ちぇるちぇるのウダウダEX-SV

ちぇるちぇるのウダウダEX-SV

主にラジコン用だけどマニアックスな事全般とかボヤキ

だったんだが…

まず、写真をま~じで撮ってないwwww

2パックでやばい雨が降ってきたので走行ネタがほぼないwww

 

朝撮った定期ネタのみww

 

 

 

今回もエンドーさんに拾っていただきました!

ありがとうございます!そしてなんと!

INAKAサーキット統領であるsamusuさん(@samusunoa)と

自分は初めましてのwaxtraxさんとご一緒させていただき遊びに行きました。

waxtraxさん動態保存されてるラジコン100台以上あるとのことww
世の中どこにでも凄い人はいるw

今日もエクストラーダをシェイクダウンしていました。

めっちゃよく走ってたな~

 

※その昔倉庫裏サーキット等のBLOG等をガン見していたので

 お名前はよく存じていましたw

 

かしまサーキットについたらサクっとピット設営して走行っ

エンドーさんはトマホーク

WAMさんはTPOを意識したwジェノバエクストラーダ

samusuさんはアルティマオプティマミッドスペシャル

(ホイルベースが長い方)

自分はブーメランチャイカFFを走行させました。

皆さん車がちゃんと作れるので走行も普通に当たり前だけど

ちゃんと走ってました。流石に安心して見れますねwww

 

ブーメランは改めて思いましたがやはり

フロントは普通の2本ダンパーにしてフロントリア共に

普通のエアレーションにしようと思いますw

あとブラシモーターのブラシ交換!かなり終わってきてます!w

 

あ!ブーメランは所謂アマゾンタイヤなのですが

絶妙に逃げてくれるので車体へ攻撃力で優しいし
コスパも無敵ですwww

 

 
なんか昔よりも値段が1000円ぐらい上がってるけど、
このタイヤ前後2セット入ってるのでwww

 

 

チャイカFFVer2.2への換装もまじかなのでこれからも楽しみです。

ちょっと思う所もあるので再度カーペットでのテスト

も行うと思います。(勿論チャイカFF VerMIDの熟成もすすめるよ!

 

 

 

 

んで!んで!んで!

 

 

 

お昼ご飯は例の大野屋さんで前回と同じ

アジフライ定食を食べました。やっぱり反則級に美味いっ!

エンドーさんはカキフライミックス?(うろ覚え

sanusuさんはカツカレー、WAMさんは味噌カツ定食でした!

 

どれもでかいwwwそして美味そうだったwww

 

帰りがけにフタバ模型さんで買い物もした。

欲しかったF103のSMJ製フロント、リアウイング、とシム類が買えた!

そして見事にエンドーさんの車に忘れてきましたwwww

 

とまあ、1日をほぼ雑談で過ごしたわけですが

やたら充実してましたわ!wwww

 

来年も是非ご一緒して遊び倒したいですね!wwww

 

いや~楽しかった!www

 

 

 

 

 

 

 

検証シリーズ第二弾!今回はダンパーオイルとスプリング

※前回はタイヤでした。

 

 

例によって真っ暗な時間から移動!

 

 

みどりのへ若干(多分)早く到着しつつ

 

 

〇田さん(@yoshida_0524)に拾ってもらいつくぱーへ!

いつもありがとうございます!

途中でマックによってコーヒーしばきました(マックね~

 

まずはサーボをCL2からS15へ変更し

※S15すごい…一番上のレスポンスモードで普通に動く…

フロントダンパーオイルを入れ替えてテスト

 

 

ダンパーオイルの検証は

 

 37.5/35(最初のセット
 40/35
 45/35
 45/42.5

 45/40

 ※オイルはWeAreAE製

 

と進んで行き感触(車の動きが落ち着く方向)がよくなったのかな?

と思える言うところまで進めたので

 

スプリングの検証!

