発煙筒の確認 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨夜、洗面所にある洗濯カゴの中身を全部洗濯機の中へ息子が入れてくれました。

特に頼んでもないけどカゴの中の洗濯物を移す私の姿を日頃見てたからかな。

今朝は洗剤とボタン一つで洗濯を終えました。

今日の1人時間、寒いし銭湯も行きたいな〜と考えたのですが自宅に入浴剤を入れて楽しむことにしました爆笑

コロナがおさまったら行きたい。

そして娘をスクールバスまで送ってからふと昨日4人の子連れの母親がお買い物に行くのに下3人を車に残して上の子を連れてお買い物。
残された子供のうち4歳の子が車の発煙筒をいじって車か炎上したというニュースを見たのを思い出しました。

私はやらないけど、おかあさん1人で4人の未就学児を連れてお買い物って健常児でも無理ゲーな感じでちょっとの間置いていきたいという気持ちは分かります。

でも車は燃えてしまったけど誰も怪我しなかったことは良かったです。

子供が車内に残されたままだったり…

隣に車が停まってたとして延焼してたりとかもっと最悪な事態になるかが紙一重でした。

ふと家の車の発煙筒は何かを確認したら
LEDでした。

あってはならないけど発煙筒でこんな事態になるなんて昨日のニュースで初めて想定できて、我が家も気をつけなきゃと思いました。

子供は何するか、健常児でも分からないですね。