こんにちはーチューリップ 昨日は更新できませんでしたお願い


おサボりではありませんよ。

忙しくしていました照れ


今日はバイトの日です。

そして、今日はお雛まつりなんですねふんわりリボン


ここのブログは入院生活のお話の続きです。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈以下

過去かいたものをそのまま転載


2020/7/17に書いたものです。





ご訪問いただきありがとうございます

41歳の夏(2017年)、初めて耳にする 
非結核性抗酸菌症・アブセッサスと診断された アラフォー主婦 まあこです

ここでの記録は あくまで
素人である 私個人の意見や考え、体験です

同じ病気でも、
年齢、体質、他の疾患有無、
菌種の違い、疾患部位、範囲などで
治療は異なることと思います

ご承知おき下さいお願い

☺︎︎☺︎︎ⓉⒽⒶⓃⓀⓎⓄⓊ ⓉⒽⒶⓃⓀⓎⓄⓊ☺︎︎☺︎︎



初めましての方は、はじめにを読んでくださると嬉しいです





入院のお話は 2018年夏のことになります



さあ 入院です!④




…の続きのお話です




⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


この頃の入院生活の日課は…


・点滴

退院まで毎日 午前中

点滴にかかる時間は 1時間弱


・リハビリ だいたい午後 たまに朝イチ

日曜日だけお休み


・お風呂 

空き時間に入るようにする

朝、お風呂前のホワイトボードに名前を書き入れて予約するシステムです


・散歩 階段使って 3階→1階


朝食の後、外来が開くまで 一階へとお散歩

玄関の外まで出る日もありますが、

夏なので 朝でもそこそこ暑いので、長居はしない


昼間 コンビニへ行くのも日課になっていて、

歩く歩数を稼げるし、

コンビニで デザート買うとか、ちょっとした楽しみになっていました


こんな風に過ごした

入院生活1週目の後半のメモです

⇩ ⇩ ⇩


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



2018年7月


入院7日目のメモよりスマホ



メモ メモ メモ


5日目と6日目と、

何も書けなかったのは、なんでかな…

ちょっと気が滅入っていたからかもしれません





5日目リハビリ


バイクこぎをして、体力⁈測定をしました


肺の病気の方の手術前 術後

その後の1年間


体力や気力⁈をデータ化するという新しい試みが 院内で始まったらしく


私が その患者 第一号! とのこと 



いや、私でいんですか?笑笑 


もし、年齢で選んだとしたら…

かなりの期待ハズレかと…


体力無し子です…

お恥ずかしい…

なにか お役に立てればいいのですが…



この時、お医者さんが 3名

リハビリ室の療法士さん 2名立ち会いの元、


心拍数 脈拍をモニターで図り、

酸素マスク⁈ みたいなマスクで、ガッツリ口元を覆われて、呼吸に負荷をかけて


物々しい⁈ 雰囲気の中…



お世辞にも カッコイイと言えない、

笑っちゃうような格好をして…笑い泣き


見守られながら…


ひたすら バイクをこぐ


一定のペースのリズムに合わせて、ペダルをこいでいくのですが、

これが どんどん早くなっていく


最後の方は、太ももプルプル


もう こげません!となったら、手を挙げる


そしたら、終了


いうならば、久しぶりのチャリ自転車


さすがに 眠れない入院生活で

ぐっすり眠れるかも…笑 アセアセ


(実際は 夜は熟睡とはいかなかった…)




6日目は 家族が面会に…



この日は、

台風が近づいてきて、大雨だったので、

談話室は 面会がいつもより少なく、

人がまばらでした


母も はるばる飛行機に乗り、子どもたちのお世話に来てくれていて、一緒に面会に来ていたので、


私にとっては、入院後 初のとても賑やかな面会となりました



その日の夜のこと、


お昼の談話室で 

母が仲良くなったおばさまと、 


(私も、もうおばさんですが… 

年季の入ったおばさんである母は、

秒で知らないおばさんと仲良くなってしまいます 笑)



歯磨きタイムに洗面所で またお会いして、

そこに もうひと方 

毎日ご主人がお見舞いにいらしてるおばさまが来て、

(このお2人は 仲良しで、よく談話室に一緒にいらっしゃるのを見かけます)



お2人とも、5日前、肺の手術をされたばかりとのこと


痛みはあるものの 

お元気そうなお姿に安心したり、励まされたり…でした



『あなたは まだ若いもの、私たちよりも すぐ良くなるわよ!』と、


『可愛いお子さんたちのために頑張るのよ!』と、

お声をかけて下さった




子どもために、というフレーズに…


思わず、洗面所で 泣いてしまいました



歯磨き中に、いい歳して、泣いちゃうなんて、

本当 ごめんなさい…



『うんうん、分かるわよ』って、背中をさすっていただいて、



家族の前でも、友達の前でも、

知ってる人の前では 

弱音を吐いて 泣くことはないけど


だって、心配かけたくないから…



でも、見ず知らずの方の前だからこそ



気持ちのままに 泣けたんだと思います



本当に 本当に ありがたかった


お言葉も、

気持ちよく 泣かせたもらえたことも




入院生活の中、

人の温かさ 人との繋がり

出会いに 感謝です!




頑張ります!


と、心から素直に言えました





7日目

いよいよ、肺炎入院だったお向かいさんも退院してしまい

お部屋は 私1人に



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



................メモメモは ここで終わっていました


なぜなら、


朝8時半頃だったと思うのですが…

母が バタバタと病室に入ってきたからです



9時頃 看護師さんがお迎えに来る予定


そのまま、ついに手術室へと向かいます



To be continued 


右矢印右矢印右矢印いざ 手術へ①







⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


今日は 朝から雨雨… のまあこ地方


涼しくて、過ごしやすいですけどね

いよいよ お日様も恋しい 今日この頃…




将棋将棋将棋 


藤井くん 凄いですね拍手



深刻な暗いニュースが多い中、

とても嬉しい話題ですルンルン


娘ちゃんと同世代

親心で ついつい見守ってしまいます


今後のご活躍も楽しみです!



2020/07/17