 

 レッド/イエロー(最初のセット

 レッド/レッド

 オレンジ/レッド 

 パープル/レッド

 ※スプリングもWeAreAE製

現地で購入したモノを多いので更にお財布にダメージを残しつつ…

 

と進めていき及第点かな?と

 

タイムアタックはほとんど行わずに車の動きを見ることに

専念することができ概ね満足です。

※パワーの入れ方とか全日本4WDチャンプの會野 由偉選手を参考にして

 ぶっ飛んでみたりw特に小ジャンプ3連コーナーの所とか、

 ストレートに出れまでの流れとかはめっちゃ目に焼き付きました。

 まあ腕が足りな過ぎて全然再現できないけど…

 パワー入れてるか箇所とかホントに音きいてるだけ無限大の参考に!

 この日はエキスパートタイムが充実してて

 MUGEN勢力は、足立選手、ゆいくん、怪選手

 X-RAYからは、海保選手とめっちゃ充実しててなるべく

 走行は見るようにしていました。

 

そんな中で今日も色々ありました…

 

まずは…

交換1パック目で何故かスプリングの受けが外れて

バネがサスアームに絡みついてて

使用不可能になったAEフロント用オレンジ!w

 

 

バネだけのダメージでは勿論そんな音も無く…

しっかりとショックシャフトも曲がっていました(

※ショックシャフト曲げるのなんて何年ぶりだろ…

 

 

 

急遽ダンパーシャフトを購入してきたのですが

最初買ったシャフトがよく見ないで買ったので

旧製品の1回り太いシャフトでした。

イラっと来たので秒でゴミ箱にダイブです!w

 

まあ、検証日なのでラップ情報は本当に意味無いので今回はカット!

※車止めてセット変更や途中でサイドグルーが甘くなってやたらコケまくってイライラしたりw

 

見事にぐちゃぐちゃですわねwwww

 

 

次回は、新品タイヤから何パック慣らせばいいのかとかの検証と

普通のミッドシップ車今度こそ持ち込んで自分の腕でどれぐらい

タイムが出るのか等の一応の設定値を作る作業かな?

あとはリアサスのガタを極力排除すること。

(最終的な細かい落ち着きのなさはココだと思ってます。

 

帰る頃には歩行が怪しいくらい腰も痛くw足もガクガクで

かなりアレでした。w

 

 

おまけ…

 前日は帰宅時には日が変わっていましたが

 ピザ会!を友人宅で行っていました!

 ピザ窯(オーブン)リュウジのバズレシピで押されてたアレです。

 

 4日間寝かせた生地を伸ばし~の

 

 

 打ち粉が重要とのことなので整え~

 

 

 

 ソースや具を手早く載せて~の(生地に浸透する前に

  

 

 ピザ窯で焼き~の(余熱済の窯で450度で2分!)

 

 

 

 手持ちの材料でトッピングされた色々なナポリピザが完成!

 いずれもヤバイ美味さで…

 

 

 セカンド!!

 

 

 サード!!!

 

 

 と堪能してたので…

 普通のミッドシップ準備が間に合わなかったとwww

 

 他にも、和牛ステーキとかセセリを塩コショウベースで焼いたりとか

 オーブンレンジで鳥胸肉のパリパリ焼きを食したり。

 まあ日が変わっても仕方がなかったよね!wwww

 

 

 あと

 

 

2025年11月30日(日)

 

今回は久々の チャイカFF TypeMID のセッティング&テスト日

10月9日以来なのでかなり間が空いてしまった。(約2か月~)

 

まだ薄暗い時に出発し

 

 

駅に着いて乗る頃には、やっと明るくなってきました。

 

 

 

ささっと定期的な準備をして(日本語が変)

 

 

 

今日のテスト内容である、タイヤのテストとダンパースプリングのテスト

車高のテストを黙々とこなしていきます。

 

 

テストしたタイヤ

 フロントタイヤ

  ・カクタス4WDフロント用(インナーあり、外側カット)

