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ちぇるちぇるのウダウダEX-SV

主にラジコン用だけどマニアックスな事全般とかボヤキ

HWCUPの為にB6.4と向き合って見るその2

 

先週に引き続き向きあって見ようと思います。

B6.4のセッティング、ドライビング技術の向上

そして…

くじ引きとじゃんけんの練習!重要です!

 

そんな中…宅配でわかりやすいモノが届いたw

 

 

シャインマスカットである。 

 

 

まじ美味かったわ~

自然の甘さでしつこくなくて食べやすい…

後にも先にもぶどうだけで腹いっぱいになることは

流石に今後ないでしょうwww

ざんくろさん(@zankuro318)wwさんきゅーwwww

 

 

これで安心して?週末用のタイヤを貼れる!(仕事中に…)

 

 

 

 

んなわけで10月25日土曜日。

ガタガタ震えながら開くのを待っている。

そう…

いつも通り早く来すぎたのでした…

 

 

土曜は自分にとって最適の車高を注意して確認していきます。

走行の安定性とタイムとの兼ね合いをです!

 

ですが、やはり走行練習が足りてないのは明確なので

走行習熟に重きをおいて練習します。

 

先週練習と比べたらかなり向上したのがわかります。

なるべくオーバーランせずにコンパクトに曲がる練習です。

まだまだ握りすぎてしまいますが、練習量に応じて

まだこの歳でも牛歩ですが成長が感じられます!w

 

 

ちなみに先週はこんな感じ

 

 

 

恒例の土曜の全データーですが見た目でも15秒台に到達する回数が増え

全体的なアベレージも上がってきてるし!わくわくがとまらねーぜ!ww

 
ちなみに車高ですが
結局フロント13mm/リア13mmがジャンプをちゃんと合わせるのが条件で
もっとも自分自身でも安定するのを感じました。
正しジャンプを合わせられないと
どうしようもない感が漂ってきますww
 
ジャンプ合わせるのが苦手なうちは
車高を推奨より多少高めの方が安定して走行できると思われます。
 
 
そんなわけで明日(26日)はレースなのでお近くでお泊りです。
梅ちゃんにホテルまで送っていただきました!
ありがとう愛してるwwww
 
その内梅ちゃん所有の特殊な車両の特集しようと思います。
だって…HECUPの出場車両も
シャーシ、サス回りのB6.2か6.3で
駆動系がシュマッカーのベルト車wwwでも安定してはええww
最の高であるwww
 
宿に到着っ!お風呂入って知らない内寝落ちwww(いつもの)
 
 
そして中途半端な時間の起きて(2時くらい)
なんとなくもう1回お風呂入って寝落ちwwww
気が付けば朝ごはんタイムでした。
 
 
そしてレース当日の朝っ!またまた梅ちゃん
ホテルまでお迎えに来ていただきました!
今夜からはもう足を向けて寝れませんww拝み倒します!www
 
ちゃっちゃと準備をすませて
レースのヒート等を確認します。え?集合写真とかの写真?
皆撮ってるし報告してるのでまあいいじゃないですか?w
 
 
 
2WDの予選1レース目でした!
結果はコケまくってお話になりませんでした…
 
 
ラップの見ても安定してないのがわかりますね…
気持ちを切り替えて、次の予選の準備を行います。
 
 

まあその辺りをプラプラしてただけだけどwww

 

 

して予選2回目…

自分にしてはソコソコのペースで周回できたと思います。

 

 

 

事故車の回避を優先してラップが落ちた周回もありますが

1回目コケまくったので、全周置きに行く感じで車体が暴れたら

すぐ減速を心がけて走ったのがよかったんじゃないかと思います。

 

しかし20周に届かせるにはまだまだ修行が必要そうですね。

全体的なアベレージコンマ5秒縮められるように

目標を設定しようと思います。

 

 

 

予選結果は…

 

22位Cメインの7番目です。知り合いが沢山いますwww

 

 

そして決勝Cメイン結果。

色々と運にめぐまれず(ノールックパス1回wポロリ2回、まあ自分が悪いw)

 

グリッド通りとなりましたww(7番スタート7番フィニッシュ)

 

 

ラップ見てもやっちまった感満載で今後の反省点です(

いつでも同じように走れる様に心がけないとですね。

疲れも含めて自分のコンディションも整えないとです。もう歳なので!w

 

 

 

次回のレースこそはっ!wwwwwと毎回思っています(

 

今回はレース終わった後に走行できる時間があったので

わかってる内に反省会(という名の居残り練習)を行いました。

 

レース中&居残り練習も含めての全データをいつも通り

見てみますが、昨日より多少アベレージの上積みも見られるので

よし!wとしましょう。

ベストはこんなタイムどうやっても自分では不可能なので見ないことにw

※昨日のアベレージは17.535

 

 

 

全データ、ここからいつも何すればいいとか

次にどんなセットを試せばいいのかとか妄想してます。

 

この時間もまた楽しい特殊な時間ですw

 

そして最後に

今回のレース&練習とてもお世話になった

梅ちゃん、4スピさん、武田さん、ありがとーございました!

