トイレトレ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

昨日は療育園からの日中一時支援にお願いしてた娘。

支援員の方がトイレが上手になりましたね。
ほとんどオムツにしなくなっててびっくりしましたと言われました。

療育園はトイレトレをそんなに頑張ってくれなくて娘よりトイレとか言えて意思疎通はかれる子ですら布パンツにしてもらえてませんガーン
だから療育園でも娘はオムツで過ごしてます。
夏休み家では少し布パンツで頑張ってみたけど。夏休み終わったら療育園や幼稚園で過ごす時間長いからオムツになるし定着しなそうショボーン

支援学校行ったら布パンツ挑戦させてくれるのかなぁ。

家でも頑張らないとチュー

息子トイトレもサボってます。
出た後に出た!必ず教えてくれるんだけど
何故かオムツ変えようとすると逃げ回る…。

昨日は逃げ回りブロックの家の中に隠れました

今朝起きたら息子はパーシーを隠したのか見つからず…

テレビの裏側にしまわれてました。
娘の噛み癖なんとかしたいな。
幼稚園でも療育園でも1日1つのおもちゃが噛まれて壊れてると…