  ・シャード(インナーあり)

   →ショルダーグルー(なし、あり)

 

 リアタイヤ

  ・カクタス4WDフロント用(インナーなし)

  ・シャード(インナーなし)

 

 組み合わせ

  カクタス4WDフロント用/カクタス4WDフロント用

  カクタス4WDフロント用/シャード

  シャード/シャード

  シャード/カクタス4WDフロント用

 

 結果

  タイヤ

   シャード(グルーあり)/カクタス4WDフロント用(インナーなし)

  

  ダンパー(スプリング)

   AEイエロー/AEグレー

       ↓

   AEレッド/AEイエロー
   →もう1段硬いのも試したい。

 

  オイル

   →AE37.5/AE35

   →次回はAE40/AE37.5を試したい

 

  車高

   最終的に 16mm/21mm~19mm 近辺に

 

  リア六角ハブ

   8mm → 6mmに変更。

 

 

抜きに外コースに出かけて癒されてキタ!

今日はイベント「第3回OLD SKOOL RUNNERS MEETING」

が開催されていました!

 

 

かっこいい…

 他にもPARMAのバナーとか熱いのがあった!w

 

 

 

自分は主にCoonさんの所でダベってました。

https://x.com/conn_J

 

 

 

あやしいステッカー売りになってましたがw

 

いちむら模型ステッカーとかやばすぎwww

 

良く我慢したと思うw

 

 

 

 

 

このターボスコーピオン?やばいwww

 

 

 

 

走行用のターボスコーピオン?ドッグファイター

 

 

ドッグのタイヤはゆうぞーさんのアレ

M3コンパウンド反則だったww

 

 

りだし部品のマットな仕上がり

たまらねえ…

 

 

 

 

ダンパーステーもその内同様な質感になるようだw

 

 

 

直接お聞きするの忘れちゃったけど

Udaさんのコレクション達。

https://x.com/gsf_uda

 

よく見るまでもなく全部ヤバイwwwww

  

 

ボールデフ化されたスーパードッグ!

今回は走行用にギアデフをチョイス!

 

 

 

こっそりと撮影してさらばじゃ!

 

 

心残りは…

〇田さんに命令された古いラジマガが買えなかった事w

だってお店の人が居なかったんだもん!w(タイミングが悪い

 

 

 

 

 

と言う訳で…完全にメモの代わりだけど…

 

 ダンパー位置とアッパーアームの位置

  内側は細かく触れないので次回は

  ・Cハブの所のスペーサーを1mm増やしてみる

  ・一通り試したらダンパーの位置を元に戻してみる

   →ロアアームの所を内側に

 

 

リアのダンパー位置などは、そのままで

 細かい長さ等はちゃんと測定して数値かしておく

 ※と言うか再度セットアップシステム上でセットする

  →ガタが取れたら

 

 

 

見えづらいけど、リアスタビ回り

 ・よく考えたら取り付け方をちゃんと聞いてなかったw

  →多分これでいいハズ

  

 

 

 

あと今回のテストで部品的に気になった点

 
 赤〇の所のTT02のサードパーティー部品
 ・ガタが多すぎるので似たようなモノをいくつか試してみる。

  →正直ガタありすぎてこれ以上テストしても意味無いと思った。

   それぐらいマズイ!w

 

 

 

このスペースにシムを入れて調整する。

 →同じくガタ取りです。

 

 

 

チャイカFF TypeMID のまとめ

 テストなのでタイム全く出てない。(言い訳です。)

 →やっぱり比較対象であるMIDバギーは持ってこないとダメ

 →テストは進んだ方ではあると思いますが後半疲労

  コース上の車見えない感じヤバさの感じたのでタイムアップ

 

 って言うか逆回り思ったより難しくて普通に悶絶してましたw

 →やっぱり比較対象のMIDバギーは持ってこなくちゃダメ…

  (大切な事なのでもう1回…

 

 細かいテストが多くて頻繁に車を止めてるのがダダわかりです。

 今回はプロポでどうにかするテストもしてました

 →ステアリングのフィーリングやカーブ、スピード等も

 

 

 

いつも通り全てのタイムを晒して置きますが…

今回はタイム悲惨すぎて泣くwwww

コース習熟普通のMIDバギーやらないとダメだったのがわかった(

 

 
 
後は気が付いたら追記する!
 
