2番目に好きなことを仕事に、1番目に好きなことは趣味に | 「好き」や「才能」を活かせる仕事に出会い、人生をめいっぱい楽しもう!

「好き」や「才能」を活かせる仕事に出会い、人生をめいっぱい楽しもう!

自分の「好きなこと」「才能」「価値観」を見つけるヒントがいっぱい!自分にしかできないことを見つけたい人のためのブログ

 

あなたの感情や欲求から

やりたいこと・才能

自分軸を引き出す質問いっぱい

ワークシートをプレゼント中メモ

 

ワークシートを受け取る笑・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://bit.ly/3f9P51Q

 

2番目に好きなことを仕事に、1番目に好きなことは趣味に

 

今月の初めから

編み物にハマっています。

 

編み物をするのは

6年ぶりくらいかなウシシ汗

 

 

もともと手芸が好きで

ときどき何か作りたい欲求が

ムクムクと湧いて

ここ数年はミシンでマスクを

作ったりしていたのですが

 

Eテレの

すてきにハンドメイドで

紹介されていた

綿糸で編むアームカバーが

すごく好みだったので

自分で作ってみたくなりました。

 

 

ちょうど

買ったきり使っていなかった

綿の糸がアームカバーに

もってこいのものだったので

即、編み物スタート音譜

 

 

初めて

小さい輪針で編み始めたのですが

ムチャクチャやりにくいっ笑い泣き

 

 

手がつりそうになるし、

肩には力が入るし、

 

集中して体温上がるから

ホットフラッシュの

スイッチが入りまくって

運動もしてないのに

運動してる並みの大汗がアセアセアセアセ

 

 

目もキョーレツに疲れて

数段 編んだらグッタリチーン

 

 

楽しむはずの時間が

まるで苦行のよう・・・ドクロ

 

 

それでも

 

「いや、手が慣れてくれば

 きっと楽しくなるはず笑い泣き」と

 

自分に言い聞かせ

少しずつ

やりやすい動作を探りながら

編むこと一週間。

 

 

ついに手が慣れてきて

今では楽しめるし

ペースもだんだんと

上がってきました~ゲラゲラ音譜

 

 

編み始めたときは

夏が終わるころになっても

仕上がらないかも・・・と

思っていましたが

現時点でこのくらい編めました下差し

 

 

編み物の基礎がほとんどなく

テキトーに作ってるので

ちょっと変な部分もあるのですが

趣味なんでとっても気楽ニコ音譜

 

 

これ、売り物にするなら

もっとちゃんとしないといけないし

納期が絡んできたりして

楽しむ気持ちが

薄らいじゃうんだろうなぁ。

 

 

20代のころ

和裁を仕事にしようとした時が

そうだったもんなぁ。

 

 

縫物そのものはすごく楽しくて

時間も忘れるくらい

好きなことだったけど

 

仕事にしようとしたときから

いろんなプレッシャーが生まれて

「楽しい」なんて

言ってられなくなってましたあせる

 

 

 

そういうプレッシャーを

楽しめる人も世の中にはいるので

そういうタイプの人は

続けられるんだろうけども

私にはムリでしたぐすん

 

 

 

「あんなに縫物が好きだったのに

 今はつらいものになっちゃったダウン」と

 

 

好きなものが苦痛のもとに

なってしまったことが

残念というか、さみしいというか

気持ちの整理がつくまで

時間がかかりました。

 

 

 

もうお亡くなりになっていますが

俳優の緒形拳さんは

俳優業のかたわら

趣味として書道をずっと

続けてらしたそうです。

 

 

緒形拳さんが

一番好きなことは書道で、

二番目に好きなことが

俳優だったそうなのですが

 

なぜ書道家になろうと

しなかったのかというと

 

一番好きなことを仕事にしたら

心から楽しめなくなってしまうだろう

と思ったからだそうです。

 

 

 

私は和裁を仕事にするのを

あきらめた後、

 

「もっと頑張るべきだったのかなぁ」

 

「和裁が好きとか言いながら

 それほどでもなかったのかなぁ」

 

と、後ろめたいような

気持ちになっていましたが

 

緒形拳さんの

エピソードのおかげで

 

「無理して好きなことを

 仕事にしようと

 しなくていいんだ。」

 

「好きなことに

 しがみつかなくていいんだ」

 

心が解放されましたほっこりキラキラ

 

 

 

あなたももし

 

「好きなこと、やりたいことを

 仕事にしたい!

 

ということに こだわり過ぎて

ぜんぜん前に進んでいかないアセアセ

それがツライえーん

 

という状態になっているのなら

 

 

無理に好きなことを

仕事にしようとせず

 

・苦もなくすんなりできること

 

・好きとまでは言わないけど

 イヤでもない得意なこと

 

・よく人から頼まれること

 

これらを活かした仕事を

始めてみるのも

いいかもしれませんねOK

 

 

そして

一番好きなことは仕事にせず

趣味として

純粋に楽しむためにとっておく。

 

 

それも心豊かに生きる

ひとつの道なのかなぁと思います。

 

 

好きなことを仕事するのは

ちょっと横に置くとして・・・

じゃあ、なにを基準に

仕事を決めたらいいのキョロキョロ

 

というあなたに

こちらのセッションがオススメ下差し

 

ベル申込み受付中ベル

 

あなたが活かすべき能力

無意識に発揮している才能

見つかります!

 

あなたが自分で気づいていない

才能や資質を知って

仕事に活かせば

仕事が楽しくなりますよ~ニコ音譜

 

 


LINE登録で4つの特典をプレゼント

 

① あなたの感情や欲求から

やりたいこと・才能

自分軸を引き出す質問いっぱい

ワークシートをプレゼントメモ

 

 

② パワーストーン心理状態チェック

惹かれるストーンを選ぶと

今の心理状態が分かっちゃう!

 

 

③ 自分を縛る思い込みに

 気づくワークシート

 

あなたの考えや行動に制限をかけている

思い込みに気づけるワークですひらめき電球

ストレス発散しながらできる

ユニークなワークですよウシシチョキ

 

 

 

④ 自分らしさが見つかる

  ワークシート

 

『なかなか自分らしさが

見つけられないな・・・えー?

とモヤモヤしてるアナタビックリマーク

 

簡単な質問に答えるだけで

 

自分らしさが見つかり、

未来のなりたい自分も

イメージできちゃうお願いキラ

 

特典を受け取る笑・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://line.me/R/ti/p/%40zfo8558o

 

 

友だち追加


スマホ以外の方は

 

『 @zfo8558o 』 を ID 検索すると

見つかります星
(@をお忘れなく)

 

 

※LINE登録解除は

 いつでも簡単にできるので

 ご安心くださいハニカミ