息子の幼児教室へ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。


今日は娘、児童発達支援へ。私は息子の幼児教室へ。いよいよお受験シーズン。

模擬面接などに来られてる方が別の部屋にいました。
お受験本番の服装で。

今日は積極的に始まりのピアノの音に合わせて身体を動かすのをやったり
サーキット運動も頑張ってました。

今日は3つの選択肢の中から2つ好きなものを選ぶというのをやったり、お買い物ごっこ。
それからおままごとの中で友達に
かして
を言うような関わりの練習でした。

それまで息子は順調だったけどおままごとの終了で切り替えられずゲッソリ

まだやりたかったようでひっくり返ってましたチーン

クレヨンのおしまいの切り替えもはじめはひっくり返ってまだやりたいアピールしてたけど切り替えられるようになったので、このおままごととかもいずれは切り替えられるのだろうか。

こちらは前回の絵の具遊びのもの。
白い画用紙に白いクレヨンで親がイラストを描いて子供に絵の具で🎨塗らせるとイラストが浮き上がってくるというものでした。

お受験シーズンなのでしばらく幼児教室はお休みに。
次に行くのが3週間先です。

なんとなく通い始めたけど先生の話を聞いたり、席に座ったり、指示に従う姿勢とかが身についてきて、来年度のプレ幼稚園でも少しは安心して通えるのかな。