発酵&ローフード

ローチョコレート専門家

料理家の安藤千英です

ローショコラティエ®︎ 協会代表理事

スピルリナLAB所長

 
Raw chocolatier®︎ローショコラティエ は
ローショコラティエ 協会の登録商標です。

マレーシア”ソロ旅”3日目

ホテルでの朝食

この日は室内のカウンター席で。


この日は、

何をしようか全く決めていなかったので

急きょ現地のツアーに参加しました。


HISクアラルンプール1日観光

埼玉からご参加のご夫婦と

3人でのツアーでした。

ガイドは中華系のマレーシア人

リンさん




HIS 「クアラルンプール発」のツアー



ツアー名: 丸まる満喫!! クアラルンプール終日観光
ピックアップ時間08:30 a.m.
ピックアップ&解散場所:ホテル
ロビー

と言う至れり尽くせりのツアー
今まで自分で手配していたから
そう思ってしまいます笑笑

もっとマレーシアのこと知りたいなと思い
参加したいこちらのツアー

リンさんは日本語がとても堪能です。



マレーシアの歴史、イスラム教や宗教について、マレーシア王室について色々と教えてくださいます。

マレーシアと言う国ができて現在65年目
それまでは、イギリスや日本も3年ほど植民地にしていたという歴史があります。



1957年8月31日にマレーシア独立宣言された歴史的な場所ムルデカスクエア(独立広場)では、歴史資料館があり、なぜかパン屋さんが併設。



マレーシアのインスタ女子たちが
おしゃれなパンをパシャリ!
美味しくて可愛いものが好きなのは
世界共通ですね!

13の州があり、そのうち9つの州に王様がいます。
その王様が5年毎に交代するという、非常に珍しい君主制度。

現在は、第16代のアブドゥラ国王。



新宮殿の外観から見学しましたが、
とても豪華!

でも実は、この中には誰も住んでいないのだとか。

普段は自分の州にいて、例えは各国の偉い方が来られた時や、行事の時だけ使用するのだとか。

日本の皇室についてそのガイドさんから質問。

今皇室は何年続いてますか?
何代目の天皇ですか?

首相は、何代目ですか?

近代日本についての歴史
日本人としてもう少し勉強せねばと思いました。

ヒンドゥ教の聖地バツー洞窟
カラフルな色のお寺
個性的なヒンドゥの衣装⁈



272段の階段の先にある洞窟へ…
行こうと思ったけど、ヒールだし、猿いっぱいだし
高いし、階段急だしで

50段くらいでギブアップしましま😂

下に降りてもまだ猿、
そして鳩のフンの臭いがね🥹

その後は、マレーシアの発展を支えた
錫(すず)の工場へ





ロイヤルセランゴール社では
一生物の茶筒をゲットしました。

所で、マレーシアに住む叔父さんは
厳密に言うと、母の親友なのです。

でも、私も子供の頃から先生として
お世話になっていて
日本とマレーシアをつなぐ教育に
携わっていることもあり
日本人としての誇りを持て!
と言うことを言われます。

茶髪は許さん!みたいな🥹
口調もコテコテの博多弁で
上から口調が強め😂

でも、今回の観光に行って
そうだなぁ、日本人として日本を知った上で
海外を訪れないとなと思ったのでした。



近代的な建物はここマレーシアの象徴でもある

ペトロナスツインタワー

日本の建築会社

ハザマと韓国のサムスンの

建設によるものだそうです。


独立広場を見渡せるこのロケーション

上から見ることは今回はしなかったですが

下からで十分です😂



お昼ご飯は

マレーシア名物のナシレマ


鶏肉NGと伝えたのに、

中にしっかり入ってました😰


鶏はアレルギーではないから幸いよかったですが

それ以外のNG食材に関しては

アナフィラキシーを起こすほどの

アレルギーなので、

食べるものにはかなり慎重です。


と言うか、やはりアレルギーに対しては

世界でもまだまだ

生きづらいですね〜




先程のヒンドゥーの寺院には

本当にたくさんの猿たちがおりました。


大分の高崎山のよう。。。





マレーシア3日目はかなり濃厚で
この後も
まだまだ続きます。


カカオ工場とローカルのスーパー探索は

最高に楽しかったです!


これはまた明日🎵




9月受験募集スタート

ローフードマイスター
資格取得講座
チャレンジしませんか?


ローフードマイスター試験対策講座付き
ローフードマイスター3ステップ

次回9月試験へ向けて
あなたもチャレンジしませんか?

お申し込みや詳しい内容はこちらから



使用器具

princess.jp
プリンセス フードドライヤー 

プリンセス公式サイトでは
フードドライヤーレシピを多数
提供しています!
よろしければこちらもチェック!⤵︎





ローチョコレート&ローパティシエ講座
お問い合わせはこちら
 
ローチョコレートマイスターの目的
3 ステップ終了後 ローチョコレートマイスター認定 様々なローチョコレートを作り、周りの人と楽しむことができるようになる。
 
 
公認インストラクター
公認インストラクターとは、当協会の考え方をもとにローチョコレートを多くの人に伝えることができる。
 
インストラクター、カフェや販売など仕事などに活用し、ローチョコレートマイスター公認インストラク ターとして活躍する。
 
〜インストラクター養成プログラムは
1ヶ月〜3ヶ月〜
 
 
更にロースイーツ を学ぶことで
ローチョコレートのプロフェッショナル
“ローショコラティエ “
として活躍できます。
 




 

 メディアも注目!

 

現在発売中のPRCHE 最新刊 004に
食べる美容液ローチョコレートが掲載されました!
 

 

 

 

 

今日も沢山のブログから

読んでいただきありがとうございました! 

 

 

 

当スクールは

✳︎JLBA日本リビングビューティー協会✳︎
ローヴィーガンエキスパート認定校
〜東京神宮外苑前校〜

 

国際ローフードプロデューサー
ELLEgourmetフードクリエイター部
オランダ生まれのおしゃれ家電PRINCESS レシピ
ギネスも認めるハイパワーブレンダー
ブレンテック日本公式アンバサダー
 
その他、様々なメディアでのコラムや
企業のレシピ開発などを行なっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料理家安藤千英のアンチエイジングのための料理教室ローフード発酵LAB東京 - にほんブログ村