おはようございますあめ

雨が多いまあこ地方ですカエル


金曜日は一週間で眠い日。

そういう人多いかな?


朝から夜までストレスも多いですよね?!


肩の力が抜けて、自分をリラックスさせられたら

私はもっと健康に生きられただろうな、と思います。


また新しい病気が見つりそうで、

解明されたら安堵の一方…

あんなに健康体だった人が

どうしてこんなに変わった病に苦しんでるんだろう?と

27年?前の私に教えられるなら教えたい!


あなたの希望するような人生は

他にいくらでも何億もの選択肢があったんだよって。


さあて、新しい病気のことは

まだハッキリしてないしまた時期が来たら…


今日は入院のお話。

続きです。


まだまだフォロワーさんが増えてることに

非結核性抗酸菌症について知りたい方に

届きますように星


冷やかしとか

前に読むのはやめてほしいってことでここにも書いたのに また興味本位で読んでる人に

怒りが沸いてるんですけどね


でも必要な人へ届くことを切に切に祈っております


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈以下

過去下書きをそのまま再掲載


2020/7/15に書いたもの



ご訪問いただきありがとうございます

41歳の夏(2017年)、初めて耳にする 
非結核性抗酸菌症・アブセッサスと診断された アラフォー主婦 まあこです

ここでの記録は あくまで
素人である 私個人の意見や考え、体験です

同じ病気でも、
年齢、体質、他の疾患有無、
菌種の違い、疾患部位、範囲などで
治療は異なることと思います

ご承知おき下さいお願い


☺︎︎☺︎︎ⓉⒽⒶⓃⓀⓎⓄⓊ ⓉⒽⒶⓃⓀⓎⓄⓊ☺︎︎☺︎︎




初めましての方は、はじめにを読んでくださると嬉しいです





入院のお話は 2018年夏のことになります



さあ 入院です!③




…の続きです



今日は、入院生活で 得たものの話


それは、他の病気の患者さんと ゆっくり
と話をする時間が持てたこと



今 当時を振り返っても そう思いますし、


病室や廊下のソファ、談話室でお話したこと 今でも 時々思い出します




⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


2018年7月


入院4日目のメモよりスマホ


※3日目メモなし



メモ メモ メモ




昨日、隣のベッドだったおばさまが 退院しました


私と同じ日に入院して、

彼女は、大腸の検査入院だったらしく、2泊で退院されました



退院の朝、お話させてもらいました



『大腸の病気は いつ漏れちゃうかしら…って不安があって 大変! だけど、明るくやらなくちゃね!』

と 、おっしゃっていました



今回は大腸の検査入院だけど、

すでに 7年もの間 大腸の病を患っているとのこと



病名までは 詳しく聞きませんでしたが、


喘息持ちでもあり、私と同じ 抗酸菌を疑われ、

気管支鏡の検査もしたことがあるって



『あれはもうイヤだわ〜』と おっしゃっていました


とても明るく話をなさってて、


大腸の病は、

人には分からない不便さ苦労もあるでしょうに…



そういう心構えというか、

病気だからこそ、そんな感じでやって行かなくちゃ、

見習いたいな、と思いました




※私の気管支鏡検査体験は コチラです





色々と乗り越えてこられた 人生の先輩がおっしゃる


『明るくやらなくちゃね!』の言葉


私の心に 強く響きました




私の自身、病気と知ってから、

この一年 前のように心から笑えたのは 本当に数える程度かな…と 思うところがあるのです


みんなと笑ってる時に、顔は笑ってるとは思うけど、

心から笑えてないな、って 冷めた感じでその場を見てる自分がいたり、



病気だから、何かが出来ない ってことは 無いのかもしれませんが、


ちょっと無理をすると疲れるからとか

なんか 自分で自分に制限かけてしまい…


以前のようには、面白く生活できてない



そのくせ、この2ヶ月ほどは、

休む時間も作らず… 自分の健康を壊しつつある


ホントは やらなくてもいいことだったりするのかも…



何が大事なのか、ほどよく 上手くやらなくてはならない



そう この『やらなくてはならない』が 

私の病の元かもしれない

無意識なんだけど、真面目にとらえすぎて、

疲れて、免疫落として…


ただただ 悪循環…


ホント 明るくやらなくちゃ! ですね




それで、昨日 お隣さんが退院して、

4人部屋が3人になり、


今朝 1人手術に行きましたので、

病室は、2人になりました



人数が半分になると、やっぱりとても静かなものですね



入院して以来、初めてグッスリ昼寝が出来たけど、

病室入り口の2つのベッドが空なのは、なんとも寂しい景色です



今日 手術を迎えた方は、

私のリハビリ時間に、 手術に行くことになっていました



なので、

朝のうちに 握手をしました


『また ここで 話そうね!』ってウインク


コレを書いてる今、

もう手術は終わっているとは思うけど、

大丈夫かな…


なんか涙が出ちゃいます



病気は同じか分からないけれど、

右肺の上葉あたりの切除と、彼女は言ってて、

手術は 同じ感じだと思います



異国の人なので、ご家族は 手術の時にもいらっしゃらない

異国で暮らす大変さは、私も経験しただけに…


不安で 寂しいだろうな…と、人ごととは思えません



彼女は とてもとても強い人だな、と尊敬します!

まだ 若干 27歳なんだって




入院しているということは、

みんな、何かしら病気や病気の不安を抱えて 

ここにいる



病院の中だけの短い関わりかもしれないけど、


一期一会を大切に


人との関わりは、温かい気持ちでいたいな、と思います




To be continued 


右矢印右矢印右矢印  さあ 入院です⑤







⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


夜更かしは よろしくない、と思いながら…

もともとは夜派な私てへぺろ


でも、いよいよ眠いので、

一度文章を読み直して、

明朝 投稿しましょ そうしましょ!



2020/07/15  深夜ふんわり風船星 まもなく明日ふんわり風船ハート