こんにちは!


連日のブログアップが続いています

自分が一番驚いています口笛


忘れてたことが沢山あって、、、

なんか懐かしくもあり

でも別に完治したわけでも何でもないのでね


このまま 抗酸菌さんには

しずかーにしずかーにしていてもらいたいですおねがい


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈以下

過去に書いたものをそのまま再掲載


2020/7/15に書いたものです





ご訪問いただきありがとうございます

41歳の夏(2017年)、初めて耳にする 
非結核性抗酸菌症・アブセッサスと診断された アラフォー主婦 まあこです

ここでの記録は あくまで
素人である 私個人の意見や考え、体験です

同じ病気でも、
年齢、体質、他の疾患有無、
菌種の違い、疾患部位、範囲などで
治療は異なることと思います

ご承知おき下さいお願い

☺︎︎☺︎︎ⓉⒽⒶⓃⓀⓎⓄⓊ ⓉⒽⒶⓃⓀⓎⓄⓊ☺︎︎☺︎︎



初めましての方は、はじめにを読んでくださると嬉しいです





入院のお話は 2018年夏のことになります






…の続きです



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


2018年7月


入院2日目のメモよりスマホ



メモ メモ メモ



朝 回診

執刀医の先生がいらしゃって、

昨日のレントゲンの画像を確認すると…

3月の時より 病巣が悪化していたとおっしゃる


筋肉注射の薬の効果が切れたからかなー、なんて言うけど…


筋注 は、昨年末(2017年12月)に終了していたから、

違うんじゃないかな…


半年以上前のことなんだけどなもやもや




3月の頃も まあ結構忙しかったけど…


入院までのここ2ヶ月くらいの間は、

なにかと 根を詰めて生活していた




他の人にとっては、

とるに足らないことかもしれないけど… 


入院するから、家中大掃除したり、


入院準備も、

自分の入院セットを揃えるのは、そんなに大変なことはなかったけれど…


お家に準備しておくもの


保存できる食べ物や、

子どもたちのおやつとか 野菜ジュースなんかを 

お買い物の度に せっせと買い溜めして、


洗剤類も 切らさないように、

術後 買い物もそうそう行けないだろうから、

その分も買い溜めして…


毎日、なにかと忙しかったです



そう、

3月は たしかインフルエンザ明けで 

外来に来て、レントゲン撮ったんだけど、

インフルエンザが 肺に悪影響を及ぼすことはなかったな、とは 思った記憶がある


その時には 悪化してるとは言われなかったのにな




根つめて生活すると、やっぱり免疫落ちて 菌が増殖するのかな…


そもそも 免疫が落ちた時に 感染したんだろうし…


思い返してみると…
自覚症状は、

気管支が 昨年(2017年)10月くらいから なんか変…っていう気がしてる 

痛い⁈ような 


そこから、慢性肩こりのような…

(でも 肩こりは若い頃からずっとかな)


そのせいで⁈

喉が痛くなり 風邪を悪化させるパターンが 多くなったんだよな



喉が痛いなんて症状自体、10年ぶりくらいなのに、

この病気が分かって以来、数ヶ月間 そんなの感じで、

喉痛い 風邪ひいた 熱っぽい…というのを

何度も繰り返してました


今年(2018年)の冬は、2度インフルエンザにかかったし、


(私の記憶の中では、人生初インフルエンザの経験

それなのに、ひと冬に インフルAもBも というフルコース…でした)


この9ヶ月の間に、インフルエンザか風邪で 6回くらい熱を出したな…


これまで 風邪なんて、1年に一度くらいしか引かなかったのに…


非結核性抗酸菌症という病気が 悪さしてるのか?




ホントのとこは分かんないけど、

気管支拡張の影響で 気管支がイマイチ機能してなくて、軽く炎症 ?

それでもって 喉も炎症…?


そんなことから、肺の状態が悪化した??

(あ、超ド素人考えです… すみません…)



肺のレントゲン画像が、悪くなった理由を

非結核性抗酸菌症以外の理由で見つけたくなってしまう


だって、病気が悪化した、なんて思いたくない


薬も毎日飲んで、筋肉注射も半年やってきて、

これまで、呼吸器内科の先生には、悪くなったとは 一度も言われなかったのに…




それで、肺画像が 3月より悪化してるから、

だから 抗生物質の点滴を 入院期間長くしてやりましょう…だなんて


絶対にイヤ‼︎



通院して点滴なら いくらでも…やります


点滴は我慢するけど…


家のことが気になり、

入院していても、まったく休まらない!




…実際、先生には、こんな風には言えませんけどね


ただ、早く退院したい、と思っていることは、

何度も言いました




入院2日目は、


午前中に 抗生物質の点滴


これで 2度目の点滴になりますが、

副作用は今のとこ出てなくて一安心



午後  初めて お風呂を使う


昨年の検査入院の病棟と違い 快適なお風呂でした



15時30分 初めてのリハビリ

呼吸法 

痰の出し方などなど


理学療法士の担当の方のご出身地が、私の住んでるところに比較的近めで、ビックリ‼︎


県外なのに、駅やお店とか共通の話題があって、話が盛り上がりました



今日は手術前 最後の心電図もやりました




ご飯も 美味しくいただいてます


ここで、体重落としたくないので、しっかり食べていますパンおにぎ

(入院に備えて、体重増加に励みました)




それにしても、入院生活って 1日長いですね


こんなに時間が余ってしまうなんて


いつもの私に 時間をあげたいくらいです照れ




To be continued 


右矢印右矢印右矢印 さあ 入院です④






⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



今日もひんやりのまあこ地方です

朝起きてから、クシャミを何回もしてしまう


こんなご時世ですし、

風邪に気をつけなくちゃ!


昨日、義母の面会で 

山盛りのお洗濯モノ預かってきた


今日は曇ってるけど

久しぶりに雨降ってないので、

せっせとお洗濯して

早めに ベランダに干してこようっと



2020/07/15 a.m.