好きで始めたことなのに楽しめてない感じがしてツラい | 「好き」や「才能」を活かせる仕事に出会い、人生をめいっぱい楽しもう!

「好き」や「才能」を活かせる仕事に出会い、人生をめいっぱい楽しもう!

自分の「好きなこと」「才能」「価値観」を見つけるヒントがいっぱい!自分にしかできないことを見つけたい人のためのブログ

 

好きで始めたことなのに楽しめてない感じがしてツライ

 

先日こちらの記事でお見せした

 

 

手編みアームカバーの

片方ができあがり

もう片方を編み始めましたグー

 

 

2回目だけあって

前回うっかりミスしたところや

うまくできなかったところが

編み図の指示どおりにいって

イイ感じで進んでて楽しいです音譜

 

 

もう片方が仕上がったら

また画像を

アップしたいと思いますチョキ

(楽しいけど目の疲れ・肩こりがスゴイ笑い泣き)

 

 

 

ところであなたは

好きなことをやり始めて

楽しくてしかたなかったのに、

 

しばらくたってから

ぜんぜん楽しめていない自分に

気づいた経験ありませんか?

 

 

 

とくに

好きなことを仕事にした人で

 

「好きなことを仕事にして

 楽しくてしかたないはずなのに

 今はなんかツラく感じるショボーン

 

 

「好きなことを仕事にしたんだから

 もっと楽しんで

 仕事しなきゃダメじゃないプンプン

 

 

と、好きで始めた仕事を

【楽しむべきもの】として

楽しむことを義務化している

状態になっていないでしょうか?

 

 

 

じつはこれ、以前の私ですウシシあせる

 

 

自分がすごく興味を持ったことを

仕事にすることができて

ワクワク・ドキドキしたし

仕事をすること自体を

楽しんでいました。

 

 

ですがしだいに

楽しいという気持ちよりも

 

「ちゃんとしなければならない」

 

「もっとできるようにならなくちゃ」

 

という

【ねばならない】系の気持ちの方が

強くなっていきました。

 

 

 

そして

【ねばならない】系の気持ちの方が

強くなっていることに気づいた時

 

「【ねばならない】で

 仕事するんじゃなくて

 楽しまなきゃダメじゃない!」って

 

今度は

楽しむことを義務化したんですよねウシシ汗

 

 

 

 

【楽しむ】って感情は

楽しいことをしたときに

自然に湧いてくるものだから

 

「楽しめ!」って言われて

楽しい気分になるものではないですよねあせる

 

 

 

いくら好きなことでも

仕事となればお客さんや

取引先などの相手がいて

責任が出てくるものです。

 

 

そうなればプレッシャーを

感じることもあるだろうし

義務感だって湧いてきますよね。

 

 

なのに

好きなことを仕事にすれば

【楽しい】という感情だけで

仕事できると思い込んでたんですねウシシあせる

 

 

 

 

これから好きなことを

仕事にしようとしている人には

はじめからこの落とし穴を

知っておいてもらいたいなぁ。

 

 

「この仕事を楽しめないってことは

 自分に向いてないのかなショボーン

 

とか

 

「好きなこと仕事にしてて

 楽しめない自分て

 おかしいのかなキョロキョロ汗

 

 

よけいなモヤモヤを

抱えなくてすむので

ぜひ心にとめておいてほしいです。

 

 

好きなことを仕事にしている中で

【楽しい】という気持ち以外に

義務感やプレッシャーなどが

湧いてくるのはごく自然なこと。

 

 

それだけ真剣に

仕事に取り組んでいるんだって

思ってもらえたらなと思います。

 

 

 

 

たとえプレッシャーや

義務感を感じたとしても

好きなことを仕事にできているのは

とても幸せなことだし

楽しい!と感じる瞬間だって

たくさんありますよね。

 

 

無理して楽しもうとせず

好きな仕事の中で起きる

すべての感情を

味わっていきたいですねウインク音譜

 

 

 

 


LINE登録で4つの特典をプレゼント

 

① あなたの感情や欲求から

やりたいこと・才能

自分軸を引き出す質問いっぱい

ワークシートをプレゼントメモ

 

 

② パワーストーン心理状態チェック

惹かれるストーンを選ぶと

今の心理状態が分かっちゃう!

 

 

③ 自分を縛る思い込みに

 気づくワークシート

 

あなたの考えや行動に制限をかけている

思い込みに気づけるワークですひらめき電球

ストレス発散しながらできる

ユニークなワークですよウシシチョキ

 

 

 

④ 自分らしさが見つかる

  ワークシート

 

『なかなか自分らしさが

見つけられないな・・・えー?

とモヤモヤしてるアナタビックリマーク

 

簡単な質問に答えるだけで

 

自分らしさが見つかり、

未来のなりたい自分も

イメージできちゃうお願いキラ

 

特典を受け取る笑・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://line.me/R/ti/p/%40zfo8558o

 

 

友だち追加


スマホ以外の方は

 

『 @zfo8558o 』 を ID 検索すると

見つかります星
(@をお忘れなく)

 

 

※LINE登録解除は

 いつでも簡単にできるので

 ご安心くださいハニカミ