また遊んで下さいね~

 

 

追記…

今回これが悲しかったwwww

貼って使う方が居たら差し上げますww

 

追記2…

走行中の課題点

・ジャンプをロール残りで飛んだ際の見極めと対応方法

 ※主に右奥のジャンプで発生。ちゃんと自分の車体を見るところから。

  眼鏡を変える必要性も出てくるかも

・ジャンプ着地時に乱れないような徹底的なアクセルのコントロール

 ※主に前述のジャンプから降り返しての2連ジャンプで発生

  ここで乱れると最終コーナーの立ち上がりまで影響するので

  簡単にコンマ5近く消費してしまう。

 

HWCUPに向けて普通2WD(17.5t)を練習しなければならない!

チャイカMIDのシェイクダウンをした時にB6.4をしだけ走らせた感じ

問題点が発覚したので細かい手を加えてみた。

 

ここのスペーサーに1mm追加しアッカーマンを調整(知ったかですw

 

 

もう少し気持ち曲げたいので…

アッパーアームの内側にも1mmのスペーサーを追加

 

 

あと0/3だったのを1/2に調整

 

 

後はサーボが壊れかけてるのが心配…

ちょっと古いサーボなので修理できるかもわからない(

 

今回はちゃんと朝ごはんも食べた!

 

 

お昼は駄菓子とチョコモナカジャンボで済ませたw

 

んな訳で…さっさと設営を済ませて

走行を開始する。

 

 

 

 

途中なんかフロントダンパーに違和感を感じたので

セコくオイルを足したw(経済的

 

 

セッティングは自分的に妄想セットが大当たりしてた

と思うので…

終日、ダンパーのヤレにより車高の変化だけ気を使って走行してました。

何度も書くけどサーボがやばいけどwww

 

1日走らせて(17時30分ぐらいまで)

こんな感じでした。

 

自分的には目標のタイム(15秒台)はクリアできたし満足であるが…

もっとオーバーランに気を使わないと握りすぎてしまうwwww

※早い人は14秒台なので!www自分には無理ですwww

 

この日最大に高まった時!

 

 

最大に高まってもこの程度www

これ以降めっちゃ路面が滑るようになって早い人は

もっと大変そうでした(コーナーのスピードが違いすぎるので)

 

一番早いタイムでも15秒台後半

 

 

せめてもう少し多く15秒台に入るようにして

精神的に楽になりたいwwww

 

いつものLAP情報のまとめ

 

205周走って15秒台7回のみ…

もう少し丁寧に走るように再度心がけたいですネ!

 
これだけ普通のミッドシップで久々に走った訳だけど…
チャイカFF VerMIDのシェイクダウンで出てたタイムを見てみると
とんでもないポテンシャルが隠れてるんじゃないかと思われます。

 

 
 
で!
止まってる車を避けるために反射的にステアリング切ったら
何故かコースの仕切りに使われていた板材に突っ込むww
(最終コーナーちょい手前

鈍い音と共にやっぱりやってました!w

 

 

おれてーのwwwwwww

 

ドリフトイベントに参加中のババンゴさんの所では

残ってた1mmのスペーサーを全部買ったったwwwww

 

 

 

結構満足できたつくぱーでの1日でしたが

18時前にはもうヘロヘロで体力の衰えはハッキリとわかるな~と…

 

来週はHWカップです。

豪華景品をゲットして実質処理の余韻に浸りたいです!wwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んなわけで!

 

BUGGY De TAKI2当日…

○田さんに6時ぐらいに拾いあげてもらう(ありがとう!ありがとう!)
 

本日の荷物は!タミヤのラジコンバッグ

 (工具とか本体以外が詰まっててすげえ重い…)

プロテックのバギー入れが3個

 (内訳はチャイカFF、B74.1D、B6.4D)

リュック

 (送信機とか色々)

 

ここで妥協して2WDのタイヤを持って来ないとか

B74.1Dのスペアパーツを持ってこない事で色々と

命運が分かれたw

※特にタイヤはパドル系を一切持って来なかったので詰んだw

 ミッドシップなのにタイヤ適当はやっぱりないなw

 

 

 

 

割と早くRC LAND TAKI へ到着っ!

