笹塚に3月にOPENしたお店  

Wine食堂 久☆

ファイヤーで一緒に働いていたなっちゃんが、旦那さんとOPENしたお店
お店の名前、久=キュウは、久田夫妻の名字からきているのかな♫

この日はファイヤーの仲間と5人でOPENのお祝いにお邪魔しました

○●ERika ☆ reCipe●○

ひとまずお先に、カンパーイ☆
ヒューガルデンの生があるなんて~!! スバラシイ!!!

一杯目はこれに決まりだね!

店内はカウンターとテーブル席と30席くらいだそう☆
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○

ワインがずら~~~りとならびます!
ボトルにお値段が書いてあって、見てるだけでも楽し♫
そしてワイン大好きの2人だから、美味しいものたくさん知ってるし
どちらもコストパフォーマンスに優れています!!!!!

○●ERika ☆ reCipe●○

久田夫妻☆ こーちゃん なっちゃん です^^

この日、実は地震のあった翌日で・・
なっちゃんのご実家は仙台で、お母さんとも連絡が取れてないというときに
とっても明るく迎えてくれたなっちゃん。

OPENのお祝いも延期にしようかと思ったんだけれど、
なっちゃんのいつもの元気な明るさに、逆にとても元気をもらいました☆
そんな中、節電をしながらの営業、素晴らしいです


5人いたので、たくさん食べましたー!!!

おつまみにオリーブと生ハム
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○
オリーブが肉厚でめっちゃジューシー☆
ナイスな塩加減!これは食べるべし

鶏レバーパテ

○●ERika ☆ reCipe●○

これはワインだよね~って、ワインまでとっとく(笑)
濃厚なレバー!ワンコイン!これもたべるべし!


お食事のメニュー っと、私たちが注文したのは・・

○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○

山形県高畠ワイナリーの【嘉】シャルドネスパークリング!!
日本産のスパークリングワイン!!!

○●ERika ☆ reCipe●○

これ、なっちゃんのオススメだったんだけど…
本当に激ウマです!!

シャルドネのブドウは高畠町100%のものをつかい、
辛口なんだけど~しっかりコクがあってフルーティー!香りも◎!!
これは和食にもあうし、でもカルパッチョだね~!!

昆布〆したイサキのカルパッチョ 

○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○

こちら前菜の3種盛りで手前から・・
紅芯大根のガーリックソテー お肉屋さんのお米のサラダ きのこのソテー

紅芯大根、決めてはカラスミ!
そしてこのお米のサラダにはハツやレバーがはいっていて
とってもくせになる美味しさ!
お米をサラダにしてつまむって珍しい発想~

そして続く前菜シリーズ

○●ERika ☆ reCipe●○

こちら、生ザーサイと水タコのマリネ!!!
タコがやわらかく~って、ザーサイの食感とバッチシ!マリネ!おいしい!

どちらも単品で300~400円くらいで、色んなものたくさん食べたい族にはうれしい~

真鯛の燻製とカリフラワーのサラダとアンチョビポテトもいただきました☆

揚げものは2品も
ワカサギとメヒカリのフリット
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○
モッツァレラチーズとニョッキのフリット!

どちらもおつまみサイズでパクパク食べでグビグビ飲んじゃいます

ということで白ワインにチェーンジ!
ボトルでなくグラスでいただきました

Villa Angela Passerina Velenosi
○●ERika ☆ reCipe●○

パッセリーナ100%
初めて飲んだぶどうだったけど、好きなソーヴィニヨンブランに似ている感じで
洋梨みたいなフルーティーな香りがして美味しかったー!
なっちゃん、ありがとう~!

