伝えるということ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

日々娘は自分の言いたいことをほとんど伝えられず…
やはり心の中ではいろんなストレスを抱えているのだろうと思う。

今日は息子をベビースイミングへ連れていき水泳で爪が柔らかくなって一部はがれかけてて

爪痛い痛い。

パッチンして

とすぐに訴えたり、乾燥すれば
おてて痒い。クリームぬりぬり(塗って)

とすぐに言葉が通じて解決することが出来る。

娘もそれくらい日々伝えたいことがあるんじゃないのかと、より思うのです。

爪とかはもう通じなくて寝てる間に切らないと大騒ぎですが…。

結局中耳炎になろうが本人から耳痛いとかの言葉がなくて発見も遅れたりえーん

数年後もやはり言葉は出ないのかな

伝えられないから癇癪とかが起こるのかな。

日々そんなことを考えてしまいます。

大人だって気持ちとか思いを聞いてほしくて喋ることで、書くことで気持ちが落ち着いたりもしますよね。

贅沢は言わないからせめて息子レベルくらいまで話せるようになって欲しいな。

明日は親子登園。なんだか旅行明けなのに予定を毎日詰めてしまって。

さらに土曜は夫が友達らとクリスマスパーティーで不在と今朝聞いてどんより。

娘の乗馬とスイミングを予定してしまいましたガーン