中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど… -12ページ目

中小企業診断士@新加坡→上海→東京     こんなこと、考えてみましてんけど…

シンガポール→上海、そして5年の時を経て東京に戻った、
アジア系の国際派&関西系中小企業診断士ですねん。
シンガポールではちょっとだけ独立開業、
上海では某支援機関勤務。
東京では、どんなシゴトができるやろか。
それは…お楽しみ…!!

コンサル先のその経営者に、
従業員のみなさんに、
「もっとこうしたらいいですよ」
って、すごく言いたいのですが、
言葉は本当に難しいです。
 
これはもう、永遠の課題です。
 
「そんなこと、この道素人の貴方に上から言われたくない」
 
なんて思われたら、もうゲーム終了。
このシチュエーション、親子でもそうですよね。
 
「宿題やった?」
「あーもー!!今やろうと思ったとこなのに!!もうそんなこと言われたからやる気なくなった!!」
 
 
では、どう伝えるか。
伝えるだけじゃなくて、
そうだな、と実感して理解してもらって、
みずから行動してもらう。
 
人間は操り人形やないから、
本当に難しい。
 
と、今日もコンサルティングしながら、思いましたとさ♬
 
まあ、一ついえるのは、
笑って明るい雰囲気でいると、
前に進める、っちゅうことかな。
 
明日もコンサル、がんばろう。

 
今日は、ちょっと遠出の顧問先訪問予定でしたが、
先方都合で延期になりました。
 
まる一日空いちゃった。
 
でも!
やること色々あります♪
朝から順番に片付けていくと、
お昼前に昨夜大学野球部の試合を見て、
その後高校時代の友達宅にお泊まりした
大一生が帰宅。
 
昨日の試合、スタンドから応援、と思っていたが、
マネージャー扱いで
チームのポロシャツ着て
ベンチに入れてもらったって。
 
やっぱり選手と一体化して
同じ空気で、
同じ視点で野球を楽しめること、
スタンドの応援とは全然違うよね。
ありがたい!と思える方々で
良かったね♪
 
あとはウチも時間ができた分、
オンラインセミナーを受けることができ、
新しい学びが。
 
大三生も、
お弁当もって大学に行き、
帰宅するとプールで一泳ぎ。
 
皆充実して夕飯にハンバーグとパスタを楽しみながら
プロ野球中継を見ると…
7-0で勝っていたのに、最後の2回でひっくり返され
サヨナラ負けしてしまった
ドラゴンズを見て、
がっかりしてしまいました…
選手のみなさんもがっかりされていることでしょう…
 
良いこともあれば、
良くないこともありますよね…
前向きに!
なんて、どん底の時は、なれないけど、
底辺で泳いでる気持ちで
平然と、
ボチボチ、
いつも通りにやりましょ。
 
 

 
朝ジョグ実施!!
日中は暑くなりましたが、
朝はひんやり、
空気が綺麗です。
 
ツツジに…
あじさいも準備中。
 
なんとか続けられますように…