 追記1
  とりあえずB6.4で走って見るかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メモと言うか備忘録2025/12/14更新

 

チャイカVer2.1
 ダンパーユニットはヨコモの13mmショックのフロント用を

 前後に使っています。

 ピストンは「とりおん製」の2.4mm厚ブランクピストンで

 F:1.8mm x2 R:1.9mm x2 のピストンを使用し現在は

 F:32.5 R:32.5のオイルを使用しています。(AEのオイル)

  ※30、27.5でもいいと思われます(次回再テスト予定)

 バネはヨコモ製で、F:5dot R:4dot を使用。

          F:5DOT R:7DOT ←NEW

 ※バネはオールラウンドも気になる。

 車高(チャンスタ、一般土路面) → F:20mm/R:24.0mm

  ダンパーストローク

 F:23.5/R:24.5 

 

  ヨコモの3.5mmのブッシュが入るかどうか試す。

  入ればSF2のサスアームが問題ないか試す。

  っていうか3.5mmのブッシュが入るなら色々試す。

  ダンパーのストローク測って記載する。

 11/1 現地でダンパーメンテ、スリッパーメンテ

 11/2 トリプルスリッパーへ変更

 11/15  ピニオン 30→31

    ※G4R 17.5の使い方がわかってきた

     (大体自分が思う想定のピニオンより1枚上)

 ギア比7:1用のメモ

    69/25*2.6 7.176

 

 

ジェノバ2025/4/26現在の所は

 つくぱーGFCCレギュNEOFAST17.5用

 オイル:AE_F37.5/AE_35

 ショック長:F21mm/R29mm(かなり定番)

 ギア:28/80

 車高15mm/17mm

 タイヤ F/インナーなしカーペットナロー(サイドグルーで最安定した)

     R/BBインナー(ホイール幅にカット)カーペット用

 ウエイト:ロープロサーボの後ろ側に5g×6個=30g もっと増やしたいかも

 

 

WORKS91

 追記メモ

 2.26 34÷15 2次減速


 ダンパー
  F:AE32.5 / R:AE30
  F:1.5×3 / R:1.6×3
  F:+0   / R:+2
  ※リアはリバウンド減らすかも
  F:X-Gear Orenge / R:X-Gear PINK


 OP
  Hファクトリーフロントサポート
 
 OP予定
  アルミステア関連

 69/34x2.6 4.58
 ※ZERO03の21.5 進角10

 72/34x2.26 4.78

 

-------

 

チャイカVerMID(12/14更新)

 LC10B5

   2次減速2.5
  76/25×2.5=7.6
  76/30=6.3 伸びがたりない

  76/31=6.12 次はコレ

   12/14現在32枚

     G4Rで試したい所

 

  サーボをCL2からS15に変更これ…吊るしですげえ(12/14

 

  タイヤ

   シャード(グルーあり)/カクタス4WDフロント用(インナーなし)

  

  ダンパー(スプリング)

   AEイエロー/AEグレー

       ↓

   AEレッド/AEイエロー
   →もう1段硬いのも試したい。

 

   AEパープル/AEレッド(12/14現在)

 

  オイル

   →AE37.5/AE35

   →次回はAE40/AE37.5を試したい

    ※42.5/37.5も視野に入れる。

   →AE45/AE40(12/14現在

 

  車高

   最終的に 15mm/21mm(12/14現在

   ※リアは25mmでもいいかもしれない。

 

