幼稚園イベントの面倒さ | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。

先日の療育園親子登園日。
娘とは別の幼稚園と併用してる子がクラスにいて
そのママさんが

今日が療育園の日で良かったと言った。

幼稚園のクラス親子親睦会がちょうどあったそうで話に聞くと内容がなかなかめんどくさい感じ。

幼稚園が午前保育なので、午前中に親が各自1品の食べ物を持ち寄り、幼稚園内の親睦会会場で準備。

お昼に子供とも合流して親子で楽しくランチしましょうというなんともしんどそうな…会ガーン

私なら休む。療育園の日じゃなくても休む。

クラスのグループラインが朝から
私はこの料理を作って持っていきますと写真付きのメッセージが飛び交ってて…
なんか持参した品についても品評されそうだし
子供と一緒ならゆっくりは座ってられないし…
辛い企画だなと話に聞いていた。

うちの幼稚園はそんな面倒な企画無いよね…
なんて思ってたらクラスのグループLINEにそこそこのしんどい企画のお誘いが。


みんなでハロウィンの仮装して〇〇駅前公園に集合。

それぞれお菓子を持参。
子供たちはこのクラスのママさんに
トリックオアトリートと声をかけてお菓子をもらっちゃおうラブラブ
とリア充企画がおーっ!

まずクラスの親子の顔が一致してない。
あと娘がトリックオアトリートとか言わないし
怖いイベントだなぁ。

でもここに挙げたイベント、私だと子供が楽しめないからとかでサラッと欠席に出来るけど健常児の親も子供のためには出ないといけないから大変
ですね。