下の子 言葉爆発期 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

現在2歳3カ月の息子。

夫が小さい頃からおしゃべりでおしゃべり村と呼ばれてたそうで、その血を受け継いでるのか
かなりおしゃべりになりました。

育児書にも言葉の爆発期と記されてました。

乗り物の話が多いのですが

フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェカッコいい
と言ってたから

ハマーは?とトミカのハマーを出して聞いてみたら

ハマー…あんまし…。

と好みがはっきりしてます(^_^;)

昨日のお風呂上がりには唐突に

ハッピーバースデートゥーユー♪
と歌いだし
歌い終わったら

おめでとう
いちごケーキ作りたい🍓

→何に対しておめでとうなのか謎。単にショートケーキ食べたいのかしら。

最近お気に入りのアンパンマンぬいぐるみ。
毎日一緒に寝てます。

昨夜は

アンパンマンぬいぐるみに話しかけていて

トイレ行くの?
連れてくね。

おまるに座らせ

シーシー!!

でたね。しゅごいね。

と言ってました。

ながそうね


私がやってることそのままですラブ

そうそうお兄さんパンツを本人が希望した2日目(おととい)
やはりパンツでおしっこ漏らしたのですが

おしっこでちゃった…
しっぱい
と泣いてました。1日目は平然としてたので少し出る感覚分かってくれたかな。

昨日は親子登園などあって私が疲れててオムツで過ごしました口笛
やはり冬場パンツ乾かないし、暖かくなるまで保留にしたいな。

寝る前は保育園であったことを少し話してくれました。

給食スープ美味しかった
東急バス作った

(→先生から聞いた話だけど隣のクラスの一つ上の子がバスをレゴで作ってくれて息子と遊んでくれて、すごい喜んでだそうです。
おやつの時間になり、その子と分かれる時間寂しそうにしてたとか)

そんな今日は娘4時起き。
食欲増進も水分要求すごくて昨日、療育園の担任の先生にも相談しました。

怒るだろうけど終わりを告げて暴れても頑なに追加はあげないように徹底する

とか。将来的に自分では歯止めが効かなくて好きなだけ食べるとどんどん身体も大きくなって
ますます食欲もパワー出てくるという危険性もあげられました。
あと出来れば薬の種類を変えた方が良いとアドバイスされました。

次の外来3月かぁガーン