  リア六角ハブ

   8mm → 6mmに変更。

 

12/1追加

 リアサスのガタ取りする

  同型の他メーカーのパーツに変更する

  ※TT-02のアッパーアーム

 

 

 シム突っ込んで単純にガタ取りする。

  

 

 

 フロントのリバウンド短くする。→ダンパー寝かせて様子見(11/30テスト完)

 一通りチェックできたらダンパー位置を元に戻す(次回テスト時

 

  4WDフロント用カクタスが国内じゃほとんど買えないので
  テスト結果がよかったら海外からまとめて買うかマニアリに聞いてみよう。

  →必須になりそうだから予備買わないと…

 

 ダブルカルダン化は早期に検討

 サーボを変える。

 駆動系のブラッシュアップはその後

 

---

 

バネレート

 

 

ヨコモ オールラウンド

★フロント
・グリーン:6.25T
・オレンジ:6.00T
・ブラック:5.75T
・パープル:5.50T
・ブラウン:5.25T

 

★リヤ
・ピンク:10.25T
・グリーン:10.0T

・オレンジ:9.75T

 

エクストラーダ

× Xtradaの2次減速は2.33となっております。 

〇 Xtradaの2次減速は2.53となっております。

  →こっそりと修正されてるwwwふざけんなwww

 

キット標準状態での計算式は下記のとおりです。 

95T(スパー)÷23T(ピニオン)×2.53(2次減速比) >≒10.46

 

ーー

 

京商 W5312GM 【RB7.5】 DC13 ビッグボアショックセット(35.5)

京商 W5313GM 【RB7.5】 DC13 ビッグボアショックセット(41.5)

 

B74.1

 ダンパー長

  F:23.5

  R:27.5

 

 車高

  F/R 20mmから

 

 オイル

  AE37.5/AE35

  ※フロントV2Redの場合は35

  ※曲がらない場合も35

 

 バネ

  V2 Yellow/V2 Blue

  ※フロントV2Redの場合アッパアームのダンパー位置外側

 参考w
  https://www.teamaj.jp/pdf/2022-06-19-Champ-Race-B74.1D.pdf

 

 

B6.4

 F2x1.8/R2x1.9

 37.5/35

 21.5mm/28.3mm

 AE:Red/AE:Yellow

 車高:13/13基本で14/14も確認する

 

 参考:大津さんのセット

 

 

 

  

 

 

タスクが溜まってきたのでやる事をまとめてみる。

 

 カーペット用の車両

 ・チャイカFF VerMID

  クイックすぎるのを緩和する。

   →フロントリバウンドを短くする。

   →曲がるようならデフオイルを硬くする。

  タイヤのテスト

   →カクタスの4WDフロント用前後を試す。

    ※後ろがもっとグリップすれば落ち着くかもしれない。

  なるべく早くサーボをS15かLHⅡにする…

 

  とにかく落ち着いて走れる方向性にとりあえずは持っていく。

 

 

 ・B6.4

  サーボの軸受けにガタがあうのでサーボをCXⅡに乗せ換える。

  フロントタイヤの再テスト(フュージョンのべた貼りと3mmインナーあり)

  走行チェック

  →エキスパートな方に走行してもらってセットの

   方向性が間違ってないか確かめる

 

 

 ・WORKS91

  とりあえずシェイクダウンをwwwww

 

 

 

 ・XB4 2022

  メカ類を集めて走行状態まで持っていく。

  センターデフで走らせてみる。

 

 

ダート用の車両

 ・チャイカFF Ver2.1

  後ろのスタビを作る。

  ここから高速コーナーでブレイクしないかチェックする

 image

 

 ・B6.4D

  レイバックに変更 → した。

  夏路面でのタイヤをテストを考えておく

  湿った路面用のタイヤのテスト

  →特にカーペットが湿ってて土も湿ってる場合を想定したい。

 

