クリスマスパーティー | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は娘の幼稚園つながりの友達が遊びに来ましたニヤリ

ほぼ既製品だけど…クリスマスパーティー🎄


あとはピザを🍕焼き、夫が作ったシチューを出しました。

そして飲みましたラブ

楽しかったな〜。息子も遊んでもらいました。

友達は韓国🇰🇷の子です。
息子が持ってきた本の中にサンタクロースと大黒天が並んでて間違え探しをする内容のものがあって。


これって何!、日本の泥棒の絵なの?

と聞かれましたw
七福神と言って説明したけど改めて考えると全部の神様言えなかったな笑い泣き

日本語はネイティブ並みに喋れるようになっても日本の伝統や歴史は弱いと言ってました。

子供が最近日本史にハマりはじめて、そもそも基礎が無いから話を合わせられないと言ってました。
でも日本で暮らすから日本史を少し勉強してみようと本屋に行っても膨大な量の本。
卑弥呼の時代とかから…って考えたらガーン

確かにえーん
私がもし外国に嫁いでその国の言葉を覚えるのに必死で。さらに歴史を学ぶって。無理ガーン

やろうと考えるだけで偉いことだ。

友達と息子も久々に会ったけど前は単語しか出てなかった頃で今日の息子をみて、すごい喋り出したから今英語の歌とかを動画で見せたら
すぐ覚えられそうだね。
と言われて、やってみようかなと思いました。

娘は英語習ってたんですけど…
英語どころか日本語もダメで、息子もまずは日本語と頭にあったもので。

身の回りのことを覚えてきたから確かに今度は毛嫌いせずチャレンジしてみるのも良いかもしれないです。

友達は冬休みは韓国へ帰るそうです。
もう良いお年をだ。
新年会を楽しみにおねがい