 

 

 

路面はいい感じだけど少し特殊な土な印象なので

正直グリップが読めないww

 

 

ほどなくしてざんくろさんも到着っ!

※悪の秘密結社ざんくろわ~くすの元締め

 

 

その間に○田さんはサクっと設営が終わってたw

 

 

FF勢が必然的の群れるの図w

 

 

その間に自分も設営を終わらせておくw

 

そんな事より…ざんくろさんが持ち込んだ

シャインマスカットがやたら美味いwwww

自然の甘さが絶妙で偽物の甘さが全くないw

 

 

 

 

FF勢が必然的の群れるの図w(その2)

 

FF勢が必然的の群れるの図w(その3)

 

 

フタバ模型さんも円環の理につられて激写してました!

 

 

イベント開幕前のアレ!

 

 

開幕の宣言が運営さんからされました。

 

肝心のレースは

 

 2WD

  予選:2回場外に出て完全に詰んだw

  決勝:お昼の練習をサボって路面の状態を見ておかなくて詰んだw

     カーペットがクルックルでどうしようもなかった(

 

 4WD

  予選:最終周最後のコーナでジャンプで抜けば勝てるwwww

     と思い、気合で跳んだら着地点ミスする感じに...

     そのままコースパイプまで跳んで

     パイプにダイレクトアタックかまして

     フロントサスアームが折れて終了したw

  決勝:残りの予選と決勝はサスアーム修理できなくてリタイヤ

 

 FF

  予選:なんとかポールを死守w

 

 そして予選が終わってのインターバル中に…

 世界の原篤志さんが降臨っ!

 

 

そしてFFの決勝は、ざんくろさんのチャイカ

原さんがドライブすることにwwwww

絶対やばいwwwwwwww

 

それと同時にワクワク感が止まらねえw

 

 

 

そして…

 

 

 

マシンの素性がバレる前に逃げ切れたwwwwww

5周レースありがとうwww

10周とか5分レースなら余裕で抜き去られた確信しましたわww

 

でもこんな機会本当にないのでめっちゃ面白かった~!

 

 

今回も無事勝てました~ありがとう!ありがとう!

 

 ※TAKIさんのFBから拝借


オーナー提供の勝利者勝のお米もゲット!
 

 ※TAKIさんのFBから拝借

 

 

取り急ぎのまとめとなります。

 

レースの動画が運営さんから上がってきたらまた改めて

ブログのエントリーを作成しようと思います。

 

イベントに参加された方々おつかれさまでしたー!

※○田さん特にありがとー!

 

運営さんありがとうございました。

次回は事前告知をもっとちゃんと行ってくれると助かります。

※常連さんだけが来るわけじゃないので

 

ざんくろさん、ポルナレフさん、Coonさん

久々のFF談義面白かったです。

 

原さんのサプライズは会場がびっくりした事でしょう!w

 

機会があればTAKIさんには、ゆっくり練習に来て走らせたいと思います。

※とくに2WDのタイヤ吟味に

 

結果的にラジコンはやっぱり面白かったです!www

 

 

追記!

 実は1/8エンジンバギーの体験走行も行われてきました。

 自分はランドジャンプぶりw約40年前にやってたので

 その頃の感覚なんて覚えてるハズもありませんでしたが

 やはり楽しかったですww

 正直ほしくなりますwww

 

追記2

 こっぴさん(@takechi035)から画像をいただきました!

 めっちゃうれしい~

 

 やばいwwwうちの子かっけええww

 

 

おっさん喜ぶの図

 

つも通り、つくぱーに着いたの早すぎ問題

10:10ぐらい(

 

 

そんなわけで…

ざんくろわ~くす設計&作成

チャイカFF VerMID のシェイクダウンをしてきました。

 

設計&作成者のさんのXはココ!

https://x.com/zankuro318

 

とってもアヤシイ活動を日夜行っているぞ!www

 

 

 

論完全新車のシェイクダウンなので細かい問題点も

色々発生した感じでした!

 

タイヤ問題

 ピンスワッグだと減りが早すぎるので何か探さないと

 第一候補はこれかな?

