春休み清里旅行その② | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方は こちら からご覧ください。

春休み清里旅行二日目。娘は3時起き…


みんなで前日寄ったスーパーで買った新鮮卵を使って卵かけご飯食べました。


息子はスキースクールへ🎿

レンタルスキーとか合わせてる時にスタッフの方に声をかけられて


お姉ちゃんはスキースクール行かないの❓

って。


障害もあって指示も通らないからスキースクールは無理ですよ


障害ある子も受け入れてます。

良かったらお姉ちゃんも爆笑ご一緒に


なんて言われたけど、程度がありますよね…びっくり

オムツだし、こっちまで滑りましょうなんて並んでハイの合図でスタートとか出来ないし…カオス。


スキー日和だねぇ

午前2時間、お昼ご飯もみんなで食べて、午後2時間プランにしました。

10時に預けて15:30お迎えプラン。


息子が手続きやら夫とやってる間にカフェタイム。

てか娘とマンツーでカフェタイム(外で)なんて数年ぶりじゃないかしら。


八ヶ岳の新鮮牛乳だから美味しいはず爆笑


そして息子をスキースクールに任せて3人で向かった八ヶ岳アウトレット…

無いお店ばかりの廃墟となってました…

事前に廃墟と分かった上でどんなゴーストタウンか…どのみち娘連れてだとゆっくりお店も見られないし来てみたから良かったけど、知らないで訪れてこれだとガッカリかも…

やってたお店で服を少し買いました。

なんだか息子の幼稚園の送迎もあり、カジュアルな服をあまり持たなくなってしまいましたが

春休みとか公園遊びもするし、動きやすい服もいくつか欲しいとなりまして80%オフで安く買えました。


独特な遊び…

ランチはアウトレット内のレストランは全滅閉店で

近くの道の駅でお蕎麦を


蕎麦打ちもやってるところで美味しかった。


午後から夫も滑りつつ息子の様子を見るとのことで夫をスキー場へ置いた後は、私と娘でドライブ。


もえぎの村


1人でメリーゴーラウンドへ。


このトナカイ、義母が大好きで、我が家にもミニサイズいくつかあります。思い出しますね。よく元気な頃ここへ連れて行っていただきました。

それも、夫が仕事でいない時とか義実家家族+私という組み合わせで爆笑

ぶらりと散策して、別荘へ戻りコーヒー飲みながら一休み。


そして再びスキー場へ夫と息子をピックアップしに。

今の車になってからの山道は初めてで今日初めて2足とかのギアの説明とやり方聞きました💦


息子と夫と合流。

スクールではわがままも言わずにずっと楽しそうに滑ってましたと言われました。

一つ上の級に進級しました。次からは中級者コースとかもう少し急斜面になります。

来シーズンは板を買って頑張るかぁ。


息子も1人でスクールに参加して、

すごい楽しかった〜。またやりたい爆笑って言ってました。


夕飯は道の駅で調達したいろんな種類の腸詰とか

燻製のサーモンとか

これも道の駅で調達の青菜やベーコン🥓を使ったパスタ


いただきましたニコニコ


そして娘はまたもや3時起きの最終日…


地元のコーヒー屋の豆🫘と八ヶ岳牛乳を入れたラテを飲みながら3時起き娘と格闘してます。


寝るのは幸い早く21時には寝てたから…

旅行から帰って楽できるように洗濯と乾燥も全部済ませましたニコニコ


帰宅してから全部洗うって結構辛いですよね…