発酵&ローフード

ローチョコレート専門家

料理家の安藤千英です

ローショコラティエ®︎ 協会代表理事

スピルリナLAB所長

 
Raw chocolatier®︎ローショコラティエ は
ローショコラティエ 協会の登録商標です。

早朝の成田空港

8時35分のフライト。

空港へは前日夜に到着し

近くのANAホテルに宿泊しました。


ホテルのバスを早朝6時に出してくださり

約10分で成田へ到着しました。


まだ、どこのお店も空いていなく、

まだマレーシアのリンギット

への換金もしていませんでした。


今回チケットの手配をしたのは

トリップドットコム(Trip·com)

のアプリから


いざと言うときの電話での

日本語サポートもあり

すごく助かりました!


と言うのも、なぜか

最初の登録時に

名前と名字を逆に買いてしまうと言う

おバカなミス🤭


航空券、ホテルなど全て逆にしてしまい

(航空会社によっては乗れないかも⁈)


と言う感じで、旅の準備をスタートしたのは

約2週間前のこと。


とりあえず、今回は一人旅

行きはまだ元気あるし

LCCで行っちゃおう!


と思い予約したのがマレーシアの航空会社

バティックエア


出国手続きをしたらすぐに搭乗手続き

換金する銀行もオープンしていません。


結局そのままマレーシアへ飛び立ちました。


機内は当然ながら日本語は全く使えず

全てが英語表示


7時間15分の空の旅のスタート



LCCは事前に注文もしくは

機内で食事を注文します。

当然その場でクレジット決済なので

現金は必要ありませんでした♫



それにしても、

どれが美味しいのかもわからない。



そう思って、前日の夜に東京駅で

DEEN&DELUCAで購入していました♪


コーヒーは機内で注文



クアラルンプール国際空港に降り立つ頃

椰子の木がたくさん見えました。


これはおそらく

アブラヤシですね。

私がいつもロースイーツだ使用する

ココナッツオイルとは違います。


パームオイルとも呼ばれていて

世界の80%がここマレーシアと

インドネシアで栽培されているそうです


チョコレートやアイス

マーガリン、ホイップクリーム

シャンプーや化粧品、界面活性剤

インスタント麺やスナック菓子の

揚げ油…などに使われています。


実はこのアブラヤシ、

熱帯雨林を伐採して作られています。


なので、環境問題と言うSGDsの観点から

社会問題となっています。


空港に着いたら

母の親友(おじさん)と

その会社のスタッフの女性が

迎えに来てくれました。


行く前に、

鶏肉はNGとか、

パイナップルバナナもダメとか

色々とわがままな注文していたので

そのスタッフの彼女に

下調べしてもらったそう。



ローカルなお店が立ち並ぶ

小さなモールのような所



めちゃくちゃおしゃれなビーガンカフェに

連れて行ってもらいました!


最近できたそうで

まだそんなに情報がないみたい。


ルイ茶  Lei Chaと言う

冷たいベジ茶漬けと言った感じ

バジル、ミントなどいろんなハーブ茶(青汁みたい)なのをかけていただきます。


これは、美味しくて、日本でも再現したい妄想😆



それと、普通は鶏肉で作られる

ナシレマも、ヴィーガン使用。


マレーシアでは、鶏肉が多いから

ベジのお店探した方が安全に食べれます😆




1リンギットが30円くらいなので

やく500円ちょいで1品

結構なボリュームでした!


こちらのお店

@thelocal_kopi_malaya 

とても綺麗な店内で、おすすめ!

ちょっと行きにくいけど😅



滞在したのはパンサー地区にある
VEホテル&レジデンス

マレーシアのホテルはレジデンスタイプの
広い所ではキッチンがついたものもあります。
プールはもちろん、サウナもあります。



マレーシアはマッサージも安い!

とりあえず旅の疲れを癒すため

1時間だけのタイ式マッサージ





昨日はなんとかサポートがありなんとか

過ごせましたがいよいよ次の日はは一人旅!

 
また明日



9月受験募集スタート

ローフードマイスター
資格取得講座
チャレンジしませんか?


ローフードマイスター試験対策講座付き
ローフードマイスター3ステップ

次回9月試験へ向けて
あなたもチャレンジしませんか?

お申し込みや詳しい内容はこちらから



使用器具

princess.jp
プリンセス フードドライヤー 

プリンセス公式サイトでは
フードドライヤーレシピを多数
提供しています!
よろしければこちらもチェック!⤵︎





ローチョコレート&ローパティシエ講座
お問い合わせはこちら
 
ローチョコレートマイスターの目的
3 ステップ終了後 ローチョコレートマイスター認定 様々なローチョコレートを作り、周りの人と楽しむことができるようになる。
 
 
公認インストラクター
公認インストラクターとは、当協会の考え方をもとにローチョコレートを多くの人に伝えることができる。
 
インストラクター、カフェや販売など仕事などに活用し、ローチョコレートマイスター公認インストラク ターとして活躍する。
 
〜インストラクター養成プログラムは
1ヶ月〜3ヶ月〜
 
 
更にロースイーツ を学ぶことで
ローチョコレートのプロフェッショナル
“ローショコラティエ “
として活躍できます。
 

 

 メディアも注目!

 

現在発売中のPRCHE 最新刊 004に
食べる美容液ローチョコレートが掲載されました!
 

 

 

 

 

今日も沢山のブログから

読んでいただきありがとうございました! 

 

 

 

当スクールは

✳︎JLBA日本リビングビューティー協会✳︎
ローヴィーガンエキスパート認定校
〜東京神宮外苑前校〜

 

国際ローフードプロデューサー
ELLEgourmetフードクリエイター部
オランダ生まれのおしゃれ家電PRINCESS レシピ
ギネスも認めるハイパワーブレンダー
ブレンテック日本公式アンバサダー
 
その他、様々なメディアでのコラムや
企業のレシピ開発などを行なっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
料理家安藤千英のアンチエイジングのための料理教室ローフード発酵LAB東京 - にほんブログ村