 

 これ履いた時のリアタイヤどうすべえ…

 やっぱりフュージョンなのか…

 

サスブッシュがかなり柔い

 柔らかすぎである…そこから壊れていって

 

 

 サスピンまで曲がってしまう。

 

 

 

とこのターンバックルが折れてしまったので

土チャイカと同じアッパーアームにする(折れたことない)

 

 

特に気が付いたこと

・シャフトドライブなのでめっちゃ転がるw止まらないwww

 →ドラックブレークを2%から20%に

  あんま利かせたことないけどこれはいい感じにハマった予感

 

・舵角

 →100%だと自分の腕では走らせられないので85%からスタート

  結局90%まで戻る。

 

セッティング的には…

・フロントのリバウンドを減らす

 →もう少し車体を落ち着かせる(今は車体が動き過ぎるので

 

・ピニオンを上げていく

 →かなり早めに頭打ちしているので

  (現状はROクラスとストレートスピードが同じ

 

・スリッパーをまるごとヨコモ製品に置き換える。

 →トリプルパットの割にヘタりが早く後半ズルズルだった。

 →これによって75枚スパーが使える事になることがでかい。

駆動系が解決したらモーターをファントムに変更予定。

 

自分のへたっぴな操縦テク的にはもう少し落ち着いてくれれば

15秒台で安定させられるポテンシャルは感じた。(今日は少し届かなかったけどネ!

 

とにかくカーペット車両としての可能性はちゃんと感じ事ができました。

 

人間的にもがんばった(がんばった…

 

 

 

 

 

によってLAPを全晒し、もっと上手く走らせられればな~

 

 

 

 
兎に角次の目標ができたっ!
 
そして寝落ちしてたのでこんな時間の更新っと…w
 
 

 

 

現状のチャイカFF VerMIDはレイアウトに難がかなりあり

モーターのピニオン変更や外すたびにESCを降ろさないとダメとか…

受信機の位置が左リアサスアームの付け根辺りに載せていたり

かなり危ういギリギリのレイアウト…

 

正直スペースがないwwwww

 

ざんくろさん頑張ってたw(@zankuro318)

 

 

 

変更途中、チタン3DPパーツでめちゃくちゃメカメカしくwww

 

 

 

こんな感じのレイアウトに。

剛性感は損なわれずにいい感じのレイアウトに!

 

ただ…ポンダー載せる場所忘れてるだろうwwww

 

 

 

今日はここまで…

明日はレイジさんから譲っていただいた(@Reiji51722975)

XB4 2022から強度が必要なパーツが移植できるか

検証する作業を!!

 

あとダート車両の掃除などをw

 

 

○田さんに迎えに来ていただいて(ありがとう!ありがとう!)

かしまRCサーキットへお出かけです!

 

が…

 

余にも眠れないので眠剤飲んだら

案の定時間に起きれなくて多大なる迷惑をお掛けしました…

※30分程度のロス

 

生きててすいません;;

 

そんなこんなでかしまについて記念撮影を!

 

 

 

まあこれ以降は楽しく猿ラジして写真なんて撮影してません。

忘れてただけだけどwww

 

 

お昼も買ったんだけど今一な調子で1/3も食べられなかった(

チキンは食べたよ!

 

 

 

でも、かしまの自動販売機当たったよ!wwwww

これも普段の行いがいいからなのか…

 

 

 

2WD(ミッド)は嫌な予感がして急遽リアタイヤを増やしましたが。

まーじでそこそことかった。ジェネリックホールショットじゃきつかった。

 

このタイヤまーじでオススメかも(砂漠路面)

 

 

各車両の走行インプレを…

・B6.4D

 ジェネリックホールで悶絶したが急遽増やしたリアタイヤが当たって解決

 

  後半、アリエルさんと○田さんにも操縦してもらい

  セッティングがでつつあるダート用ミッドシップ2WDを味わっていただきました。

 

  両者好感触です!方向性が間違ってなくてよかったwww

 

・B74.1D

  一番セッティングでてないwww

  せめてニュートラルブレーキをもう少しかけてやればよかったかも

  次回調整

  タイヤはジェネリックホールで問題なし

  ちょっと後ろア軽いのはボディの問題…ガンマとかほしいなw

 

・チャイカFF Ver2.1

  タイヤはジェネリックホールで楽勝!

  一番セットが出てるので今回一番爆走したwwww

 

  めっちゃ楽しかった!!wwww

 

 

あとはメンテしてBDTも臨もうぞ!!