 ・B7D

  なるべく早く3ギアに換装して心の安寧をw

  短いシャーシも試したい

  フロントのロールセンターやスキッドとかその辺りも

  早い人が行ってる状態をパクって教えてもらってテストして体感する。

 

 

 

 ・B74.1D

  放置してるフロントサスアームを修理するw

  13mmダンパー化をしたい。

 

 

 ・ブーメラン

  まずはモノショックをやめて2本倒立ダンパー化する。

  ※モノショックでがんばりたいけど結局サスアームにダメージが行くようになるので…

  ダンパーはTD4からはぎとるw

  バネは現地でテストしてからかな~(チャンスタね)

  ギアボックスをバラしてデフを確認する。

  もしかしたらシャーシ作るかも(

 image

 

 

 

 

2日目の朝である。今日は…

ヨコモチャレンジカップ in チャンプスタジアム!当日である!

 

取りあえずは朝食摘まみつつ薬をのみつつ軽く練習走行を…

ビンテージは壊したくなかったので練習走行しなかったよ!www

 

 

 

自分の車両である チャイカFF Ver2.1ブーメラン

カッコイイので激写する。

 

 

全台置かれる前にフライングで撮った全体的な車両写真!

 

 

 

あ、ブーメランはブラシモーターは無制限なので

タミヤのスーパーストックBZを使いました。

 

今回は(今回も)備忘録的な位置づけが多いのでブログ的にはアレかもですが…

その為のブログなので!タイム色々並べます!w

 

2WDストック予選1回目

予想通り練習で周回してた平均ラップしか刻めなかった。

一応コースちゃんと?周回できるレベルだと

Bラップ=平均LAP

と言う図式が成り立ってくる。

 

 

細かいミスが多く平均タイムを上げられない。

今回の自分見たいにベストが上げられない時は

もっとまとめる方向に行かないと結果はついてこない。

 

 

 

2WD予選2回目

 

やっと平均タイムがギリギリ22秒台に

 

 

細かいミスを減らしても9秒稼げる程度なので

せめて平均22秒1桁を目指して

全体的にスピードアップを目指したい所

 

 

 

2WD予選3回目

 

大いにやらかしてますwww

 

 

大きいミス4回は致命的…

単純に考えて約16秒のロス

原因は…

・ステアリングを段差の下りで切りすぎてコケる

・ストレートエンドからの高速コーナーで

 ラインが悪くて場外寸前ww

・スロットル調整が甘くてコンパクトに曲がれない

 

などなど問題点がありすぎましたわ…

 

 

 

2WD予選結果

 36/40 ここ最近はチャンスタに来れてなかったのが主な原因

 凡人なのできっちり練習量が結果につながるんですよね! 

 

 

 

2WDストック決勝Dメイン

 

そもそも平均が24秒台ではwww

何故こんな事になったかと言うと…

 

 

決勝でいい順位狙えないぐらい悪いタイミング

数回絡んでしまった時点で上位にラインは譲りつつ

4スピさんとバトル開始!wwww

バトルしてたので本日で一番早いLAPが出たwww

自分的には本日一番面白かったwww

 

 

 

 

ビンテージ予選1回目

 ビンテージ予選はベストラップ方式。

 一発だせばよい!

 前日絶望したブーメランでどこまでやれるか!w

 

22秒台が出たw相変わらず1~2分立たないと車両が安定しない。

原因が不明だけど本当に

バラして組み上げるぐらいはしないとダメな予感

 

 

 

ビンテージ予選2回目

 

22秒中盤までタイムアップ!

書くことほぼないけど!後に準備段階の反省点を並べるぞw

走り以前の問題だし!w

 

 

 

ビンテージ予選3回目

 

コンマ1のタイムアップ!www

トップの選手はいきなりタイムが出たので潔い走行終了www

あやかりたいwwww

 

 

ビンテージ予選結果

 

 16/22 まあこんなもんですよね!www

 想像してた以上にはまずならないw

 

 

 

ビンテージ決勝Bメイン

 決勝は4分周回方式に。つまりいつも通り!

