中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど… -11ページ目

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

日曜日ではありますが、
ちょいとジムシゴトをやっておりまして…
 
企業さんの目標策定(財務面のみならず、人事評価の部門・個人目標も…)
とその管理についても、
何社かトレーニングさせてもうてます。
 
現在の状況(の課題)から、理想の目標値へ。
そのギャップをどう埋めるか…
具体的に、
プロセスや項目に分解して
細かい計画を立てる…
 
これ、難しいんですよね。
だから、
「痩せます!」と宣言するだけになってしまう。
具体策が実施できず、だから失敗となる。
 
なので…
負けに不思議の負け無しとは、
野球のことだけじゃないですね。
ちゃんと原因があって、その結果を導きだしている。
 
そんなことを考えながら、
お昼間は区民プールで泳いでいました。
帰宅してプロ野球デーゲームのテレビ中継を見てみると…
あれ?先まで3-0で勝っていた
ドラゴンズの先発ピッチャーがうなだれている??
え?何が起こった???
ということで、
ドラゴンズ30敗一番乗りのようです。
 
うーん。
野球は親しんで、興味を持ってみておりますが素人なので、
何が原因なのかは分かりませんが…
 
ま、夜遅くまで起きていると、
次の日の目覚めが悪く、一日スローペースになる、
という因果をもう何度も経験しているので、
そろそろ寝ます♪
 

 
雨上がりの寒い土曜日でしたが、
近所の中学校で体育祭がありました。
 
地域の委員をしていることもあり、
来賓として招待されていたさかい、
ちょっと行ってみました。
 
我が家は大学生が二人。
そんな頃もあったな~って、
一生懸命の中学生が
可愛く見えました。
 
そして…
我が家の大3生&大1生の同級生ママさんで、
まだ中学生のお子さんがおられる方も
何人かお会いしました。
 
上海からこの地に引っ越して
13年になりますけど、
その頃からのおつきあい。
 
お母さん同士のプチ同窓会のようで、
ちょっと嬉しい時間でした。
 
…ということでね、
PTAは必死にやらなくていいから
親同士が何気なく、子ども関係のイベントを通して
接する機会があることって
ええ事やと思います~

 
今日は4時起き。
大学生2人のお弁当を準備し、
(ほとんど昨夜準備済み)
皆の朝食(といっても果物カットするぐらい。あとは菓子パン)、
洗濯して
6時に出発。
 
新幹線出張です。
 
顧問先、
そろそろ2年のお付き合い。
コンサルが入ると、
初めは違和感、起爆剤的な感じ。
言われた通りにやるのもどうなの?
みたいな雰囲気もありますが
1年目、2年目と、
同じことを言い続けると、
ふとどこかで腹落ちしてくださる瞬間があります。
 
うん、言いたいことが少しずつ伝わっている!!
じわじわきているのを感じられました。
 
お疲れ~っ!
ということで、
お昼は
マグロ大盛丼!!