ジングルベル♪ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日は友達も来たからクリスマスツリーを思い切ってリビングに飾りました。


娘に一度てっぺんの星を取られたけれど、今のところそれ以外無事に。

先月飾ったら娘に飾りを毟られたりで二階に避難させてました。

息子はジングルベルの歌が止まらないくらい喜んでます。

飾って良かったな。


ジングルベルの歌も家では特に聴かせてなかったから保育園で覚えたのかなぁ。 

寝かしつけ中も寝るまでジングルベル歌ってました。

そういえば娘に付きっ切りで大変で周りを見る余裕無かった就学前健診でしたが。

昨日来た友達の子供も同じ場に居ました。

友達の子は特に発達障害もなく定型の子ですが前の幼稚園から、転園先の今の幼稚園まで娘と一緒です。
友達は自分の子供がいじめられて登園拒否になり、幼稚園側ともいろいろあり辞めて結局娘とまた同じ幼稚園に転園してきました。

就学前健診には前の幼稚園で一緒だった子も来てたそうです。
親が発達障害と気付いてないパターンの子でガーン
就学前健診も椅子に座れずに机によじ登ったり
教室から飛び出して廊下とか体育館を走ってたそうです。

久しぶりに友達が変わらず〇〇くん元気ですねと挨拶したら
うちの子はとても元気で。動き回るのが相変わらず好きなんですよね〜と話してたとか。

普通学級でやっていけるのだろうかガーン
確かに前の幼稚園にいた時に幼稚園のホールで走り回ってたかは、この子は娘の仲間だと思ってました。

知的には遅れがないから元気なんだろうと思うのかな。

娘を追いかけるのに必死過ぎて誰が来てたとか見てる余裕無かったなぁびっくり