外国人ママ・パパの集い | 私らしく、あなたらしく~Cheer mom

外国人ママ・パパの集い

私は、外国人のママ友ができて、子育てが楽になりました。


今まで、当たり前だと思っていた価値観が実は、日本だけのことであったり。

その根拠は何?と時代背景を考察するようになりました。



国際交流を通して、自分を客観的に見つめてることができました。



また、言葉が不自由で子育て支援にアクセスしづらい彼女達の真摯な生き方から、


子育て支援という環境が整えば、子育てがしやすくなるかといえば、

そうではないと思うようになりました。


どれだけ、自分と家族、他者との良い関係性というものを考えられているか。

妻や母親という役割から自分の存在意義を見出すのではなく、

どれだけ「個」としての自分を確立できているか、

なのではないかとおもうようになりました。


国々により、子育ての考え方、夫婦関係、女性としての生き方、社会のありかた、

子育て支援の考え方・仕組み等は様々で、

今、子育てしている私達にはとても参考になります。


外国人ママ・パパの集いBAGUS!(バグース!)


*「バグース」とはインドネシア語で「最高さいこう!」という意味


いわきには、外国から来たきたくさんのひとが住んですいます。


遠くから来ていわきには新しいお友達をつくるチャンスがあまりなくて、ちょっと寂しい思いをしているひともいるかもしれません。


日本語を話したくてもうまく話せない。自分の国のことばを思いっきり話したい。


子どものことでどうしたらいいかわからない・・・とにかくストレスがいっぱい!


というあなた!ゆっくり、のんびりおしゃべりしながら、新しいお友達をつくりましょう。


あなたはひとりじゃないよ!もちろんお子さんがいるひとは、連れてきてね!


当日は子どものための楽しい時間もあります♪


みなさんの参加をぜひお待ちしています。

場所

: 生涯学習プラザ


対象

:外国出身、外国にルーツを持つ方かたとそのお子さ

 ←日本人もOKのようです。


参加費

:300円


(お茶、お菓子が付きます)持ち込みも大歓迎



http://www.iia-fukushima.or.jp/1.Japanese/6.World%20Eye/ ワールド・アイ2010年2月.pdf