大好きなアヒージョ!!
○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○

にんにくとオイルたっぷりでぐつぐつと海老を煮た料理!
たーっぷりのオイルにつけて自家製フォカッチャでいただきます~
フォカッチャもふわふわボリュームで美味しいです☆
ピリ辛でこちらもお酒が進みます

まだまだ食べます

珍しい一品!マグロのトリッパ
○●ERika ☆ reCipe●○    ○●ERika ☆ reCipe●○

初めて食べた~マグロの胃袋!食感があって食べやすい
トマトソースも美味でした☆
赤ワインはボトルで~!!

こちらのワイン、OPEN記念で3月末までお一人様一本1000円で飲めます!
白ワインもスパークリングもあります!!
是非、3月中に~久へGO!!

赤ワインということで

○●ERika ☆ reCipe●○

子羊と無農薬野菜のナヴァラン クスクス添え

お野菜がたっぷり!ごろごろとお肉がやわらか~く煮えています。
レーズンいりのクスクスたっぷりと汁に浸していただきます!

本当に、ピンからキリまで面白いお料理がたくさんで楽しい!

そしてお肉でメインかと思ったら、
みんなが黒板でずーーっと気になっていたパスタを頂きました☆

牡蠣とごぼうのクリームパスタ

○●ERika ☆ reCipe●○

あっさりとした味付けのクリーム!
ごってりも好きだけど、ごぼうの旨味もたっぷりで新しい味☆
大好きな牡蠣もぷりぷりで良い出汁でていて美味しい!

5人だからとはいえ、たくさん食べたー!!!
最後はビールに戻るというお決まりのオチで…

○●ERika ☆ reCipe●○     ○●ERika ☆ reCipe●○

なっちゃん、こうちゃん、料理長さん!
ごちそうさまでしたー(^^)v楽しかった☆

また近々お邪魔します!!!



 ぴったんこカン★カン 


我らファイヤーキングカフェスタッフ、グッシーこと具志堅くんが
パパの具志堅用高さんと出演します!!

@ファイヤーキングカフェ
で撮影しましたので、お時間のある方は是非!

たくさん笑わせてもらいましょう☆★☆


TBS 19:00~21:00
ぴったんこカン★カン





被災地の皆様、
お亡くなりになられた方々のご冥福を申し上げますとともに
謹んで心よりお見舞い申し上げます。


震災から一週間が経ちました。
私も一週間ぶりの更新になります。

震災の影響で、今週の仕事は自宅待機になりました。
予測も出来なかった日本の事態に
私はただただ呆然としてしまっているのが事実です。。。

今日も明日も明後日も、、
自分なりにできることを精一杯しよう。

今はそう思い、一刻も早い日本の復興を祈るしかありません。


『不謹慎』についても考えすぎて
このBLOGもお休みにしようかと思ったんですが。。
今、ここにある命に感謝して、私なりに少しづつ再開していきたいと思います。

賛否両論 あると思いますが
宜しくお願い致します。

コメントの返信などが遅れてしまって申し訳ありません。


そして報告も遅れてしまいましたが、、

3月で6年間務めたFIREKING CAFEを卒業します。

カフェで働き、このBLOGも初めることができ、本当にたくさんの人と出会い
たくさんの事を学び、しあわせをもらいました☆

残りわずかですがここに報告いたします。

一応、FIREKING CAFEブログ
としてやってきたので、このブログを続けるかは決まっていません

ですがこれからもたくさんの
”美味しい”
を届けていけたらと思います!




