春休み清里旅行その① | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

春休みに入り、清里まで家族旅行へ。まずは初日。

8時過ぎに出発。


宿泊は清里だけど少し先に進んで諏訪大社へ

参拝も並んでましたが、娘もなんとか並べて。

家族4人で参拝できました。


息子は→サッカーが上手になりますようにとお願いしてました。

旅行にまでボール持参。


サッカー⚽️息子がやりたいと言い出してからあっという間に体験→入会を決めて夫はパンフも見ずにオッケーだして、内心どう思ってるかな(習い事やらせ過ぎとか考えてたらどうしよ)なんて思ってましたが

旅行中のドライブで

僕も小さい頃サッカーとか習いたかったな〜。フットサルくらい今も興味あるけど40過ぎから始めるスポーツではないよな〜💦

なんて言ってました。

私は大学のスキーの夏期の陸トレでフットサルはやってたのですが…もう何十年も昔。

息子のサッカースクールで

時々ママさんたちも習える会があると聞いて興味がありますが…そのブログの写真見るとヘッドバンドしてなでしこっぽいママさんとか💦ガチな感じもしてます…


息子のサッカースクール入会申し込みで、担当コーチの名前が出たのですが、スクールホームページとかのコーチ欄に名前も無くて。。他のコーチは名前も載ってるのに…新人❓

いろいろ調べたら最近引退された元Jリーガーの方でした。コーチとしては新人なのかな。

でも元Jリーガーから教われるなんてすごい。


あとはピアノとか楽器系もやらせたいよね

なんても話してて、私も楽器系やらせたいと思ってたから、サッカーが慣れた頃に考えましょう。

候補が家から見える距離にピアノ教室があり、そこならもう送迎の負担も無いんだよね。

先生とも近所の人で何度か話したことはあります。

ただ辞めたい時とか気まずい❓


夫の気持ちが、分かりました。よく旅行先に向かう途中は普段ゆっくり長く話すことは無いけど、よく話しますね〜。


参拝後はお団子を食べたり。


このお団子は喉につまりそうにない感じだったので娘もパクリ。


息子はアイスクリーム🍨



諏訪湖も一周しました。

お天気良かった爆笑


宿泊先は貸別荘。


こんな可愛い感じのところ


夕飯は近くのスーパーで食材やらを買ってきてのBBQ


火おこしも手慣れてる夫。

その話を前に友達にしたら

友達の夫がそういうの全然出来ないそうで

BBQに来てよ〜なんて言ってました(^◇^;)💦


息子はお肉中心に食べて

娘はイカ🦑としいたけが気に入った様子


室内はこんな感じ


2階は寝室でベッドルームが二つあります。

男子チームと女子チームで寝れるかなと思ったら…

途中から息子が私の隣りにやってきてピタリとくついてこちらに3人で寝ました。

娘が3時起きだったので起床後は移動をお願いしました…ガーン


翌日は息子だけスキースクール入り。