大学構内 子育て支援センター | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

今日は10月にも会った高校時代からの友達とその子供たちと遊んできましたウインク

友達はワンオペで3人育てているパワフルな子です。
今日は下の2人、もうじき2歳の子と4カ月の子を連れて来ました。

今回も2人連れての移動を考えると友達から近くの児童館的なところが良いかな〜と探してみたらとても良い場所が見つかりました。

都内の大学構内にある子育て支援センター。

保育士や幼稚園教諭を目指す学生さんが子供たちの相手をしてくれます。

おもちゃもたくさん。
滑り台も。

友達も4カ月のお子さんはスタッフの方が代わる代わる抱っこして見てくれてたり。

そしてランチは学食が使えます。

お値段も学食だからリーズナブル。

そしてお昼食べてからもたくさん遊びました。

休憩スペースもあります。

私は家から少し遠いから先に支援センターを出ましたが、同じく初めて来た友達は感激して
こんなに近くなのに知らなかった。
もう少しゆっくり遊んでから帰ると言って残ってましたウインク

こういう支援センターって特に年の近い兄弟がいて一人で見きれない時とか大人の手がたくさんあるし、よりメリットがあると思いました。

授乳中は上の子を見ててくれたり。
友達は歩いて通える範囲だからこれからも利用すると言ってました。

近くにあったら良いな〜。学生さんたちがパズルとかのやり方とか教えてくれて出来たらよく褒めてくれて。

息子も友達の子供の名前を覚えて帰りに
〇〇ちゃんバイバーイ
が言えてました。昨日は保育園、今日は友達の子たちと触れ合えて息子も楽しかったかな。

息子の様子を見てて、家だと言わない、

かーしーて!

を頻繁に使ってました。
娘に対してわりと娘が諦め早くて息子におもちゃを渡すから貸してはあまり言わないです。