統合保育 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。
今日は娘の幼稚園で加配必要な子だけを対象に体験入園があるそうです。

娘は年度途中入園だから無かったけど。

きっとそれで園児同士の相性や先生との相性を見るんだろうな。

さすが統合保育に力を入れてるだけのことはあるね。

私の娘みたく特別支援学校を念頭にしてる子で幼稚園と併用してる子は少ない。
やはり支援学級を見越してこれまで療育園だけで年中まで来たけど幼稚園でいろんなお友達との関わりに慣れておきたいって方が周りに多い。

2年くらい前の私だったら支援学校というものに抵抗がありました。

いつかいつか追いつける。そう思ってたけど低速で走り出したボートは🚤いつまでも追いつけないどころかどんどん差が広がっていくものなのですね。

特性にあったプロペラを付けて娘なりの速度で進んで行くしかありません。

週末に夫が作った牛寿司🍣

美味しかったな。
娘が体調崩してお買い物行けないからレトルトカレーとかゆで卵とか簡単メニューで凌いでます。