海外旅行の今と昔 | ERI好み挑戦記☆

ERI好み挑戦記☆

海外旅行大好き!マッスル大好き!ランニング大好き!パン作り大好き!お買い物大好き!なワーママです♪
前タイトルだった愛息子とホノルルマラソン完走の夢を2013年実現☆

Hello♪



今回の台湾出張、羽田⇄台北松山空港便でした。



安いのは成田⇄桃園空港なんだけど、さすがに出張なのでそこは楽させてもらいました。



しかし台北松山空港、福岡空港並に街中にあり、台北駅からもタクシーで15分くらい、MRTも直結でまー便利!



両替は現地の方がレートが良いってことで、台北に着いて、バゲージクレームの出口手前横の両替所で両替しました。


とりあえず1万円両替したんだけど、タクシー以外で現金使うこと無かったから半分以上残った😰

帰国前に円に戻そうとしたのに忘れてきてしまい持って帰ってきた台湾ドル。


もう行くこと無いと思うんだけどなー、はて。



両替っていえば、昔はトラベラーズチェックだったよねって同僚と話題になった😁

現金よりレート良かったんだけどね、

DDくん世代はトラベラーズチェックなんて知らないよ😆


私がトロントに住んでいた頃はCAN$1が77円の頃で、シカゴに住んでいた時もUS$1が107円くらいだった、



大抵の物が日本より安くて、当時若くて自分の貯金だけで渡米した私でも限られた貯金と少ない収入でも生活できたけど、今の若者は留学するにも生活費高くて楽しくないよねー、、



電話だって、トロントいた頃はインターナショナルテレフォンカードってのを買って、そのカードに書かれた番号に電話して国際電話かけていた。


めちゃくちゃホームシックでママに電話して泣いていたなー、、



シカゴにいた時も現地のPHS的なのは持っていたけど、国際電話はテレフォンカード使っていたような、、というかこの頃はメールでママと連絡とっていたし、シカゴライフ楽しくて、ホームシックもならなかったな😆



コロナ前のパリ出張の時とかは現地でSIMカード買って入れ替えていた。



そして今回の台湾はahamoだと海外でも使えると知り、SIMカードすら買わなくて良い。


時代は進化したねー


ahamoでは上限20GB内で海外でもフツーに使えるってことだった。台湾到着してローミングオンにするとこのメッセージがきた



帰国してみたら普通に国内での平日の使用量くらいで、特に海外だから増えるわけでもなく。


海外行くならahamoオススメです!



またハワイやアメリカに気兼ねなく行けるくらいの経済状況になると良いのになー