私らしく、あなたらしく~Cheer mom -26ページ目

外国人ママ・パパの集い

私は、外国人のママ友ができて、子育てが楽になりました。


今まで、当たり前だと思っていた価値観が実は、日本だけのことであったり。

その根拠は何?と時代背景を考察するようになりました。



国際交流を通して、自分を客観的に見つめてることができました。



また、言葉が不自由で子育て支援にアクセスしづらい彼女達の真摯な生き方から、


子育て支援という環境が整えば、子育てがしやすくなるかといえば、

そうではないと思うようになりました。


どれだけ、自分と家族、他者との良い関係性というものを考えられているか。

妻や母親という役割から自分の存在意義を見出すのではなく、

どれだけ「個」としての自分を確立できているか、

なのではないかとおもうようになりました。


国々により、子育ての考え方、夫婦関係、女性としての生き方、社会のありかた、

子育て支援の考え方・仕組み等は様々で、

今、子育てしている私達にはとても参考になります。


外国人ママ・パパの集いBAGUS!(バグース!)


*「バグース」とはインドネシア語で「最高さいこう!」という意味


いわきには、外国から来たきたくさんのひとが住んですいます。


遠くから来ていわきには新しいお友達をつくるチャンスがあまりなくて、ちょっと寂しい思いをしているひともいるかもしれません。


日本語を話したくてもうまく話せない。自分の国のことばを思いっきり話したい。


子どものことでどうしたらいいかわからない・・・とにかくストレスがいっぱい!


というあなた!ゆっくり、のんびりおしゃべりしながら、新しいお友達をつくりましょう。


あなたはひとりじゃないよ!もちろんお子さんがいるひとは、連れてきてね!


当日は子どものための楽しい時間もあります♪


みなさんの参加をぜひお待ちしています。

場所

: 生涯学習プラザ


対象

:外国出身、外国にルーツを持つ方かたとそのお子さ

 ←日本人もOKのようです。


参加費

:300円


(お茶、お菓子が付きます)持ち込みも大歓迎



http://www.iia-fukushima.or.jp/1.Japanese/6.World%20Eye/ ワールド・アイ2010年2月.pdf






男性の育児休暇取得についてのアンケート(女性限定)

NPO法人マドレボニータ(http://www.madrebonita.com )が
NPO法人ファザーリング・ジャパンhttp://www.fathering.jp の要請を受け、
男性の育児休暇について、妻が何を望んでいるかを調査しています。
ぜひ、アンケートにお答えいただき、率直なご意見、今の思いをお聞かせください。
出産経験は問いません。女性のみなさま、ぜひお声を聞かせください。


http://www.smaster.jp/Sheet.aspx?SheetID=25946

母となった私たちの、人生・仕事・パートナーシップ

サロンに参加できなかった方も、

インターネット中継でサロンを体感できます。


パパ検定などでおなじみの、安藤哲也さんも出演されます。


■NECワーキングマザーサミット
「はたらく」を語ろう。~母となった私たちの 人生・仕事・パートナーシップ
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=3936


日 時:平成22年3月8日(月)13:00~16:00


会 場:きゅりあん・小ホール(品川区東大井5-18-1)《交通》JR線・東急線・りんかい線「大井町駅」徒歩1分


内 容:


◇『NECワーキングマザーサロン』報告
半年間に及ぶサロンの活動報告、アンケート調査から得られた、ワーキングマザーにとって本当に大切なこと、また本
当に必要な社会復帰支援のあり方について提言する。


◇私たちの「人生」「仕事」「パートナーシップ」を語ろう。
サロンで行うコミュニケーション・ワークを会場参加者全員で体験する。
<はたらくこと>をテーマに自らを振り返り、自由に語り合い高めあえるサロンの仕掛けを体感することができる。


◇サロン・ファシリテーターが語る「子育てしながら 働くこと、生きること」
母となって働く・働きたい女性として、<はたらくこと>を正面から捉えているひとりとして、サロンを開催することを通じ自己
の課題と向き合い、仲間と思いを分かち合う過程で生じた、自らのエンパワメントについて語る。


*インターネットライブ中継を実施 http://www.i-project.jp/nec-stand/wms/


出 演:安藤哲也(NPO法人ファザーリング・ジャパン代表理事)、磯野美子(NEC CSR推進部社会貢献室)
NECワーキングマザーサロンファシリテーター、吉岡マコ(NPO 法人マドレボニータ代表)


参加費:無料(ただし資料代として500円)


定 員:200名 (生後90日以内の赤ちゃんは同伴可能)


申 込:マドレボニータHP より http://www.madrebonita.com


問 合:NECワーキングマザーサロン事務局 wms@madrebonita.com (担当:高橋)
主 催:NPO法人マドレボニータ
協 賛:NEC CSR推進部 社会貢献室
協 力:NPO法人STAND


●●●NPO法人マドレボニータとは●●●
マドレボニータとは、スペイン語で“美しい母”の意味。“美しい母がふえれば、世界はもっとよくなる”をキャッチフレーズに、日本初の産後ヘ
ルスケアプログラムを開発、普及活動を行っている。2007 年よりNECと協働で、子育てしながら働く女性のクオリティ・オブ・ライフの向上を目
指すプログラム「NECワーキングマザーサロン」を全国展開。『産後白書』の発行など、調査研究活動にも力を注いでいる。