 

 平均24秒前半!自分的にはかなり頑張った!wwww

 

 

 

 

大きいやらかしは2回あったものの

あと1秒早ければもう1周稼げましたね!

車体の仕上がり具合以上にはブーメランが頑張ってくれました!ww

  

 

今回の反省点

 ストック2WD

 ・車体の出来は過去最高によかった

 ・が、練習がやはり足りない。

 ・重要な点は安定する車体なので常にタイムを削って

  走る事心がけて練習する。

 ・チャイカFF Ver2.1本当に安定した車体なので

  今後の練習は上記を心がけて時間を無駄にしない。

 

 ビンテージ

 ・今回はダンパーに尽きる…

 ・モノショック本当につらいのでフロントは2本ダンパーにする。

 ・交換したダンパーもフロントは謎のアマゾンダンパー

  リアはいつ外したかわからないDF03のダイヤフラムダンパーを

  そのまま付けた。

 ・今の車体の状態でダンパーだけしっかりとしたのを付けて

  タイムの上がり具合を見ようと思う。

  多分安定するだけで1秒ぐらいはタイム簡単に上がっちゃうと思う。

 ・なので目標として…

  今回のルールでのビンテージクラス開催

  をまじ希望w

 ・ブラシモーター制限なしルールはまじだと思いますw

 

取り急ぎこんな所かな?また追加ああれば密かに追記します。

 

おまけ!

 正式な動画がアップされたので差し替え!(服部さんありがとー!

 ビンテージクラス決勝Bメインの動画 

 

 

 ストックDメインの動画
 前半恵まれない展開があり、ぐちゃぐちゃになった辺りで

 4スピさんとサイドバイサイドが始まって2人で自滅したww

 

 

 

 

 

 

2025/11/15(土)
朝から寒いww暗いwwwを耐えて移動します!
 
 


 

壊れる前に定期wwwwwwwwww

 
 
実は1000番のダンパーオイルを購入し入れた所…
全く意味はなくフニャチンフニャでして…

 

 

船長(関さん)に4000番のオイルを恵んでもらったwwwww

 
結構良かったりする…モノショック恐るべし!

 

 

あとGXの赤サーボでは本当に路面に負けまくってアレなので

またもや船長(関さん)からSAVOXのサーボを譲っていただいた!

 

 

フロントダンパーオイル

450→1000→4000w

もう少し硬い方が過敏さはなくなるかも

タイヤはエリプスシルバー/エルプスグリーン

 

これ以上遊ぶとレース前に壊しそうなので

これぐらいにしといてやる!

 

 

自分じゃこれぐらいが精一杯である。

ブーメラン予想よりはまともに走る!ww

 

一方チャイカさん…

セッティングの方向性が間違っていないか?

JMRCAレースAメインドライバーO野さんに確認してもらう。

 
へ?wwwwww流石であるwww
 
この後、ピニオン30から31にし車高を再調整し(20mm/23mm)

再度アタック!

 

 
 
この安定度wwwwwwwwすげえwwwwwww
タイムの更新こそしなかったけど十分な収穫でした(路面もアレだしね
 
本日はレース前なので18時でコースクローズ。

以上の事を踏まえてダンパーメンテを実施
AEのオイルで32.5/32.5に(リアが2.5硬くなった)
あとフロントのタイヤは4WDフロント用のグリーンを貼った。
 
チャイカFFのセットはかなり進んできたので次の課題は
ストレートエンド~高速コーナ腰砕けを防止できるか?
 
ダンパー更に一段硬くするか、結構太目なスタビが必要になるか?
 
