ブロック遊び | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日は娘の療育園親子登園日でした。

モフモフ好きな娘は昨日登園してきたモフモフセーターのママさんをターゲットにしてしまい。

スリスリ。モフモフを堪能してましたガーン
何度引き離そうが近づいてゆく…。

お昼休みは子供が同じ幼稚園と併用してるママと幼稚園へ。

幼児教育無償化による補助金の返金でした。
娘の幼稚園は認定こども園では無いので全額無料にはなりませんでしたが差額を現金でもらってきました。

本当は朝9時に返金手続きに行かなきゃならなかったのですが…娘を連れて幼稚園へ行くと今日は幼稚園だと娘が勘違いしてしまいそうなので昼休みにお願いしました。

幼稚園と療育園も車で10分くらいの距離で近くて良かったです。
少しですが無償化の恩恵受けられました。

昨日はわりと暖かくて園庭遊びも気持ち良かったです。

さておもちゃでうまく遊べない。噛んでばかりの娘でしたがブロックで少しですが遊べるようになりました笑い泣き

トーマスブロックの入れ物の上部にブロックをはめましたラブ

私の中ではすごいことです。

昨日は親子登園なので息子は保育園でした。
朝バイバイするときはイジケ気味にバイバイしてくれましたが。

療育園終わってお迎えに行くと廊下から楽しそうな息子の声が。

教室にはまだお昼寝中の子達がいるので
男の子3人と廊下で追いかけっこしてました。
なのでお迎えに行ってもまだ遊ぶと言われて
帰ろうと言っても
やだと…。

保育園に行きたくないと言われるよりは全然楽しんでいるなら良いか。

娘も保育園好きだから2人を連れて帰るまでがまた大変ですえー