 

 

追記

 ○田さんのRO(SO)は時間かけて見ないときつそうかな

 アリエルさんのB6.3はきっと仕上げてくると思う!w

 

追記2 9/28 1:59

 かしまRCサーキットに来られてる皆さんは

 走行マナーが凄くいい。

 仮に他車にぶつけたとしてもきっちりパワー抜いてる。

 それが操縦台パンパンの状態だとしてもだ。

 

 個人的にはつくぱー某有名サーキットでその状態だと

 俺が一番早ええwどけ!のようなクソ見たいなのが多い…

 勿論しっかりとした人が大半ですが

 どうしてみ目立つよねwwオラオラ走りwww

 

追記3 9/28朝方

 やっぱり今回はこれwww

 何度同じ失敗してるのかwwww 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か届いた…

 

これは!

 

チャイカFF TypeMIDのアップデートパーツだ!

 

 

組付けは後程…

今回は色々変更するパーツ&メカ類の配線しなおしなので!

 

 

ダート用(かしま&TAKI)タイヤを作ったり補修したり

 

 

 

インナーを切る段階で使ったカッターが

思ったより切れなかったwwww

 

ガタガタであるw

 

 

結局合計18個ほどになったよ(

※2WD&4WD&FF用

 

 

そんなこんなでとりあえず走行前のチェックが完了。

前回走行時BDTで送信機と受信機を貸していただいたので元に戻したよ。

プロポ忘れたからねwww

 

 

明日は6.4Dのドライブシャフトのピンの入れ替えかな?

 

そんなわけでスピードを上げると足がちゃんと動かなかった
B74.1Dさん(最低9か月放置

 

珍しくダンパーメンテする事にする(Oリングも換えちゃう)

 

かなりヤレ感があるねえ
まあ四駆の新品とか10万ぐらいするからすぐには無理wwww

 

 

土埃のヨゴレが酷いwwww

正直キタネエwww

 

サーボはあえて1世代前のKOコアレスのスタンダートサイズを

使っています。

※最新のサーボだと4WD車は動きすぎて運転無理なのでwww

 

モーターはG3Rの13.5(一応ROAR)
古くてJMのレースでは使えないねwwww

 

 

 

ダンパーバラして~ん

 

 

Oリングは手元にあったコスパ最強の安いヤツで!ww

※いやまじで必要十分なのよね…

 

 

古代式のエア抜きを行い(所謂放置スタイル

 

 

ささっと組付けて最低限のメンテ完了~

9か月ぶりにがんばった!ww

 

 

 

そしてメンテ終わって一息ついてたら

なんかキタ!!!

 

 アキロゼさん

 

 

前回ラジコン走らせたのは…

6/9(日) BDTの時まで遡る感じで…

 

この風景も本当に久々である…

 

 

もちろんこの風景もwww

 

 

まーじでチャンスタも久々でした。

 

 

今日はなんも考えずに遊びたいので4WDを選択!

 

 

前回4WDをやったのは記録によると…

2024/12/15wwwwww

 

9か月ぶりであるwww

勿論ダンパーとかも9か月熟成されていたwwww

 

スピード上げるとコケルwww

きついwwww

 

 

1パック目でいきなり事件…

いきなり止まったwwwww

 

色々確認してみるとセンサーの記録が残っている

ESCのセッティングカードを見てみると…

 

110℃だったwwwww

 

原 因 不 明

 

 

まあなんていうか…

 

モーターのファンが途中でぶっ壊れただけだったwwww

 

 

先週までの気温だったらもっとやばかったと思うw

 

足に先にきちゃったので100周ちょいしか走れなかった。

歩くのもきつい感じでヤバスwwwww

 

9か月4WDをやってないからってタイムはまったく伸びずwww

ノーメンテで20秒台だしたかったwww

感触的にはダンパーメンテすれば20秒台は出そうでした。

※あくまで出そう(

 

タイムはいつも通り晒す感じでw

 

 

久々のむさしの号で帰還!

 

 

9時から遊びたかったので来るときは…

 

地元駅→流山おおたかの森→南流山→西国分寺→八王子→橋本のルートでww
これでも案外、乗車時間が短めだった(他と比べて9

 

 

あと帰る途中に補給した!

 

 

んまかった!wwwwww

 

 

9/22 1時頃 思い立ったので追記

 今回は活きがいいバッテリーを忘れて行ったのもよくなかった。

 パワーが5分持続しないので、なんて言うか余計に難しかった。

 

更に追記

 何も考えずに、前後グリーンで走ったけど

 前後シルバーで少し控えめに走る方が楽にタイム出たと今更思う。