そんな感じである。
 
自身での確認のラストパック!自分の腕だとこれが精一杯ですねww
 
 
 
さ~て寝よ(恒例の寝落ち後のブログ更新でした。)
 
 


 

連続2日目である。

大体の場合は疲労が溜まってタイムが伸びないのが連続2日目であるw

 

なので気になってる細かい点をテストする事にしました。

 

取り急ぎ準備をして~(ラジコンも体の準備もw

 

 

まずは昨日のテストで感触が気に食わなかった

スリッパーをテストします。

 

気になってた「トリプルスリッパー!」

 

なんでも調整幅広いとの噂…

 

テストした結果は「なんでももっと早く試さなかったのかな?」と…

明らかに感触がいい!昨日試してればかなりタイムでたハズ!(気のせいだろ

 

めっちゃ締めこんでもちゃんと効くし

だからと言って過剰に滑ったりもないのでマジでよさげです。

 

後は…

 リアバネ:7dot ←NEW! 

 安定性もコーナースピードも安定した。 

 4dotから結構上げて見たけど大正解ぽい

 

 何故か計測付近の段差も楽になった。

 うれしい誤算!

 

 安定方向に振れたので再度車高もテスト

 車高 F:20.5/R:22.0で落ち着いた。

 もう少し高い方がいいかもしれないけどなのでこれで!

 

そんな訳でタイムを確認しようと思ったら…

しばらくMYLAPSさんがご機嫌ナナメだった。

 

 

今日は嘘松タイムも出まくってw

14秒台はともかく19秒台も自分が出せるわけがない!w

 

 

 

結局20秒台は出せずに撃沈www下のポストが精一杯やった。 

 

 

で!今日一番感動し熱かったのがこの

ノーマルマンタレイ!(ハイトルクサーボセイバーのみ追加)

 

 

 

あと0.1秒20秒台に届くスピードで周回し

並み居るハイエンドをなぎ倒してましたwwww

 

ESCはGFORCEのブラシ用!サーボは3000円!

モーターはスパーストックTZ!

まーじで早かった。エキスパートってまじすごいwww

 

良いタイミングで動画撮りたかったけど、撮れなかったorz

 

 
そんなSJ_RC432さんのXアカウントはこちら!
ファンレターもここだよ!

 もうちょい体力を戻したい所ですなあ…

 練習したい!

 

 

ース改修前に1回来て、コース改修後は初めてである…

ホームコースなのに!もっと来たいけど、先週はHWカップだったので

2週間程つくぱーで 修行してたよ!

その前はBDTでFFで某原さんキャッキャウフフしてたw

 

そんな訳で定期っ!

 

 

 

予想はしていたが、Oリングがいい感じになっていた。

BDTの時は面倒忙しくてで換えてなかったけど

 

 

大好きなwGForceの安い方のOリングに変更します。

いやまじでコレで十分なんだって!

だまされたと思って使ってみてほしい!

 

 

ついでに今使ってるタミヤサスマウント

ヨコモの3.5mmのブッシュがつけばいいな~と思ってたけど

やっぱりつかなかったwwww

まあそうだよねえ~

 

 

 

サクッとメンテが完了したので、休憩してから走行じゃ!

15時からの走行にしました(後半)

 

 

1パック目

予想より幸先いい感じ!次の走行の為に

車高やリア周りのキャンバーを細かく触って行きます。

あとメンテ後のスリッパー課題がちょっと残る感じ

もうちょいなんとかしたい。

 
FFであるチャイカの車高はF:21mm/R:23mm辺りがいい感じでした。

 

 

順調に縮むタイム!

  

 

今日の目標である20秒台まで届きましたが…

1発しか出てないので明日のアタックでもう少し連発して20秒台を出したい。

 

 

 

んて言うか、コース周回方向が時計回りなのですが

外側のフロントタイヤがガッツリ剥がれましたwwww

とりあえず張り直しますwwww

 
 
そして明日へ続きます!!
タイムの集計も明日やろう・・・・
 
取り急ぎブログりました!!