いつもの金曜日ではなくなってしまいました

生まれて初めて経験した大きな揺れ。

幸い地震発生時は自宅にいて、母とおばーちゃんも安全でした。
いつまでも続く余震が怖かった。。

昨日、仕事終わりに職場の人と飲んでたときに、
好きなものをたくさん食べて、明日なにがあっても後悔しなーい!なんて
言っていました。

本当にいつ何が起こるのかわからない。


とりあえず電話がつながらない。
父と姉と弟と大事な人。安否が気になっていてもたってもいられない。

こんなとき、ネットはつながるのでツイッターは本当に便利だと思いました。
友達の安否の確認、街の状況を知れる。

でもでも、こんな時にガセネタを流す人もいます。
変なツイートに惑わされないよう、上手く利用しなくては



とりあえずご飯を5合たいて、カレーを大量に作った。
ポテトサラダも。
料理してないと落ち着かなくって


なんとか父も弟も帰宅中。
姉の同僚さん家が停電のため、2人お家に泊りに来ました。

まだまだ安心はできないですが
万全な態勢で一夜を過ごします。

テレビの報道を見ていても、自分は何もできない。
無力さを感じます。

みなさんのご無事を
心からお祈りしています。。。






○●ERika ☆ reCipe●○

おでかけから帰るとある日。

おかぁさまから今日のご飯は鶏肉のチーズのやつ!メール。

じゃ、今日は洋食ねー!!っと返信。
しっかりフランスパンをお土産に買って帰り

お疲れのママを労わり、今日は私がつくるさー
の晩ごはん。

できました。

○●ERika ☆ reCipe●○

和が家の鶏肉のチーズ焼きは、鶏肉を炒めてトマトをのせ
スライスチーズをかけて蓋をして、とろけるまでまつのだ。

これね、作ってわかったの。
スライスチーズが必須。

なんでしょう、スライスチーズの旨みの発揮のされかた(笑)
是非是非、雪○スライスチーズで作っていただきたい一品。

○●ERika ☆ reCipe●○

チーズやトマトや鶏肉や、やいややいや。
えらいこっちゃおいしくなりますね

茄子のソテーも加えてみたよ、
でも、にんにくを入れてみちゃったのがちょいとクドイ!と言われました。
やはり、シンプルが一番、よね。


っで!!!
初めてレバーペーストなるものをつくってみた!!!

○●ERika ☆ reCipe●○      ○●ERika ☆ reCipe●○

バケットがたくさんあったからね、
作ってみたかったのよ。

今回は鶏ではなく、豚さんのレバー。
バターとニンニクで炒めた玉ねぎとレバーを、
白ワインで水分がなくなるまでしっかり煮きる!!!

そしてハンドミキサーで生クリームとまぜまぜ。

○●ERika ☆ reCipe●○

たくさん作りすぎちゃったけど、美味しくできたよー!!!
レバーもたっぷりとれる!!!

ディルと黒コショウはかかせないね!!!

あと、サーモンのカルパッチョ。
粒マスタードとハニーレモンのドレッシングです。

なにやら今日は、バケットに合う食事が満載ですな♡

○●ERika ☆ reCipe●○

おっとっと。

忘れてならないのは、私の最近のブーム『買うキッシュ』

今まで自分で作るのがほとんどで、買う事って全くなかったんですな。
なので最近は美味しいキッシュを求めて、いろいろと買うようにしています。
勉強勉強!!!

そして今回は、形を見れば分かる方も多いはず!!!?

自由が丘でこちらのキッシュを買いました。

○●ERika ☆ reCipe●○

たびたび雑誌で見かけてて、ずーーっと気になっていたの。

自由が丘は『BAKE SHOP』さんのキッシュ。
某料理通信さんの表紙にもなっていますね。

こちらで650円。
どう考えてもランチ一食たべれちゃうお値段よ

うん、なんだかより期待が高まるわ。

温めるとバターの香りた~~~つぷり。

○●ERika ☆ reCipe●○
○●ERika ☆ reCipe●○

さっくりとビローンっと、モッツァレラ?らしきチーズが糸を引いてる。

アパレイユはかなりしっかりめの味付け。
っで、美味しい!!!んだけど、
季節のキッシュ だけあって、具が多い。

人参ブロッコリーキャベツにインゲンにかぶ?
お野菜がごろごろ~は求めていなかったから残念。
ですがお味はとっても美味しいです。

美味しいキッシュ。探し求めます。
情報くださーーーい!!!

これだー!!!
ってのを食べてその味に近づきたいです♫