色の概念 | Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

Today was a Good Dayー発達障害と向き合う日々

2013年10月に娘を出産しました。
胎内発育不全による未熟児です。
同年代の子供と比べてもゆっくりな成長。

自閉症スペクトラム+重度知的障害があります。
成長記録、日々の出来事などをアップしていきます。

当ブログにご訪問いただきましてありがとうございます。
知的障害を伴う自閉症スペクトラムの娘について主にブログで書いています。
初めての方はこちらからご覧ください。
この間の息子の幼児教室でのテーマが色でした。

色を教えるには

例えば
   いちごの🍓ように赤いね。
        炎のように熱いね

   お空の色だね。
        海のように青いね。

   バナナの色だね。

と関連づけて教えるのが良いと聞きました。


名前を呼んで手をはーいと挙げるのも教室の殆どの子がマスターしたので今度は一歳と答えられるようにすることも始めました。

早い子はもう赤と言われて即座に赤い丸を指差して、分かってるようでした。すごいなぁ。

クレヨンも使い始めたので家でもクレヨン渡してお絵描きしました。

偶然?
なんとなく緑が地面で上に空の青い色を選んでの殴り書き。

そしてシールは一点集中で同じところにペタペタ。

ここまで書いていて娘が急に高熱が出ました

療育園で担任の先生がインフルだったのでもしやうつったかもしれません。

午後から小児科行きます