自然や現実からインスピレーションを得ようとしています。 PANTONE 18-1750 Viva Magenta は赤科の子孫であり、天然染料科に属する最も貴重な染料の 1 つであり、世界で最も強く明るい染料の 1 つであるコチニールの赤にインスパイアされています.- Leatrice Eiseman. パントン カラー インスティテュート エグゼクティブ ディレクター


ビバ・マゼンタは、ピンクがかったニュアンスのあるクリムゾンレッドで、温かさとクールのバランスを表現。自然界に根ざしたこのハイブリッドカラーは、パワフルで力強く、自己主張が強いが、決して攻撃的な色ではない。楽観性、喜び、そして強さを促進する。


 出展先 PANTONE HP


写真:ELLEよりお借りしました

 

その他の流行色は…


※マーガリンイエロー

※ピスタチオグリーン

※スゥイートピンク

※ピュアホワイト

※メタリックシルバー


マルチカラーもその1つなのだそうです🌈




学んだ配色を実際にやってみます音譜


ドミナントトーンに挑戦中✨

トリコロールやドミナントトーン配色は

面積比率がポイントとなります✨



ほぼ全ての配色技法名が初めて尽くしでしたが、

しっかりできていました💕💕💕


コーディネイトにこんなルールがあるなんて😳😳😳

色って深い😳😳😳とご感想をいただきました✨

正に学ばなければ知らないことです✨


今一度、ご自身のクローゼットを見直して

日々の着こなしに取り入れてみてくださいね😉



お疲れ様でした❤️

次回もよろしくお願いします💕


🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵🌵

美色コーディネイト講座で生活に纏わる色のあれこれを学んで日常生活に活かしてみませんか?


学びに"遅い"はありません!

やりたい、と思った時に始めてみましょう✨

 

🌈美色コーディネイト初級コース受講生募集中‼︎
開始時期、ペースはご自身で決められます♪
是非この機会に色を学んで自分自身のアップデートして
日常生活をワンランクアップしてみませんか?
 








オンラインレッスンも可能です!
お問合せください❤️
 
 




🌈体験講座は随時開催しています💕

何から始めたら良いのかわからない方は、

まずは前向きになれる褒められピンク色体験講座に

いらしてください💓

 


      ============================


【当協会は〝認定〟NPO法人となりました】


認定NPOは「公益性」の高さが認めらた証です。








🌈社会貢献活動に関するウェブサイトはこちら



🌈CLEの公式LINE です!


1月末までにお友だち登録していただくと

12月のイロの日に開催されたSDGs企画


【クローゼット適正化セミナー動画】をプレゼント🎁💕



方法は、


Instagram

@npo_cle


👆フォローいただきトップページからクリックでも

可能です🌈



🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈


CLE協会のHPも是非ご覧ください飛び出すハート

↓↓↓

 
 

Chelsea Colorsのインスタグラムは→こちら


Chelsea ColorsのLINEからも

お問合せいただけます。

1対1でお話しいただけます🍀

 

友だち追加

 

うまくいかない時は

🆔719qauyf  で検索をお願いします💕

友だち追加後、スタンプを1つ送ってください。

こちらから折り返しご連絡させていただきます。